人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナビを頼りに、葛和田の渡し(赤岩の渡し)を通って、館林・谷中湖へ

27日、最近買ったナビ、NV-U35を頼りに、群馬方面に出かけました。目標はとりあえず、100㎞を超えること。そして、どうせなら船で利根川を渡ること。で、館林・谷中湖方面に出かけました。

館林・谷中湖方面は行ったことがないので、ナビに導いてもらうことにしました。そのために目標ポイントを決めなくてはいけないのですが、GOOGLE MAPSで場所を下見します。「赤岩の渡し」はナビにもGOOGLE MAPSにも載っていないので、近くの小学校を目標ポイントにしました。館林は「つつじヶ丘公園」、谷中湖は「谷中湖サイクリングロード」です。

このナビ、自転車モードを選ぶと、出発してすぐに画面が消え音声のみでの案内になるのがデフォルト。もちろん、設定次第でずっと画面表示が続くようにもできるのでしょうが、電池の持ちを考えてこういうことになっているのでしょう。
とりあえず自宅を出ると直ぐに、【新しいルートに変更します】というアナウンスが始まります。エエッ?想定ルートの案内を最初にして無いじゃないか。「新しいルート」って言われてもね~・・・と頭の中でぶつぶつ言っていると、【新しいルートに変更します】を何回も繰り返します。ウルセーナーと思っていると、突然【750メートル先、右折です】という的確なアナウンス。続いて【3㎞先左折です】。そ、そ、そんなに長~く一本道?と不安をあおりますが、従ってみると、ナルホドこのルートでしたか、という調子で、とりあえず熊谷まで到達。後は本当にナビに盲目的に従い、従いきれないときは意図を伺い、間違ったと思ったときはもう一度教えて、という調子で進んだのでした。
結局、最短距離に近いルートで行ってこられました。ただ、初め戸惑ったのが【まもなく右折です】の「まもなく」の意味。これを聴いて慌てて5メートル先の道を曲がると【新しいルートに変更します】のアナウンス。アリャ違ったのか。何回か繰り返している間に「まもなく」は約50メートルだと気がつきました。
GPS情報をメモリースティックデュオに記録していたこともあってか、自宅まで数㎞に迫ったところで、電池が切れました。走行距離は約106㎞。

「轍」というフリーウェアにGPSの記録を読み込ませると、ルートがGOOGLE MAPSやGOOGLE EARTHで見られます。デジタル写真も読み込ませるとオートでルートの上に載せてくれます。このソフト非常に便利です。感動しました。まとめたものはhtmlファイルになります。ホームページにはそのまま載せられますが、ブログだとそうはいかないですね。この辺何とかなればさらに良いんですが。


ナビを頼りに、葛和田の渡し(赤岩の渡し)を通って、館林・谷中湖へ_b0104774_23574616.jpg

【葛和田の福川。菜の花がすごいです~。感動的。】


ナビを頼りに、葛和田の渡し(赤岩の渡し)を通って、館林・谷中湖へ_b0104774_235848.jpg

【畑の向こうに利根川の土手。やはり良い色をしています。】


ナビを頼りに、葛和田の渡し(赤岩の渡し)を通って、館林・谷中湖へ_b0104774_23582752.jpg

【葛和田の渡し。対岸の群馬側から船がやってきました。なお、背中の方では、関東地方の女子サッカーで有名な「妻沼カップ」の大会が行われていました。】


ナビを頼りに、葛和田の渡し(赤岩の渡し)を通って、館林・谷中湖へ_b0104774_23585122.jpg

【渡し船に乗ってしまったCR1号。この渡し、道路の延長ということで無料です。】


ナビを頼りに、葛和田の渡し(赤岩の渡し)を通って、館林・谷中湖へ_b0104774_23593199.jpg

【谷中湖ではヨシ焼きをやっていました。それを撮ろうとカメラマンが殺到。すごい数でした。この行事のおかげで、谷中湖を横断する道は通行止め。本当は一週間前に実施するはずが天候不順でこの日に順延されたとのこと。運がありませんでした。】


ナビを頼りに、葛和田の渡し(赤岩の渡し)を通って、館林・谷中湖へ_b0104774_23595611.jpg

【谷中湖を囲む土手の上は走ることができました。半周くらいしたところでの光景です。だいぶ煙っています。】

CASIO W53CA
3月27日撮影
Commented by tomochan at 2010-03-30 19:06 x
走行ルートと写真の撮影ポイントが記録出来るというのはいいですね。

福川の菜の花はきれいですよね。堤防の上をロードで走れればさらにいいんですけど。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-04-02 01:22
tomochanさん、こんばんは。
確かにその点は便利ですね。楽しみが一つ増えました。

福川の菜の花は本当に見事なものでした。
Commented by Shikokuboy at 2010-04-03 07:48 x
こんにちは。Shikokuboyです。
さて、私事ですが、このたび職場の異動により、徳島市内に転勤となり、
家から離れて暮らさなければならなくなりました。
これまで1日2枚ということでブログを続けて参りましたが、
激務となり、定期的な更新ができなくなる可能性が大です。
また、皆様からいただいたコメントへの返信もおぼつかなくなります。
よって、ブログの運営については4月1日以降、
(1)コメント欄を開けますが、返信はまとめてとさせていただく。
(2)不定期更新とする。
のようにさせていただきます。
これまでの皆様のご厚情に対し、心より感謝申し上げますとともに、今後ともよろしくお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

Commented by haru_ogawa2 at 2010-04-05 00:38
shikokuboyさん、こんばんは。
そうですか。お仕事が大変になるのですね。ブログの運営についてのご方針、了解しました。あまり気を遣わず無理のないようにやってください。
今後もよろしくお願いします。
by haru_ogawa2 | 2010-03-30 00:11 | スポーツ | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31