人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪で越えられなかった七重峠

11日(日)、午前中は地元の防災訓練でした。私は主催者側で12時を過ぎて解放されました。夕方には、別口の忘年会があって、その間の、2、3時間、ライディングをすることにしました。

午後1時半くらいに家を出て、西に向かいます。農免道路で折原に向かい、この日もかやの湯坂(大曲り)を登ります。前日の工事は終了していて、路面は真っ黒なアスファルトに変わっていました。アウターで汗をかきかき何とか越えて、落合で右折。定峰峠方面に向かい、途中から林道荻殿線に入ります。七重峠を越えて林道栗山線を下り、赤木を回って帰ろうという目論見です。

すぐに雪が見えてきますが、まあ、問題ない範囲と、そのまま進みます。どこもかしこも雪がある訳ではありません。でも、進むに連れて、雪のある頻度が増え、雪があるとその面積が広くなり、全体の2/3~3/4くらい登ったところで遂に道を完全に被ってしまいました。うーん、この道、日陰が多いからなあ。晴れてもなかなか融けないんだよなあ。諦めて撤退です。
雪で越えられなかった七重峠_b0104774_21574646.jpg

【初めのうちはこんなもの。】

雪で越えられなかった七重峠_b0104774_21575039.jpg

【でも、こうなり・・・】

雪で越えられなかった七重峠_b0104774_2158777.jpg

【こんな具合になっちゃって・・・】

雪で越えられなかった七重峠_b0104774_21581094.jpg

【終わりました。もう進めません。】

峠の下りは、スリルは感じますが、嫌いな方ではありません。でも、今日はカーブに雪が残っているところも若干あって、そんな所では自転車を傾けないように、そして、ストレートに通り過ぎるように気をつけながら下りました。
昨日、今日あたり融けてくれていれば良いのですが、やはり、暖かい日が突然やってきて日陰でも雪が融けるくらいにならないと、七重峠は越えられない峠のままということなのでしょうね。

4時ちょっと前に帰宅。風呂に入ってから忘年会に向かいました。
Commented by 銀輪乗士 at 2011-12-13 23:55 x
いつ乾いた路面に辿りつくか判らぬ雪道を、ひたすら自転車を押しつつ滑るクリートでトボトボと峠越え。
これぞ冬の醍醐味・・・って訳にはいきませんかね^^
Commented by YASU at 2011-12-14 08:12 x
おはようございます。すごい雪ですね。もうお山は無理ですね。行って松郷か弓立くらいですね。情報ありがとうございます。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-12-14 21:19
銀輪乗士さん、こんばんは。
ウーン、なかなか。私には銀輪乗士さんほどの根気がありません。雪で覆われた路面を見たら迷わず退散です。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-12-14 21:21
YASUさん、こんばんは。
登れる山はもう限られてしまうのでしょうね。平地を走っても風が強いし・・・。冬は難しいですね。
Commented by ZERO at 2011-12-14 22:48 x
すぐそこに見える山なのに、下界とは随分状況が違うのですね!
写真の状態では撤退は正解でしょうね。
下りの途中にこんな所が出てきたら恐ろしいです。
Commented by tomochan at 2011-12-15 08:55 x
2、3時間の暇があるからといって雪があるところまで行ってしまうなんてさすがですね。私でしたら、近所をちょこっと廻っておしまいです。^^
Commented by haru_ogawa2 at 2011-12-15 21:26
ZEROさん、こんばんは。
東秩父の山ですから近いんですけどね。この写真の景色はまるで雪国ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-12-15 21:29
tomochanさん、こんばんは。
まあ、定番コースを少し短くしたような感じです。前日も走っていたので、釜伏峠は避けて楽なコースにしてみました。
Commented by hayazou2002 at 2011-12-15 22:04 x
冬将軍到来ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-12-17 22:08
hayazou2002さん、こんばんは。
そうですね。最近随分寒くなってきました。あまり寒いのも嫌ですね。
by haru_ogawa2 | 2011-12-13 22:03 | スポーツ | Comments(10)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31