人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒

本日から始まった彩夏祭。早速行ってきました。

拝見したのは、すべて流し会場。久しぶりに地方車のある会場で撮影してみると、これほどまでに撮りにくかったかとガックリ。

道路の端50cmのところに白線が引かれ、そこまでは観客が入って良いことになっているので、そこに座って待ち構えました。

でも、地方車だけでなく、会場整理の方が白線の内側を歩き回り、さらに各団体のスタッフが何人か地方車の横を歩き、団体指定のカメラマンが二人、演舞の前を立ったまま歩き回り・・・・、その隙間を狙ってシャッターボタンを押すという苦闘振り。ゼーンゼン思うようには撮れませんでした。本当に、撮れたのは目の前に来たときだけ。全体の流れは撮れないですね~。

で、取り合えず、「夏舞徒」です。チェックした団体が幾つかあったなかで、やはりこの団体がいの一番。

夏舞徒
公園通り南会場。
どの団体も上に書いたとおり撮りにくいのですが、この団体はまた格別。それまだだったら前の方の白線の中に観客が入り込むことは無かったのですがこの団体となったら沢山入り込みます。仕方無く、私は座っていた定位置を離れ、人混みの後ろから少々撮影。更に接近してきたところで定位置に戻ってまた撮影、という次第です。
1
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22160862.jpg
2
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22161019.jpg
3
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22161294.jpg
4
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22161482.jpg
5
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22161676.jpg
6
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22162033.jpg
7
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22162561.jpg
8
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22162796.jpg
9
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22163092.jpg
10
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22163648.jpg
11
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22180705.jpg
12
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22180917.jpg
13
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22181278.jpg
14
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22181483.jpg
15
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22181769.jpg


公園通り北会場
並木通りで午後5時を過ぎての演舞となって、私のチープなカメラにとっては非常に撮影困難な状況となりました。そこを無理矢理・・・。位置した場所には邪魔な人が少なく、その点は良かったです。

歩道をいつも沢山の人が歩いているのですが、夏舞徒の演舞となったら、皆さん止まったかのようにぎっしり。演舞が終わると圧倒的な拍手が巻き起こりました。私のすぐ隣に座っていた若いお父さんも「カブトー!!」と掛け声を掛けていました。「カッコイー!」、「やはり夏舞徒が一番だな」という声も後ろから聞こえてきました。また、演舞の終了とともに席を立つ人が私の回りには何人もいましたよ。

やはり、夏舞徒の演舞には演劇性があるのでしょうか。殺陣のようだなと今日も感じました。
16
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22205006.jpg
17
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22205386.jpg
18
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22205529.jpg
19
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22205791.jpg
20
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22205958.jpg
21
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22210100.jpg
22
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22210487.jpg
23
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22210673.jpg
24
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22210881.jpg
25
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22211148.jpg
26
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22222672.jpg
27
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22222849.jpg
28
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22223058.jpg
29
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22223275.jpg
30
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22223492.jpg
31
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22223782.jpg
32
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22223986.jpg
33
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22224276.jpg
34
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22224430.jpg
35
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22224895.jpg
36
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2015 (1)夏舞徒_b0104774_22235053.jpg


Nikon D5300
TAMRON 70-200 Di VC USD F2.8


Commented by やちあい at 2015-08-02 10:14 x
はるさん早速のアップありがとうございます。

昨日は来てくださっていたのに、ご挨拶できずすいませんでした。
昨日はスケジュールかつかつで余裕がありませんでしたT_T

今は演舞に向けてメイク中です。
激しく動いている中、踊り子の表情を沢山とらえていてすごい、、、
みんな緊張と興奮で暴れまくっていたのに笑

見てくださる方がいるから、頑張れます。
感謝を忘れずに3日目頑張ってきます!

Commented by sima7sima7 at 2015-08-02 19:56
こんばんは
撮りにくい場所でも、コレだけ激写したモノが撮れるなんて流石ですね
もう完全によさこいの撮影ポイントを掴んだようですね
今度お会いしたらご教授して頂きたいです
Commented by haru_ogawa2 at 2015-08-02 21:17
やちあいさん、お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
ご挨拶は、するなら、私の方からしないと、しようがなかったですね。実は、公園通り北会場の出場団体の撮影が終了して朝霞駅に向かったら、夏舞徒の皆様と一緒になりました。凄い混みようでしたね。むせかえって凄い汗をかいてしまいました。ずっと、皆様の横を歩いていたのですが、どなたに話せばよいのか、またブログに写真を勝手に載せているくらいで「俺のこと知ってるよな」なんて調子で話しかけるのも、なんだか図々しいなあと思って、結局知らんぷりした状態になってしまいました。そんなわけで、ご挨拶できなかった原因はすべて私にあります。

本日ファイナルステージの模様を拝見させていただきました。偶然にもイエスマンさんの隣に座ることが出来ました。正直言って、ステージの撮影は苦手分野の一つなので、まったく自信は持てないのですが、後でアップさせて頂こうと思っています。
そんなわけで、またご覧頂ければ幸いです。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-08-02 21:21
シマシマ7さん、こんばんは。
とんでも無いですよ。このくらいの写真は器材さえ持っていれば誰だって撮れます。シマシマ7さんに教授なんて、100年早いです。
Commented at 2015-12-15 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by haru_ogawa2 | 2015-08-01 22:26 | イベント | Comments(5)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31