人気ブログランキング | 話題のタグを見る

arioneを試す(2)高篠峠・刈場坂峠

自転車の方はどうも冴えません。

今日は平日にもかかわらず、私のプチ夏休みです。でも、ここへ来て、意欲が減退しています。土曜日も近場で少々でしたが、今日も同様。目が覚めたときから足に疲労感がうっすらとあり、意欲も感じません。しょうがないなあ、角度を変えたarioneの座り具合を見なくちゃ行けないんだよな、じゃ、グリーンラインでも行くか。この夏まだ行ってないし。

と言うことで、9時過ぎになってやっと家を出ます。嵐山からときがわ町方面へ。銀輪乗士さんがシュウカイドウが見頃らしいと書いていたなあ、じゃちょっと椚平を覗いても良いななどと思いながら走っていたはずが、気がついたら白石峠直前。こりゃダメだ。でも、引き返すのもちょっとなぁ・・・。と、白石峠にも入らず道を直進。橋倉橋方面へ。
この道も結構キツイです。でも、釜伏峠に比べちゃうと激坂の度合いが緩い。結局、腰が後ろに滑り落ちるような感触はほとんど感じないまま橋倉橋まで登り切りました。これが、サドルの角度をより水平にしたせいなのか、釜伏峠並みの激坂が無いためなのかは分かりません。ただ、座り心地が悪化したのが気がかりです。
arioneを試す(2)高篠峠・刈場坂峠_b0104774_2317589.jpg

【「名水 山恵水」という表示があります。バイブが差してありますが、水は地下から出ているのではなく、山の斜面を流れ落ちてきています。杉の葉で隠れている部分が多いですが。消毒するか煮沸してください、という注意書きがありますが、ここに来ると少し飲まずには済みません。】

どうもすんなりと座骨の収まるポイントが見つからない。平地だと、尻の皮を残して座骨は前に引っ張られるような具合。肉が引き裂かれちゃう。そんなことはないが、これでは、ロングライドになると痛みが出てきそう。やはり昨日みたいに前を少し上げないと落ち着かないのか。でも、そうなると、また激坂で上体が・・・。体重をもう少し腕に掛けるようにすればいいのかなとも思いますが、後輪加重を重視する乗り方を前提にすればそういうことはしない方が良いんだし・・・。もう一度釜伏峠に行かないと答えは出ないか・・・。橋の上でアーレンキーを出してもう一度角度を調整します。

そのまま、高篠峠を登ります。モチベーションが上がらずサドルだけを気にしながら漕いでいると、途中で一人、ササーと私を抜いていく人が現れました。速ぇなあと思いながら見送ります。峠を登り切ってみると、「高篠山」の表示がなくなっていました。落ちちゃったんでしょうね。微妙な止まり方をしていたから。その後刈場坂峠まで行ってみましたが、意欲が上がらず、越生方面に行く気になれず、定峰峠に向かいました。そして、落合に下り、大内沢経由で帰宅。63㎞。
arioneを試す(2)高篠峠・刈場坂峠_b0104774_2318176.jpg

【高篠峠。錆びた柱に「高篠山」の標識が付いていたのですが、なくなっちゃいましたね。】
arioneを試す(2)高篠峠・刈場坂峠_b0104774_2318478.jpg

【気持ちの良い刈場坂峠。でも、意気は上がらず。】
Commented by 銀輪乗士 at 2011-08-30 06:55 x
拙も林道脇の名水は注意書きがあっても、ちょっとだけなら・・と飲んじゃいます。

アリオネは(腰を固定するタイプのと比べて)全体的に幅狭いし、坐骨が収まる位置がはっきりしていない(どこでもOKだから?)ような気がします。
拙はサドルの取り付け前後位置とハンドルブラケット角度を変えて様子みている最中です。
4日に情報交換させて下さいね。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-08-30 22:19
銀輪乗士さん、こんばんは。
私は今日アリオネの角度をまた調整しました。少し上向きにしたら、やはり座骨がよく収まるようになりました。ただ、平地しか走ってないので、激坂に行ったときの使い勝手というか、座り勝手がどうなるかは分かりませんが。
Commented by く〜ま〜 at 2011-08-31 10:05 x
意欲が減退してる状態でもこの辺まで行く所、流石です(笑
高篠峠の黄色い看板はすっかりなくなっちゃいましたか。
他の標と比べてかなりポップな感じが良かったのに^^

サドル・・私もなかなか合わずにいつも苦労してます・・
色々変えてみて結局痛いの我慢しながら革サドルに落ち着いてる感じです〜

よさこいの写真、楽しませて貰いました!
迫力があっていいコントラストでやはりお見事です!!(^^

私の住んでる市内でも毎年盛大にやってますが、祭りが苦手なので見たこと無かったりして(^^;
Commented by haru_ogawa2 at 2011-08-31 22:18
く~ま~さん、こんばんは。
夏バテなんでしょうかね。時間があっても、天気がよくても気分が盛り上がらなかったです。
よさこいは、取り分け原宿のものが良いと聞いています。3年連続での撮影となりました。思うようにはいかないのですが。
サドルは…なかなか難しいですね。いろいろなものを自前で買って試すことができないですからね。無料で借りられたのはラッキーでした。
by haru_ogawa2 | 2011-08-29 23:27 | スポーツ | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31