人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M42レンズ初撮影-カラスウリ-

久しぶりの投稿です。

単なる好奇心でM42のレンズをオークションで落札してしまいました。135mm SUPER-TAKUMAR F3.5。 2倍のテレコンバーターが付いて、たったの1600円でした。もっとも送料が800円かかりましたが。でも、このレンズを現在のPENTAXのKマウントに付けるにはアダプターが必要です。それもオークションで買いましたが、価格は同額の1600円。送料120円。とりあえず、テレコンバーター無しで我が家の窓から2,3枚パチリをしてみました。カラスウリです。

M42レンズ初撮影-カラスウリ-_b0104774_1651185.jpg

PENTAX *istD
SUPER-TAKUMAR 135mm F3.5(開放)

マットでも何とかピントが合わせられる感じです。でも、今の私の体だと左手が思うように使えないので、実用で使うにはあと何ヶ月待たないと行けないですね。

説明書は何も同封されていなくてアダプターの着脱の仕方が分からなかったのですが、切り欠きの部分を遭わせてパチンパチンと押し込んで、レンズをグルグルッと回してみたらしっかりと固定できました。脱落の心配は全然ありません。ただ、外そうと思ったら外れてくれません。ネットで、おなじようなアダプターの外し方を解説してくれているブログがあったのでそれを参考に真似してみたのですが、私のアダプターはびくともしません。最悪こんなこともあるかと一番古い*istDに付けてみたのですが、ひょっとするとこのカメラは今後M42専用になってしまうかも知れません。

M42のレンズは格安で買えるものが多いのかなと思ったのですが、オークションを見る限りそうでもないですね。こんな値段なら現在のマウントの中古を買った方が良いなと思わせるものの方が多いような気がします。

体の具合は、少しマシになったかなという感じです。相変わらず折れたところは全然くっついていないのですが、肩の辺りの痛みが軽くなってきました。でも、立っているとすぐに折れたポイントのずれが広がるので、しばらくしたら横になるようにしています。たとえ5分でも全然違います。
Commented by 銀輪乗士 at 2010-12-11 19:22 x
はじめまして。お邪魔します。
私も以前落車で即搬送、一時は人工関節の瀬戸際だったので気持ちお察しします。
早く良くなりますように。
Commented by mn3m at 2010-12-11 19:30
こんばんは
痛みは大分楽になってきたみたいですね。
自分は骨折は経験がないので良く分からないのですが,左手が動かせないというのはつらいですよね。

片手でもきっちりと撮られてますね~
カラスウリは大好きなんですが,東京だとなかなかお目に掛かれません。
Commented by ZERO at 2010-12-11 20:01 x
こんばんは。
痛みが引いてきたようですが、骨がくっついているかどうかがわかるのですね!
骨折の経験がないもので・・・
お大事にしてくださいね^^
Commented by tomomo324 at 2010-12-11 20:11
こんばんわ。
カラスウリ…
なんだか不思議な感じですねぇ
採ってきて吊るしてあるんですよね。食べられるんでしょうか?
Commented by sima7sima7 at 2010-12-11 21:07
こんばんは
ゆっくり静養と思っても、写欲が優先しちゃいますね
焦らず完治まで我慢してくださいね! 右手だけだとコンデジが一番ですよ
Commented by koumonomio at 2010-12-11 21:26
ロードでの落車 
私も経験がありますが、人間もですが自転車のダメージも大きいですよねぇ。
私は落車で最初の愛車を壊しました。

くれぐれもリハビリをしっかりと行って下さい。
お体お大事に。

カラスウリ きっちりと写されていますね。
Commented by neoribates at 2010-12-11 23:03
おもしろい写りですねぇ.マット感というか濃いというか.
骨折の方はもう少しかかりますねぇ.覚悟を決めて治療に当たらないとね.お大事にです.
Commented by tomochan at 2010-12-12 09:07 x
少しはマシになったとおっしゃいますが、こうして写真を撮ったり、記事を更新したり出来るようになられたようでほっとしました。
今回の写真はいかにも古いレンズという感じで独特の色彩ですね。
私も古いペンタックスを持っていて、以前古いレンズが欲しくて物色したことがあります。
結局、買えませんでしたが、今はネットで安く買えるのでいいですね。また欲しくなりました。

