人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はやまった復活ライディング

今日は自転車に乗りました。5月27日以来の出来事です。

はやまった復活ライディング_b0104774_22583440.jpg

【森林公園北口前。駐車場にはクルマが一台も駐まっていませんでした。】


このところ、靴下を履くのにも苦労しなくなり、ランニングなら下着もすっぽり着られるようになりました。繋がった鎖骨が少しずつ固くなっているんですね。で、この調子ならひょっとしていけるかも知れないと、昨日、事故以来放ってあった自転車の様子を見てみました。まず、左側のデュアルコントロールレバーが45度位右を向いていました。右側のものも10度位ずれていました。フォークやフレームにヒビは入っていないだろうかとザッと見たのですが、見あたらず。ちょっと心配ですが、体重を掛けてみればすぐに分かるだろうからその時確認すればいいということにします。ホイール(SHIMANO WH-RS80-C24-CL)も、ただ見ただけで分かるほどは振れは無さそう。
次いで、タイヤ交換。あの事故の時着けていたミシュランの名タイヤ、クリリオン・カーボンは、前後とも大分扁平になっていました。そろそろ換えなくちゃなと思っていてあんなことになって、もしかしてタイヤの劣化も原因の一つではないかという気もしていました。で、交換しました。今度は前後ともVittoria OPEN CORSA EVO SC 700×23C(Clincher)です。随分高いタイヤですが、私は昨夏、wiggleで、一本3106円で買いました。そのまま1年間、冷暗所で保管してあったのです。たぶん劣化はしていないでしょう。

そして、今日、いよいよ乗り出しました。もちろん、平地。平地となれば東方面です。
乗り出してすぐに感じたのが、ダンシングをすると折れた左鎖骨が痛むこと。なるべくしないようにシッティングで行きましたが、それでもだんだん痛みが出てきます。やはり腰をサドルの上に立てようにすると手が伸びますので、固まりきってない鎖骨に無理がかかりますね。オマケに私のハンドルは幅が短いのです。38cm。自然に背中を丸めて肩を突き出すスタイルになります。そうしないとハンドルを握れないので。一層、鎖骨に無理がかかるんですね。そんなわけで乗り出して10分もすると、”ちょっとまずいなあ、早く引き上げた方が良さそうだ”という気になりました。じゃ、森林公園北口までにしようと決めます。何とか着いて帰りますが、帰り道では、ハンドルは右手だけで持ったり、指の先で触ったり、クルマの来ない道だと手放しで走ったりと、なかなかのものでした。結果、今後まだ少なくとも1週間はやめた方がいいなという結論になりました。帰宅後、タイヤから空気を放出。いつになったら思うように乗れることやら。
Commented by 銀輪乗士 at 2012-08-20 07:09 x
まだ少し時期尚早だったようですね。
でも、このぶんなら紅葉の頃には御一緒出来そうかしら。
無理なさらずじっくり復活なさってください。
Commented by tomochan at 2012-08-20 19:40 x
えー、もう自転車乗られてるんですか。
あまり無理をなさらないで、じっくり行きましょう。
でも、このまま自転車にお乗りにならなくなるのかと心配していたので、ホットしました。^^
秋にはみんなで復活ライドやりましょう。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-20 22:41
銀輪乗士さん、こんばんは。
そうですね。ちょっと早かったですね。あと一ヶ月は必要かなという気もしてきました。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-20 22:44
tomochanさん、こんばんは。
やはりねー、ずっと乗ってないと物足りなくなってきちゃうんですね。中毒症状でしょうか。
乗ることについては家庭内で抵抗がありますね。これを良い機会にやめたら、と言う医者もいたくらいですから。まあ、気をつければ大丈夫(・・・なのかな)と思って乗りたいものです。
Commented by ZERO at 2012-08-20 22:48 x
少し早すぎたようですね。
まずはロードバイクではなくて、ママチャリなんかはどうでしょう? 
ポジションもアップライトだし・・・

秋には復活祭ですね^^
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-20 23:25
ZEROさん、こんばんは。
そうですね。早すぎました。
ママチャリは確かに大丈夫ですね。娘の乗っていた通学用自転車のサドルを目一杯にあげて、先日、友人とのバーベキューに行ったのですが、快適でした。でも、重いですねー。あれで坂道を登るのは大変です。
9月には何とかなっていたいものです。
by haru_ogawa2 | 2012-08-19 23:04 | スポーツ | Comments(6)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31