人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲河原の梅の木

この週末は土日とも天気がイマイチでした。両日とも雨のち曇り状態。

土曜日は、午後になって晴れた!と思って慌てて出かけて見ました。夕方になるとまた雨のようだからその前に、小川町から松郷峠を抜けてときがわ町、嵐山町周遊で走ろうと出かけました。でも、小川の市街地に向けて坂を上り始めると、ポツポツと雨が降ってきます。まあこのくらいなら良いかなと市街地を抜け、さらに山に近づくと、小雨ではありますが本格的に降ってきました。午後はずっと曇りと言っていた天気予報を恨みながら撤退することにしました。そして、自宅までもう1㎞もないところまで戻ってみると、またまた完全に曇りです。ただいま走行距離15㎞か少なすぎるなあ、この天気ならやはり走れるじゃないか。じゃあ、今度は西に行ってみよう、と折原を目指します。ところが、こちらも同様です。山に近づくに従い空を覆う雲が黒くなってきます。そして、もう少しで城南中というあたりまで行ったとき、またまた降ってきました。小降りですけど。諦めました。帰宅。総走行距離33㎞位。、

日曜日。午前中はもっと雨。あーあとオリンピック中継を見ていると、午後になり、いつの間にか晴れています。オオッこれは!と慌てて自転車で乗り出しました。コースは前日のもくろみと同じ。小川の市街地から松郷峠に抜けます。それから逆裏松郷で雲河原集落まで登ります。そのまま道なりに急坂を下って、本来の松郷峠の南側の部分に降ります。これがなかなかスリルたっぷりのコースなんです。降りたところですぐに180度回転し降りてきた旧坂を登ります。ここの坂はなかなかです(この坂、横松郷と世間では言うのかも知れません)。途中で時速5、6㎞になってしまうところもあります。そこを上がって大きなカーブに差し掛かると、さびたトタン屋根の家の前に大きな梅の木が花を咲かせていました。傾斜のきついところなので、自転車を片手で押さえながらケータイで1枚パチリしてみました。後は、外したビンディングをちょっと苦労しながら再びはめてその坂をほぼ登り切り、そこから裏松郷コースに入ります。そして、明覚駅の前に出て、ときがわ町から嵐山町を抜けて帰宅。走行距離35㎞位。
雲河原の梅の木_b0104774_21343628.jpg

【かけていたサングラスが強力だったせいか、画像をよく確認できないままパチリ。だいぶ傾いています。もっとこの家を大きく入れたかったなあ。結構味のある家だったので。】

両日とももうすこし走りたかったなというライディングでした。

CASIO W53CA(ケータイ)
Commented by tomochan at 2010-03-02 08:36 x
雲河原集落へ往復した道、新しくできた道でしょうか。
車で通ったことありますが、確かにすごい坂だったような。
自転車なら、私だったら1度止まったらもうだめですね。
週末、少しでも楽しめたようで良かったですね。
Commented by henronin at 2010-03-02 10:46
小川町 懐かしいです 電車で行ったせいで行動範囲は狭かったせいか
自分は納得の撮影が出来ませんでした、この家屋のアップも見たかったな 
また行かれたときには撮ってきて下さい。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-03-04 20:57
tomochanさん、こんばんは。
確かに新しい道だと思います。途中まで真っ直ぐ登っていくと、その道路は工事中で左側に急角度で曲がる細い道に入れられます。これはクルマがすれ違えない道です。そこが一番急ですね。その急坂(激坂)を越えてちょっと行くと、2車線の曲がりくねった新しい道に出ます。そこも結構な急坂ですね。その途中にこの民家がありました。
もう少し走れたら良かったなと言うところなのですが、今度の週末も同様な天候のようですね。思うようにはいかないものです。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-03-04 20:59
遍路人さん、こんばんは。
そうですね。できたら今度はコンデジくらいは持って行って撮ってみたいものですが、花が持たないかも知れませんね。
Commented by haru-155 at 2010-03-06 20:54
今晩は!

このところ、週末ごと天気が悪いので、、なかなか気分良くサイクリングってわけにはいかないのではって気もしちゃいます(^^;)
梅の花は良く保ちますね~!
今日は、越生の町中をドライブしましたが、、ホント梅の里って雰囲気で良かったです♪
ゴルフ場の横を通って、みかん山やそば道場の前を通って帰ってきましたが、、サイクリングをしている方を見かけました(^^)
はるさんだったのかな?!なんてね!
Commented by haru_ogawa2 at 2010-03-09 20:41
haruさん、こんばんは。
残念ながら、この週末は天気が悪くてまったく走れませんでした。

越生の梅ですか。去年は行ったような気がするのですが、もう盛りを過ぎたかも知れませんね。今まで雪の季節だと思っていたら、春がすぐそこまで来ているのですね。
by haru_ogawa2 | 2010-03-01 21:39 | スポーツ | Comments(6)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31