人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)

さて、いよいよ私のお目当ての「疾風乱舞」の登場です。

この団体は、平塚のジャズダンス・スタジオが運営しているのだそうです。メンバーは全員女子で中学生から大学生まで。そのせいか、指先まで神経が行き届いていて、身のこなしが速く、しなやか(こういう体の動きは大人になってからでは、いくら練習しても出来るようにはならないでしょう。技術系のスポーツやピアノと一緒)。朝霞の彩夏祭等で拝見した栃木県高根沢町の「舞まいkids」にも同質のものを感じましたが(札幌のYOSAKOIソーラン祭りジュニア部門で2連覇)、こちらの団体の方がメンバーがずっと多いですね。実を言えば、動きが速すぎでピントが合わない写真が続出。特に最後の極めのシーンをまともに撮れず掲載できなかったのが何とも残念です。
昨年のプログラムが素晴らしかった(mnさんが沢山プログに載せていました)ので、今年もあのレベルまで到達できるのだろうかと少し心配したのですが、さすがに素晴らしかったです。衣装更え2回、扇子2本使い、傘の使用等、昨年のパターンを踏襲していましたね。



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20472069.jpg



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20472312.jpg



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20472693.jpg



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20472869.jpg



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20473044.jpg



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20473527.jpg



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20473835.jpg



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20474050.jpg



原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20474210.jpg


10
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20474567.jpg


11
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20474715.jpg


12
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20475197.jpg


13
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20475345.jpg


14
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20475520.jpg


15
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20475727.jpg


16
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_20475942.jpg



観客はを見ると、おねむのかわいい子がいました。

17
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_2057308.jpg



続いて、ステージに上がったのは、「ほにや」
よさこいの大御所的存在で、高知のよさこいでも、ここ原宿でも何度も大賞を受賞しています。ただでさえ多かった観客が、手を頭の上に上げてビデオやデジイチで撮影を始めたものですから、観客の中程にいた私はまともに撮れなくなってしまいました。そこで、望遠レンズをD300からD5300に付け替えます。D5300にはバリアングルモニターが付いているので、私も頭の上にカメラを持ち上げて撮影することにしたのです。しかし、ライブビューでの撮影は、タイムラグがもの凄く大きいです。ここだと思ってシャッターを押すと、実際に切れるのは2,3秒後。完全にタイミングを外してしまいます。この辺の機動性はミラーレスとは比べものにならないですね。そんなわけで、この超人気団体の極めシーンはまったく撮れないまま終了。また、その演舞の終了とともに観客がドット引き上げていったことにも驚きました。
なお、今年の大賞は、またまた、この「ほにや」のものとなったということです。何回目でしょう。さすがです。

18
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_21164455.jpg

【どんなに背伸びをしても、沢山余分なものが入ってしまいます。】

19
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_21175733.jpg

【ここからD5300となりました。】
20
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_21175986.jpg


21
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_21175816.jpg


22
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい 2014(3)_b0104774_21184352.jpg



Nikon D300
Nikon D5300

TAMRON 70-300mm Di VC USD
Commented by sima7sima7 at 2014-08-26 20:11
こんばんは
最初のチームは良く覚えてますね! 色々と衣装が変わるし小道具も豊富に使ってましたね
やはり、こう言った構成はプロのコーチが付いているんでしょうね
旗をバックに入れ込んだカットは、流石だな~ 撮り慣れている方は違いますね
Commented by mn3m at 2014-08-26 21:09
そうそう、前半のチームはかっこいいですよね~
自分もよく覚えてます。
はるさんも沢山良い瞬間を撮ってますね。
Commented by CABIN_UM at 2014-08-26 22:41
はるさん、こんばんは!
今年はご一緒できずに残念でした。はるさんのD300も健在
ですね!僕もこういう望遠向きの被写体の時は迷わずD300♪
お目当てのチーム選び、大切ですよね。僕は今回事前にお目
当てを時間帯ごとにチェックし、移動のスケジュールを立てて
臨みました。来年は、はるさんの真似してチームごとにまとめ
られたら最高(^^)それにしても、はるさんの群像的ショットは
どれも踊り手の笑顔に溢れてて素敵でした♪
Commented by haru_ogawa2 at 2014-08-26 23:23
シマシマ7さん、こんばんは。
そうですね。普通の団体だと振り付けをプロに頼んだりするんでしょうが、この団体の場合は運営しているのがプロですからね。自前で出来てしまう。その辺、強いですよね。
Commented by haru_ogawa2 at 2014-08-26 23:25
mnさん、こんばんは。
疾風乱舞のようなジャズダンスをベースとした踊り手が増えると、よさこいのレベルがまたぐっと上がるでしょうね。
Commented by haru_ogawa2 at 2014-08-26 23:28
CABINさん、こんばんは。
今年もご一緒できず残念でした。
D300の連写は、上手く撮れていなくてもシャッター音だけで気持ちいいですね。
ここに出てくる団体の人たちは皆さん笑顔を徹底していますね。見ている我々も楽しい気分にしてもらえます。
Commented by ayumi at 2014-09-04 15:07 x
疾風乱舞のメンバーです(*^_^*)
お目当てといっていただいて嬉しいです。。。涙
写真も素敵に撮っていただきありがとうございます♪これからも疾風乱舞をよろしくお願いします!
Commented by haru_ogawa2 at 2014-09-05 00:21
ayumiさん、こんばんは。
お出で頂きありがとうございます。
写真の方はイマイチなんですけど、みなさんのパフォーマンスは素晴らしかったです。今後のご活躍も期待しています。
by haru_ogawa2 | 2014-08-25 21:30 | イベント | Comments(8)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31