人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釜伏神社~秩父高原牧場

年末年始、家にいる限り毎日自転車に乗っています。

今日は釜伏峠を登って釜伏神社にお参りしてきました。その後、登谷山から二本木峠を通って秩父高原牧場に回り下ってきました。走行距離40数キロ。峠自体の距離は短いのですが、登り切る直前の坂が結構きつかったです。おもわずダンシングになりました。秩父高原牧場のある山の上はさすがに寒かったです。でも、一番寒かったのは、そこからの下り道です。一切漕がずに結構な距離を結構なスピードで降りてくるので体が冷え切りました。帰宅途中コンビニによってちょっと買い物をしたのですが、ご主人に用件を伝えるときに口がうまく回りませんでした。



釜伏神社~秩父高原牧場_b0104774_2242419.jpg

【峠の途中にある中間平(ちゅうげんだいら)展望台 下界が一望できます】


釜伏神社~秩父高原牧場_b0104774_22453363.jpg

【釜伏神社の鳥居 狐様が2匹】


釜伏神社~秩父高原牧場_b0104774_22472340.jpg




釜伏神社~秩父高原牧場_b0104774_22474913.jpg

【参拝者は非常に少ないです。たまたまいた老夫婦が向こうに立ち去っていきます。】


釜伏神社~秩父高原牧場_b0104774_22492082.jpg

【季節のためか、正月の故か閉店している秩父高原牧場の売店】

W53CA


釜伏神社~秩父高原牧場_b0104774_22595970.jpg
ブログ仲間の人たちが写真展を開催します。是非お出でください。

メンバーのブログ:simasima7さん遍路人さんmnさんTOBIさんCABINさんCommAさんさがみさんayuさん

**************
流浪の8人 写真展!
2010年1月9日(土)、10日(日)、11日(祝) 11:00-17:00 入場無料
東京都品川区西五反田3-15-10 廃スナック「アジト」
東急目黒線「不動前」駅徒歩7分 山手通り沿い

****************************************
Commented by mab at 2010-01-04 03:12 x
はるさん、あけましておめでとうございます。
最近自転車にはまってるのですねー。
うちはダンナが自転車オタクで何台もドロップハンドルがあったりします。
こちらは雪に閉ざされて連日零下なので、しばらく自転車お預けですが、地下室でローラー台の上で自転車こいでます。

写真展、もうすぐですね!
写真展の成功をお祈りしています。
Commented by tomochan at 2010-01-04 09:33 x
釜伏峠の最後の登りきついですよね。
私は必ずダンシングです。しかも27tで。
峠が十字路になっていて、選んだ方向で走行距離がだいぶ違いますからどちらへ進むか迷いますね。
Commented by Shikokuboy at 2010-01-04 20:57 x
haruさんの自転車がかっこいい。
こんなのに乗ってるんですね。
自転車を入れられたカットが好きです。
かっこいいです。
Commented by haru-155 at 2010-01-04 21:04
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
相変わらず、サイクリングを楽しんでらっしゃいますね♪
この辺は、自分も好きで何回か(もちろん車で)通ったことがあり、なつかしく拝見しました!
いつか中間平から中秋の名月を入れて夜景を撮りに行ったことがあります♪(三脚が今イチで、、露光時間を長くしたら月が分裂しちゃいましたが(>_<))

高原牧場は、夏は涼しくて涼みに行きますが、、冬は寒そうですね!クリスマスやお正月が過ぎても、ダイエットは無用ですね♪
Commented by haru_ogawa2 at 2010-01-04 21:53
mabさん、こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。
何とご主人が自転車マニア!すばらしい!日本に帰ってきたら一度お話を伺いたいものです。
写真展はきっとうまくいくでしょう。私はメンバーに名を連ねていないのですが、行ってみるつもりです。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-01-04 22:00
tomochanさん、こんばんは。
釜伏峠は初めて行ってみました。最後の部分の厳しさは一級品でしょうね。私の自転車、フロントギアはトリプルです。インナーは28tです。同じような立場ですね。
あの峠、そのまま向こう側に降りてみようかという気もするのですが、そうすると、荒川対岸を走って帰るだけになってしまいそうで今回はやめました。でも、峠を三沢の側から登ってくるのはもっとずっと大変らしいですね。一度体験しても良いなと思っています。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-01-04 22:03
Shikokuboyさん、こんばんは。
私の自転車なんて、なんと言うこともない安物ですよ。正直に言えば、他のやつにしておけば良かったのかなあと少々後悔もあるんです。フロントギアがトリプルなのは良かったなとは思っているのですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-01-04 22:09
haruさん、こんばんは。
そうなんです。相変わらずサイクリングです。今一番の関心事ですね。

中間平は写真愛好家の方はずいぶん利用しているようですね。私のご近所の方も明け方にあそこまで登っていって撮ってきたと仰っていました。

高原牧場の売店は、帯状疱疹が発症するまでは毎週のように行っていたのですが、9月中旬以降はサイクリングの人はぐっと見なくなったなあと感じました。下界が秋以降になるとあそこに登って楽しもうという人はますます少なくなるんでしょうね。
by haru_ogawa2 | 2010-01-03 22:53 | 旅行 | Comments(8)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31