人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪道にギブアップ

一昨日のことです。

途中まで3日前と同じコースで行って、別荘地のところから、別の峠、刈場坂(かばさか)峠を目指しました。ところで、登り初めてすぐ、日陰の部分で白いモノが道を覆っています。これは霜かそれとも雪か。この上でグッと踏んでみると滑ってコントロールを失います。でも、部分的なようだし行けるところまで行ってみよう、とそのまま森の中に入っていきました。下りのカーブが一番危険なので、撤退するときに備えて、どの辺にこの白いモノがあるのかを頭にたたき込みながら。その後何カ所かで、自転車を降りて押して上がって、また乗ってを繰り返したのですが、ついにやってきました。ズーッとカーブの先まで真っ白な路面が続くところが。さて、どうしたモノか、カーブの先まで押して上がろうかと考えていると、スポーツ系のジャケットを着た人が歩いて降りてきます。「この先はもっとすごいから上がれませんよ」と親切に教えてくれました。「この白いモノは霜なんですか、雪なんですか」と聞くと、「雪です」という返事。我が家は、直線距離ではここまで20~30㎞位しか離れていないと思うのですが、雪は全く降っていません。さすがに山地にかかると違います。ここは、埼玉の天気予報が当てはまらない場所のようです。

帰りはカーブではスピードを抑えて、雪の上では絶対にブレーキをかけずまっすぐに通過するようにしておりました。

これはこれで楽しい経験でした。走行距離80㎞弱。


雪道にギブアップ_b0104774_23405956.jpg

【ここは押して通過しました。画面の向こう側には白いモノはありません。】


雪道にギブアップ_b0104774_2342133.jpg

【ここが撤退ポイント。って、周りが写っていなくて分かりませんね。ガードレールの無い山道です。】

casio w53ca


雪道にギブアップ_b0104774_22595970.jpg
ブログ仲間の人たちが写真展を開催します。是非お出でください。

メンバーのブログ:simasima7さん遍路人さんmnさんTOBIさんCABINさんCommAさんさがみさんayuさん

**************
流浪の8人 写真展!
2010年1月9日(土)、10日(日)、11日(祝) 11:00-17:00 入場無料
東京都品川区西五反田3-15-10 廃スナック「アジト」
東急目黒線「不動前」駅徒歩7分 山手通り沿い

****************************************
Commented by tomochan at 2010-01-09 08:42 x
こんにちは
グリーンラインの方に雪が降ったなんて全然知りませんでした。
ここのところ毎日晴天が続いてますからね。数日前すごい北風が吹いた日ですかね。自転車に雪は危険ですけどそれでもやっぱり楽しいですね。
Commented by Shikokuboy at 2010-01-10 09:33 x
これは危ないですよ。お気をつけください。
この道を80kmも走られたんですか?
信じられないです。
それにしても凄い光景です。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-01-11 23:39
tomochanさん、こんばんは。

グリーンラインの雪ですが、降ってたんですねー。実はずーっと前に私は一度遭遇しています。なんと10月です。さすがにびっくりしました。高篠峠から大野峠に行く坂の途中です。道の脇に白いものがあるのでなんだろうと見ると、雪。その後刈場坂峠のちょっと先までありました。越生の顔振峠まで行ってレストランの主人にそのことを言ったら、ほかの人からもすでに聞いたということでした。やはり、あそこは通常の埼玉とは気候が違うと考えなくてはならないと思いました。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-01-11 23:41
Shikokuboyさん、こんばんは。
ご心配頂ありがとうございます。でも、雪があったのはほんの4k位です。後は乾いた道でした。でも、こんなに道に積もっているとは私もびっくりしました。
by haru_ogawa2 | 2010-01-08 23:56 | スポーツ | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31