人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷲宮神社初詣ライディング(1)

8日、ありがたくも銀輪乗士さんからお誘いを受けて、鷲宮神社初詣ライディングに行ってきました。もともとZEROさんと行くことになっていたところに私が割り込ませていただいたという形。AKVチームの両エースと同行ということで、置いていかれるのではないかと心配しましたが、やはりお二人は強かったです。

8時半に籠原駅に集合ということで、余裕を見て、7時半に家を出たら30分で着いてしまいました。意外に早い。途中、冷たい風を切って走ったため、手袋をした手の指先が痛くてたまりませんでした。最近買ったものでインナーグローブまで着けているのですが、早朝と夕方の寒さには効果なしです。これなら大丈夫だろうと期待して買ったものなのですが、もっと強力な奴を買い直さないと行けないようです。自転車って金がかかるなあ。アレに比べればずっとマシだという話もありますが、はて、アレって何かな?

8時半に、全員集合して、いつものように銀輪乗士さんの先導で進みます。とりあえず行き先は利根川サイクリングロード。住宅街を抜け田んぼ地帯に入ると風が強く吹いてきます。本当に見晴らしの良いところで、赤城も男体山も筑波山も見渡せます。要するに吹きっさらし。その中を縫って利根川まで北上。気を抜くと、すぐにお二人に離されます。

利根川サイクリングロードに入ると、風は一層強くなります。とりあえず、下流に向かうのでスピードがどんどん出ます。ちょっと力を入れるだけで40km/h近くに行きますね。それでも、お二人には一貫として離されぎみ。千切れるか千切れないか微妙な距離で付いていきます。

鷲宮神社初詣ライディング(1)_b0104774_0502151.jpg

【グライダー飛行隊。良く見ると、一番右側のワゴン車にはナンバープレートが着いていません。牽引専用車でしょうか。】
鷲宮神社初詣ライディング(1)_b0104774_0502354.jpg

【利根川サイクリングロード。左の水面に向かってたくさんのカメラマンがたたずんでいました。なぜ?分かりません。】
そんな風の中で、グライダーが飛び立っていました。グライダーにとってはちょうど良い具合なんでしょうね。利根大堰の近くに行くと、川辺にたくさんのカメラマンが三脚を立てて何かを待っているようでしたが、何なのだろうと訝しみながら進みます。

鷲宮神社初詣ライディング(1)_b0104774_0502683.jpg

【この先、自転車も入れません。自転車置き場は駐車場の端。他にもローディーが来ていました。】
羽生を過ぎて大利根を越したあたりでサイクリングロードを降りて一般道を進みます。2つ3つ道を曲がると、やがて出てきました。鷲宮神社。鳥居を見る前に車の渋滞の列で到着を知りました。すでに8日だというのにずいぶん人がくるものです。

鷲宮神社初詣ライディング(1)_b0104774_0502839.jpg

【神社の由来を学習するお二人。なんでも出雲系としては関東で一番古いのだそうな。】
鳥居をくぐると出店から芳しい匂いが漂ってきて、たまらず大判焼きを一つ購入。私だけですが。他にも色々魅力的なものが誘惑をかけてきます。その中にお好み焼きと大判焼きのハーフのような食べ物があり、アレを帰りに食べようとZEROさんと意見が一致。

鷲宮神社初詣ライディング(1)_b0104774_0503271.jpg

【御神木の回りに大胆な絵馬が掛かっています。】
鷲宮神社初詣ライディング(1)_b0104774_0522849.jpg

【同上。裏側。】
鷲宮神社初詣ライディング(1)_b0104774_124670.jpg

【商工会の皆さんのテント。】
この神社、絵馬は痛系で有名だそうです。アニメのキャラクターが描かれたものがどうだ!!と言わんばかりに掛けられています。見ていると、『署名してください』という声がする。オタクっぼい妙な、いや、ある意味日本文化の伝道師のようなやさしそうな青年が、カメラと三脚を持ってニヤニヤ、いや、柔らかい笑みを浮かべている。『ラキスタの絵馬をここにずっと掛けたいんです』とかなんとか意味不明のことを言っている。既にその手の絵馬はたくさん掛かっているじゃないか。訳が分からん。「そのアニメ自体、こちらは知らないからなあ・・・」と応えその場を退散。でも、そのすぐ脇で商工会の方々がその「らき☆すた」とかいうアニメの関連商品を売る出店を出していて、数人が常駐し呼び込みまでやっている。この神社は異常、いや、非常に明確な特徴を持つ個性的な神社であるわいと感心、感心。おそらく、海外からもそのアニメの舞台を探し求めて、多くの外人客が押し寄せていることでしょう。だとすれば日本を体表するクールな神社ということになりますね。大したものです。

鷲宮神社初詣ライディング(1)_b0104774_0531229.jpg

【こういう面白いものもありましたよ。とても持ち上げることは出来ません。】

長くなったので、続きは次回。なかなか楽しい旅行でしたよ。
Commented by 銀輪乗士 at 2012-01-09 08:16 x
出雲族草創の関東最古の神社とニューカルチャーとして国内より海外で先ず評価されたアニメとが妙にマッチして地域の活気に結びついた好例でありますね。
それにしても昨日は皆様の食欲にビックリでありました。
帰りのCRはキツかったですね。朝から腹筋痛いです。
Commented by tomochan at 2012-01-09 09:13 x
昨日は我が家あたりでも結構な風が吹きましたよ。
ましてさえぎるものがない利根川あたりだとすごかったのでは。
らき☆すたブームは一過性のものかと思っていましたが、どうしてどうして大したものです。そのうちサブカルチャーなんて言えない時代が来るかもですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-01-09 22:21
銀輪乗士さん、こんばんは。
「皆様」というより私一人の食欲でしょうか。昨日は色々食べましたね。最近、満腹になってもさらに食べるくせが付いています。ライディングでエネルギーを消費するので体がそれを要求しているのだろうなと解釈しています。
帰りはキツかったですね。まさに利根川ヒルクライム。
「腹筋」ですか。私はそこを使う乗り方をあまりしてないのか、大丈夫ですよ。フォームの特徴がそういうところにも出るんでしょうね。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-01-09 22:24
tomochanさん、こんばんは。
利根川は大変でした。「行きは良い良い、帰りは怖い」ですね。
らき☆すたというアニメは残念ながら一度も見たことがないのですが、凄い人気なんですね。いろいろな分化が初めはバカにされていたといいますから、アニメもそのうち立派な文化として認められるようになるんでしょうね。
Commented by ZERO at 2012-01-09 22:47 x
昨日も利根川CRは峠と化しましたね。
鷲宮神社は古いものと新しいモノのハイブリッドな神社ですね
署名の方に捕まっている時、その対応に後ろでニヤニヤして見ていた私はSでしょうか^^

例の食べ物、美味しかったですね
by haru_ogawa2 | 2012-01-09 01:05 | スポーツ | Comments(5)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31