人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森林公園の梅林

今日、初めて国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。東上線の森林公園駅で乗り降りすることは多いのですが、この公園に入ったことは一度もありませんでした。出来てから30年以上たっているでしょうか。地元みたいなところに住んでいながら、というか、いるからこそなのでしょうね、入ったことはなかったのです。ところが、小六の子どもが学校からこの公園のチラシをもらってきて、そこには福寿草が1万本も植わっているということが書いてあり、じゃあ、見に行ってみようかと二人で出かけたという次第です。

実際に行ってみると、目立ったのは梅の花でした。色々な種類の梅が様々な色の花を咲かせていました。季節外れの暖かさの中で、多くの入園者がのびのびと楽しんでいました。また、一眼レフを用意した本格的カメラマンも多くて、これもなかなかのものでした。肝腎の福寿草は梅の木の足下に所々咲いているというような具合で、何処が1万本なんだと思いましたが、まあ、それでも満足して帰ってきました。


森林公園の梅林_b0104774_2120434.jpg



森林公園の梅林_b0104774_2121669.jpg



森林公園の梅林_b0104774_21212738.jpg



森林公園の梅林_b0104774_21214872.jpg



森林公園の梅林_b0104774_2122536.jpg



森林公園の梅林_b0104774_21223273.jpg


PENTAX K10D
TAMRON 24-135mm F3.5-5.6

本日撮影
Commented by snatchshot at 2009-02-15 22:01
すっかり、春うららですねw
Commented by halkyoto at 2009-02-15 22:18
5枚目の赤と黄色の花がじつに鮮やかです。背景には草の緑や木々の黒もあったカラフルですね。

Commented by sima7sima7 at 2009-02-15 22:47
こんばんは
福寿草って背が低いんで撮り辛い花ですよね。 以前に腹ばいになって、夢中になって撮ってて泥だらけになっちゃいました(・汗・)
梅の香りの季節か~ 今年も撮りそびれちゃいますね
Commented by shima0319 at 2009-02-16 20:47
こんばんは~
森林公園ですね~
最近は行ってないのですが・・・子供が小さい頃、サイクリングしに行ったのを思い出しました^^
福寿草で有名なんですね~
福寿草を見ると・・春がやってきたなぁ~って思いますね(^^♪
やっぱりこの黄色を見ないと・・。
Commented by tobi-photo at 2009-02-16 21:42
近場の名所って案外行かないものですよね。
何とか何万本ってよくありますけど行ってみると「な~んだ」っての多いです。
でも5枚目の黄色とピンクはやっぱりイイですよ。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-16 22:11
snatchshotさん、こんばんは。
そうですね。良い日でした。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-16 22:12
halさん、こんばんは。
本当にカラフルなところでした。気持ちの良い一日でした。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-16 22:12
シマシマ7さん、こんばんは。
腹ばいになって・・・さすがはシマシマ7さん。底まではやりませんでした。確かにこれだけ梅があると、良いにおいがしていました。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-16 22:14
shimaさん、こんばんは。
実は我が家は福寿草の生産農家だったのです。でも、ずいぶん前、伝染病が蔓延して全部駄目になってしまいました。確かに良い物ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-16 22:15
tobiさんこんばんは。
そうなんですねー。行ってみると文字ほどのことはないかなあという気がしてしまいますね。まあ、自分の想像力が不足しているとも言えますが。
ピンクの黄色の組み合わせは確かになかなか良かったです。
Commented by haru-155 at 2009-02-17 19:17
 haru_ogawa2 さん、今晩は!
私も、週末森林公園へ行こうか迷っていました(笑)ニアミスでしたね!
越生の梅林(こちらはこれからでしたが)で梅撮りを楽しみました♪

ポカポカ陽気で集われた方達が凄く楽しそうですね!
素敵なスナップ写真になっておいでだな~って思いました。。
福寿草と梅のコラボもいいですね~♪
Commented by 山閑人sankanjinママ at 2009-02-18 23:47 x
わお、、こちらも素敵な風待ち草(*^_^*)
haru155さんのところから来ると又違ったイメージで空の青と白梅。
福寿草もこんなに沢山咲いているの見た事がないので、、、、じっと魅入ってしまいました。
日本画の様な色合いにホーーーッとなってしまいます。
あの。。トラバに変なのが、、、、(;^_^Aアセアセ・・・

Commented by hide_t510 at 2009-02-21 20:18
こんばんは♪

うひゃーーー  素敵だな~
気持ちよい青空に 暖かそうな 空気が♪
こんな日和に 撮りたいよね ^^♪
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-26 22:09
山閑人さんこんばんは。ご無沙汰しております。

昔、如月小春という方がいましたが、その名前のような日和でした。もう散ってしまっていることでしょうね。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-26 22:10
hideさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

本当に良い日和でした。これからはこういう日が増えていくことでしょうね。明日は雪だそうですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-26 22:19
haruさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

そうですか。越生の梅林で撮影されたのですか。去年は2度行きましたが、さすがに名所ですよね。梅の数も人も数もすごかったです。今年も出かけるかも知れません。
by haru_ogawa2 | 2009-02-15 21:29 | 旅行 | Comments(16)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31