Commented by henronin at 2010-12-12 12:16
完治まで時間が掛かりそうですか?長い玉なら窓越しに
部屋の中から狙えそうなのでけっこう遊べそうですね
寒いと骨折部分に痛みが出ますので暖めて大事にして下さい。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 14:38
>銀輪乗師さん、こんにちは。
おいで頂きありがとうございます。そうですか。やはり大変なことになったことがあったんですね。自分の体が思うように動かせないというのはつらいですよね。改めて実感します。早くもとに戻りたいものです。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 14:40
>mnさん、こんにちは。
実はこの写真トイレの窓から北側の塀越しに撮っています。窓の桟に左手の肘を乗せられたのでやっと撮れた次第です。
売らす瓜は我が家の周りには結構なっています。でもカラスはなかなか食べに来ないです。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 14:46
>ZEROさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
そうです。折れたところははっきり分かれていて、体を起こしているときに触ると、上下にずれているのが分かります。もちろん触らなくても、体感でよく分かります。骨の太さの半分くらいはずれるような気がします。早く良くなりたいものです。。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 14:49
>tomomoさん、こんにちは。
このカラスウリは我が家の北側に勝手に生えてきます。もっともそこも我が家の畑でつまらない木があるんですけどね。そこに毎年垂れ下がります。食べたことはないです。カラスもなかなか食べに来ないですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 14:52
>シマシマ7さん、こんにちは。
いやあ、写欲と行ってもここ一ヶ月で10枚も行かないですけどね。コンデジですかあ。自由に歩き回れるのならそれも良いのでしょうけど、そうも行かないので、しばらくは我慢です。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 14:57
>koumonomioさん、こんにちは。
そうなんですか。やはり経験がおありだったのですか。私は自分の体のことばっかり気になっていて、自転車の方は事故以来1ヶ月、一目も見ていないんです。たぶんショックは全て私の体が引き受けてしまっていると思います。また使えると良いんですけど。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 15:00
>Neoribatesさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
写真の色が濃いのは、シルキーピクスの操作のせいです。元々はもっとさらっとした写り方をしていましたよ。
早く良くなりたいものです。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 15:06
>tomochanさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
何か肘の下に台を置かないとまだ左手は使えないのですが、だましだまし体を起こしています。
この写真の色合いはシルキーピクスという写真ソフトの操作のおかげです。オリジナルの写りだと透明感の高い普通の写りになっています。M42のレンズはものによってはとんでもなく安いですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 15:10
>遍路人さん、こんにちは。
医者は2ヶ月もすると、折れた骨の間に繊維が張って痛みは無くなってくると言うのです。早くそうなりたいものです。でも、年はとっているし冬だし、場合によってはもっと遅れるかも知れないですね。早い春が来てほしいです。
Commented by hayazou2002 at 2010-12-12 17:56 x
こんばんは
私も今日、小川町から笠山に登った時に
からすうりの写真撮りました。

私もオークションでマクロ付きの標準レンズかいました。
ミノルタのマウントのタムロンでしたがソニーでも
使えるんです☆
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-12 18:36
>hayazou2002さん、こんばんは。
そうですか。ソニーはミノルタのアルファーを引き継ぎましたからね。良いですよね。どうせなら、ペンタックスがミノルタよりも早く破綻してソニーに買ってもらっていたとしたら・・・なんてことも考えますが、巡り合わせというのはおもしろいものですね。
Commented by haru-155 at 2010-12-12 21:02
今晩は!

何はともあれ、写真を撮れるほど回復されたご様子で、何よりです♪
全快には、もう少し時間がかかってしまいそうですが、あと一息と思いますので、ご自愛なさってお過ごしください。。

135ミリ買われましたか♪
私はこれのF2.8を持っているのですが焦点距離が好きで重宝しています!ずいぶん、お安く手に入れられましたね♪
カラスウリ、丸い感じが可愛くて、背景の色彩とも良く映りますね!

アダプター、機材によっては取りにくいのかもしれないですね。。
私は手が小さいので、へこみのばねをぎゅっと指で抑えながら回すと、なんとか取れるのですが・・・

安く手に入ったので、マニュアルレンズばかり使っていますが(笑)AFレンズは、なんて楽ちんなんだ!ってつくづく付け替えるとそう思います!
Commented by haru_ogawa2 at 2010-12-15 21:08
haru-155さん、今晩は。
f2.8をお持ちですか。良いですね。オークションを見ると、その明るさになると値段が全然違っていました。

アダプターは様子が分からないまま強く押し込みすぎだのかも知れません。
1回目付けてみたときは何となく固定されたようなうまく外れたような感じでした。そのあとまた嵌めたとき、パチッパチッと音を立てながら押しこんだらぴたっと収まりました。そのあとレンズをぐっと回したんですが、今度はレズを外して、付属の器具を使ってアダプターを回しても外れなくなってしまったんです。今は諦めています。

最近式のカメラも良いですが、こういうレンズに興味が移るとあまりお金を使わないですみそうですね。
by haru_ogawa2 | 2010-12-11 16:54 | 自然 | Comments(22)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31