人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル一眼を自転車に載せる

自転車で持ち運べる小さいデジタル一眼のシステムを一つ買おうかなあ、買いたいなあ、イヤ必要なんだよ、あれば他の面でも色々と便利だしー、という欲望にしばし動かされた私ですが、一応解決しました。大きなサドルバックを使用すれば良かったんです。実はこんなこともあろうかと(ホント?)すでに買ってあったのです。wiggleからの購入です。ORTLIEBのLarge Saddle Bag。円決済で3848.48円。円高が進んでいるのでそうした方が得だと考えたのか、最近wiggleは円決済ができるようにしたんですね。でも、小数点以下の円というのはどうも私にはなじめないなあ。日本の通販だとAmazonでもあさひでも6898円。やはり日本で自転車用品を買うのは精神的に難しいですね。

で、その大きさは、なかなかのものですよね。ビールの缶と比べるとその大きさが何となく分かるでしょう。
デジタル一眼を自転車に載せる_b0104774_22591722.jpg

【サドルにワンタッチで着脱できる工夫が凝らされています。使ってみたらとっても便利。】

デジタル一眼を自転車に載せる_b0104774_22594180.jpg

【飲み終わった缶でも大きさは変わりませんよ。】

そして、先の方にスペアのチューブや携帯工具やパンク用のパッチなどを入れた後、カメラも入れられます。楽々と。

こんな風にレンズが長いカメラでも、別に問題ありません。
デジタル一眼を自転車に載せる_b0104774_2303320.jpg

【「98」は私の年齢ではありませんよ。私の目標年齢です。】

デジタル一眼を自転車に載せる_b0104774_231186.jpg

【回りはスカスカです。】

レンズが短いカメラなら、横にしても入ります。
デジタル一眼を自転車に載せる_b0104774_2321951.jpg

【昨日同行したのがこのカメラ。デジタル一眼の世界では大分長寿になってきました。】

デジタル一眼を自転車に載せる_b0104774_2323948.jpg

【広すぎて寂しいくらい。】

入れた後は、こうして端から巻いていって、
デジタル一眼を自転車に載せる_b0104774_2344396.jpg

【中央部に細長いプレートが上下それぞれ縫い込まれています。それを使って3回か4回巻き上げます。】

こうまとめます。なかなかスタイリッシュでしょう。しかも完全防水。なんだか、セールスマンみたいですね。
デジタル一眼を自転車に載せる_b0104774_235399.jpg


自転車に付けるとこんな具合です。
デジタル一眼を自転車に載せる_b0104774_236082.jpg

【登谷山で。実はカメラを抜いた後なのでずいぶんスリムになっています。本来ならもっと魅力的なプロボーションを見せてくれるはずです。】

このバッグには、カメラ以外にもずいぶんいろいろなものが入りそうです。この時期、ウィンドブレーカーを着たり脱いだり、アームカバーやレッグカバーを付けたり外したり忙しいですが、昨年は背中のポケットに入れるのに気を遣いました。途中で落ちちゃうんじゃないかと。でも、このバックなら楽々入りそうです。
ハンドルバッグという考え方もありますが、私の場合、自転車ナビその他諸々をハンドルに設置していますのでそれとの干渉が気になって、選択肢から外しました。
大きいサドルバックはかっこ悪いと思われる方もおいででしょうが、まあ、その辺は慣れの問題。デイパックを背負いながら走るのよりは体への負荷は軽いし、蒸れないし、転倒時もより安全。デジタル一眼を使わないときも付けっぱなしにしちゃおうかなという気になりかかっています。あ、もう少し小さければという方にはMサイズもありますよ。ますますセールスマンになってきましたね。

しばらくはこのバッグを使って欲望を鎮めていこうと思います。えぇ、何?トップチューブバッグを使うとミラーレス一眼がスパッと入って機動力抜群?そういうことはとりあえず考えないことにしましょう。頼みますよ。
Commented by く〜ま〜 at 2010-10-18 09:25 x
なるほど、やはり前か後のバッグしかないですね(^^;

