上谷の大クス・あじさい山公園・林道猿岩線

日本対オランダ、前半終わって0-0。その合間に投稿します。

今日は、越生方面を探ってみました。

とりあえず、いつものコース。ぽつぽつと雨がぱらつく中、小川の盆地に入り松郷峠を越え雲河原へ。松郷峠南側に降り、西平から宿。左折して、萩日吉神社脇の激坂を登ります。埼玉梨花カントリークラブから反対側に降り、・・・ここからが、今日は違いました。大附の集落の途中で右折し、谷に向かって激坂を下ります。すると、【林道楠線】が現れます。この林道、まだ整備したばかりみたいで、路面は真っ黒、路肩の白線は真っ白、作業用の小さな文字もばっちり読めます。ここを登ります。しばらく漕いでいると峠を越えて下り始めます(当たり前)。もう完全に晴れていますね。すると、すぐに人だかりが。それもちょっとやそっとではなく、ぞろぞろとハイキング姿の行列が続いています。なんじゃろ?と見ると、【埼玉県指定天然記念物 上谷の大クス】。聞いたことはありましたが、はからずも出会うことが出来ました。これは見ない手はない。聞いてみると、その大クスまで200m位とのこと。坂は急ですが、上れないほどでもない。でも、人が多い。ここは安全策をとって置いていくべきだと考え、自転車は案内の標識に結びつけました。歩いていくと、ボランティアでしょうか、『お疲れ様です』と言いながら交通整理している方がいます。途中から木製の階段があるのですが濡れているのでビンディングシューズが時々滑ります。大クスの回りもぐるっと木製階段が作ってあって、一周することが出来ます。いや、大きい。たいした物です。

【林道楠線。ぴかぴかの新品。側溝の外には間伐材で作った土止めがズーッと続いています。】

【この標識の後ろにあるのが、大クス。】

【名前の通り大きいです。】

【昭和63年全国巨木ランキング16位。県内1位だそうです。】

【やはり大きい。】

さて、次は【あじさい山公園】に向かいます。山道を自転車に乗って下りますが、道はやってくる人、行く人で埋まっています。凄い人気です。その間をブレーキをかけながらゆっくりとすり抜けていきます。やがて、丁字路に行き会います。ここにもボランティアの方がいます。地図を見せがら皆さんを案内しています。一帯をぐるっと回る越生町のハイキングコースが出来ているようです。右へ行く人の流れがあるので、聞いてみると、目指す【あじさい山公園】方面だとのこと。舗装もされていると言うので、歩行者の間を登ってみましたが、結局すぐにギブアップ。路面にずっと鉄板が敷いてあるのですが、たぶん歩行者のためを思ってでしょう、丸い棒や四角い棒が横方向にずっと貼ってあります。濡れているせいもあってか、斜度がきつくなったとたん後輪が滑ってトラクションを失いました。慌ててビンディングを外して着地。しばらく押して上がってコーナーの先を見ましたが、同様の作りになっているので諦めました。ゆっくり下って、車道に出ます。そして、【あじさい街道】を上がります。3㎞。結構ありますね。こちらの道もハイキング客でいっぱい。着いてみると、なんだか咲いているあじさいはあまり見えません。さてどうしたものかと思っていると、日陰で休んでいたおじいさんが話しかけてきました。こういう自転車でどのくらいスピードが出るんですか、と。まあ、私の答えはどうでも良いんですが、この方、ウォーキングが趣味でいろいろなところに歩きに行っているということでした。グリーンラインもよく歩くとか。連れの方も何人か来ていました。その連れの方が、花はまだまだだから来週見た方が良いですよ、と教えてくれたので、入場しないで帰ることにしました。

【公園前。標識には病気であじさいの具合が悪い。回復するには3年かかると書いてあります。】

車道に出て、何の考えもないまま自然にハンドルは黒山三滝方面に向かいます。走りながら、さて、どうしたものか、と考えているうちに、黒山三滝の直前まで来てしまいました。こうなったら、グリーンラインに登るしかありません。どこから?一度降りたことのある【林道猿岩線】にしようと決めました。林道に入ったところで、ウィーダとカロリーメイトで栄養補給。そして、登り始めます。この山道、結構きついところがありますね。『おいおい、時速5㎞台だぜ、しっかりしろよ、これじゃ萩日吉神社脇と同じじゃないか』と思ったところが、2,3カ所。ダンシングに切り替えごまかして、『これはこれで、まあいいでしょう。ステムを換えてから感覚が変わったから良い練習だよ、うん』と納得。『これだけ汗を流させてもらうと清々しいですよ』とやけになりながら漕いでいると、左側にすばらしい見晴らしがやってきました。ほぼ林道を登りきったようです。ああ、そうそう。なぜか、途中で消防車と行き会うこと2回。自転車、オートバイはゼロ。昨日の天気予報では雨だったので、皆さん出動を自重されたんでしょうね。

