人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mさんとヒルクライム

これは、私が今度買った3台目の自転車・・・というのは全くの嘘で、友人のMさんの高級マシンです。
Mさんとヒルクライム_b0104774_22511857.jpg

【KOGA-MIYATAのスカンジウムフレーム。フォークと後ろ三角はカーボン。パーツ類はDura-Aceで統一。ホイールはキシリウム。ビンディングはLook。純粋レース仕様で定価80数万円。】


先日訳あって、以前の職場に連絡を取ってみると、Mさんが以前よりロードレーサーに乗っていることが判明。それも、私よりも1年以上前からとのこと。しかも、実は、相当若い時にも乗っていたとか。ベテランじゃないですか!しかも、このMさん、大変なパワーの持ち主で、平地では軽~く40㎞/hオーバーで走ってしまうそうです。もとより、テニスとスキーはプロ級の腕前で、ともにランキングを持っています。ただ、峠には最近のライディングでは縁がないとのこと。

それでは、一度、一緒に走ってみましょうということで、今日、二人で、裏松郷を皮切りにときがわ町の丘を登ってきました。Mさん、スプロケットはなんと11-23t、クランクは53/39t。この組み合わせで峠を越えたのですから、さすがです。

平地に戻ってからは、先頭に立って引いてもらいました。おかげさまでドラフティングを初めて経験することができました。あんまり速いので付くのが大変だったのですが、必死に後ろにくらい付いてみると、スーッと引き寄せられる様に進みます。特にドロップハンドルのアンダーを持つとその感覚が強まりました。イヤー、他の方の後ろに付くと本当に楽なんですね。

Mさんは、マシンのメカニックの面でも詳しくて、いくつも参考になるアドバイスをもらいました。

また一緒に走りましょうと約して、楽しい一日を終えました。87㎞走行。
Commented by tomochan at 2010-04-17 23:48 x
すごい人がお友達にいたもんですね。
ノーマルクランクでスプロケ11-23tで峠をこなす、恐れ入りました。
高級バイクも、伊達じゃないですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-04-18 20:56
tomochanさん、こんばんは。
ええ、まったくその通りです。クライム用のスプロケにするとどんなことになるのか。楽しみです。
Commented by haru-155 at 2010-04-18 21:50
今晩は!

スキンが、とってもおしゃれなのに変わりましたね♪
こんな素敵なのが、あったかなぁ??
気がつきませんでした(^^)

良く自転車で、二人とか、あるいは何人かで走っているのを見かけるのですが、、ベテランさんと走ると、楽なんですね♪

1枚目のお写真の自転車、、素人の自分が見ても、、凄くスマートな気がします♪
きっと気持ちよく走れるんでしょうね!
Commented by haru_ogawa2 at 2010-04-18 23:00
haruさん、こんばんは。
このスキン、結構前からあったようです。以前にも一度どうかなあと試したことがありました。
そうなんですね~。トレーンを組むと凄く楽になるようです。私は一人で走っていて、よくトレーンの人たちに抜かれます。
by haru_ogawa2 | 2010-04-17 23:01 | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31