このバッグに入れた時の振動とかはどうなんでしょう?
カメラの強度?みたいなのが解ってないので、いつもフロントバッグに入れてるときはタオル数枚とウィンブレで
フカフカな状態にして入れてるのですが・・
Commented by tomochan at 2010-10-18 18:26 x
飲み終わった後?の缶ビールと写っているバッグは三脚でも入りそうなくらい大きく見えます。(^^)
でも自転車に付けるとそれほど大きく見えなくていい感じではないでしょうか。シートポストにもベルトで固定するようになっているみたいなのでロックが外れた時も落下の心配はないみたいですね。
私もいつかデジタル一眼を持ってサイクリングに行く時は参考にさせていただきます。その前に肝心なブツを用意しなくてはいけませんが。
それから、トップチューブに付けるバッグですが、私も買いましたが
膝に当たってペダリングの邪魔になりうっとうしくて使えませんでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-18 21:01
く~ま~さん、今晩は。
やはりカメラは精密製品ですから、振動はあまりない方が良いんでしょうね。舗装道路の上を走るロードバイクでも継ぎ目やでこぼこは結構ありますからね。私も、少し気を遣っていこうと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-18 21:04
tomochanさん、今晩は。
そうですか。トップチューブバッグは難しいでしょうか。あさひからこんなものがあって良いよというメールが来たものですから、案外使えるのかなと思った次第です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/pochitt/bag001.html
とりあえずは、そういうことは考えないようにしておこうと思います。
Commented by hayazou2002 at 2010-10-18 22:31 x
こんばんは
一眼は壊れそうなので自転車の時は
コンパクトカメラです。カメラマン失格です☆
Commented by sei-koba at 2010-10-19 06:50
おはようございます。
此れは良いバッグですねw
一眼レフを持って行くときは、たすき掛けで背負っていたのですが
此れなら安心して運べますね。
要検討です(笑)

Sei
Commented by ZERO at 2010-10-19 09:02 x
おはようございます。
おお! 大きなバックですが、バイクに付けると
それ程大きく感じないのもグッドです^^
まだまだ色々入りそうですね!
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-19 23:00
hayazou2002さん、今晩は。
私、コンパクトカメラよりも一眼レフのカメラの方がずっと持っているんです。それで、有効利用が出来たら良いなあと考えた次第です。カメラは道具ですから、何でも良いんでしょうね。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-19 23:01
sei-kobaさん、今晩は。
そうですよ。これ、良いと思いますよ。それにたすき掛けは、もしものことを考えると非常に危ないですしね。他にも大きめのバッグはありますので、そういうものも含めて、検討されると良いんじゃないでしょうか。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-19 23:03
ZEROさん、今晩は。
そうなんです。自転車に付けるとまあまあの大きさに感じられるようになると思います。カメラを使わないときにも便利ですよね。
Commented by neoribates at 2010-10-19 23:33
便利なものがあるんですねぇ.こっち方面は詳しくないので,おもしろいなぁ~と.ところで,これにカメラを入れて走行すると振動がカメラに影響しないかなぁとちょっと心配です.余計なことですが.
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-20 22:32
neoribatesさん、今晩は。
振動はやはりそれなりにあるとは思います。ただ、バッグの構造を作っている樹脂が入り口側は開放になっていますので、ある程度はショックを吸収する作用を果たしてくれると思います。クルマの床の上よりはマシじゃないのかなあと想像しています。それにしても、少し対策を考えようかと思います。
Commented by haru-155 at 2010-10-21 22:29
今晩は!

これは便利ですね♪
これで自転車とカメラと趣味が両立できますね(^^)
これから、山は紅葉シーズンになるので良かったですね♪

また撮られたお写真、、拝見できるのを楽しみにしています!
by haru_ogawa2 | 2010-10-17 23:28 | スポーツ | Comments(13)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31