【猿岩線に入ったところ。緑が豊かです。雨上がりだといっそう映えますね。】

【猿岩線の様子。美しいです。まだ先は長いですが・・。】

【新しいステム。オリジナルは11㎝でしたが、これは9㎝。イギリスの通販wiggleで買いました。日本よりは少し安かったようです。】

【猿岩線をほぼ登り切ったところから。平野の向こう側、群馬/栃木の山際には重い雲がかかっていました。】

グリーンラインに出て顔振り峠(『こうぶりとうげ』と私は30年前から言っていますが、それは東武鉄道がはやらせた言い方で、地元では『かおふりとうげ』と昔から言っていると聞いたことがあります。はて、正しくはなんと言うべきか?)方面に向かうと、少し登りがありますが後はだいたい下り。【富士見茶屋】に入って盛りそば大盛りを食べます。ここの庭は本当に景色が良いです。山々山々・・・。ここは日本のチベットか?景色を堪能しながら、手打ちのそばをいただいた後は、黒山三滝前まで下ります。一路我が家へ。走行距離77㎞。距離の割には疲れたような・・・・。でも、気持ちの良いライディングでした。

【富士見茶屋の庭の景色。山並みも良いですが、良い木ですね。】

【帰りにちょっと立ち寄ったアヤメ園。ときがわ町です。】

CASIO W53CA(ケータイ)
KONICAMINOLTA DiMAGE Xg

結局、日本は0-1で負けちゃいましたね。点を取られてからよく攻めましたが、まあ、仕方がないですね。
Commented by ZERO at 2010-06-19 22:51 x
77㎞お疲れ様です。
富士見茶屋からの景色素晴らしいですね!

よろしければリンク張らせてください。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-06-20 00:07
ZEROさん、こんばんは。
そうなんですよ。この蕎麦屋さんの景色は本当に良いです。富士山が見えることもたまにはあるそうですよ。

リンク、私の方もよろしくお願いします。
Commented by ET兄 at 2010-06-20 00:43 x
今日は珍しくオフだったので、久しぶりにロードバイクを引っ張り出してうどん屋に。途中逢うかな~と思いながら寄居に入ったところで帰ってきました。
連絡しとけば良かったですね。
でも指の故障でブレーキ上手く使えません。
Commented by hayazou2002 at 2010-06-20 08:40 x
おはようございます。
大クス前から行きたいと思っていました。
参考になります。
カメラですが私もミノルタのDIMAGE Z1とZ3持っています☆
Commented by tomochan at 2010-06-20 09:05 x
巨木といえば先日、「巨木の里ときがわ」というパンフレット手に入れました。
巨木巡りもおもしろそうですね。
あじさいは、まだですか。私も陣見山林道のあじさいの小径にでも行ってみようと思ったのですが。
Commented by daisaku613 at 2010-06-20 20:27
こんばんわ。
自転車ライフにシフトしようと思いつつ、連休というのがないしごとなので二の足を踏んでいます。
片道20kmの通勤ってきついでしょうかね?
職場にはシャワーがあるので挑戦しようかと思ってるのですが
峠を二つ超えなければ行けません。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-06-20 23:17
ET兄さん、こんばんは。
お久しぶりです。
うどん屋って鬼うどんですか?あそこも良いですからね。
実は、梅雨が明けたら中禅寺湖日帰りなんてどうかなって思っています。よろしかったらどうですか。私はサイボーグではないので、足を引っ張ってしまうと思いますけど。
えっ、指の故障。うーん、スキーをやり過ぎると指に来るんですか?いや、山の関係ですね。早い回復をお祈りいたします。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-06-20 23:23
hayazou2002さん、こんばんは。
この大クス、見る価値はありますね。有名なだけのことはあると思います。

ミノルタの両カメラ、高倍率のものですね。私のミノルタコンデジは、数年前1万円ほどで買ったコンパクト機です。3mピクセルしかありませんが、これでも、ネット用にはオーバースペックだなあと思っています。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-06-20 23:25
tomochanさん、こんばんは。
「アジサイの小径」というのですか。今日、たまたま陣見山線に入って下りた道に、アジサイがたくさん植えられていました。あそこのことでしょうか。あそこなら、しばらくするとずいぶん楽しめそうですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-06-20 23:30
daisakuさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

片道20㎞、私の職場と一緒ですね。普段は子どもを駅まで乗せていく都合があって車で行くのですが、子どもが学校に行かないときにはなるべく自転車で行くようにしています。結構快適ですよ。私の場合も峠が二つ。ただ、ずいぶん短いですけどね。でも、不思議なことに、通常のライディングより少ない走行距離なのに、たいてい筋肉痛を感じるようになります。2倍、3倍走っても感じないんですけどね。不思議。

自転車通勤、是非チャレンジしてください。シャワーがあるなら、考えることないですよ。
by haru_ogawa2 | 2010-06-19 21:37 | スポーツ | Comments(10)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。