人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾島ねぷたまつり 2015 (Ⅲ) 雨

ねぷたと太鼓の進行に合わせて西に向かって歩いていると、やがてボツボツ来ていることに気が付きました。すぐに小雨に。しばらくはそのまま撮影を続けていたのですが、さらに降りが強くなってきたのでこれはまずいなと、通りに面したオープンガレージにお邪魔して、簡易レインコートを着てカメラバッグにレインカバーを付けます。

5分ほどして装着が終わり、通りに戻ってみたら、すべてのねぷたと太鼓がビニールカバーをつける作業に移っていました。そして、見物客の殆どは雨具を持っていなくて、頭や肩から水を垂らしながら一斉に引き上げて行きます。

私は、装備を調えたので大丈夫だと、引き続き撮影を続けましたが、他にカメラマンの姿は無くなっていました。よさこいのイベントだとレインウェアは必携品だと思っていたのですが、ここに集まるカメラマンはちょっと意識が違ったようです。

やがて、「雨のため尾島交差点での大合奏は行いません」との放送が入ります。本来なら、東と西に分かれて進んだ団体のすべてが尾島交差点に戻り、太鼓すべてが向かい合い合奏をすることになっていて、これこそまさにまつりのクライマックスなのですが、それは無し。そんなわけで、ビニールカバーを付けたねぷたと太鼓はそれぞれの格納場所に引き上げて行きます。

1
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20560405.jpg
【この写真を撮った後、レインウェアの装着に掛かります。】
2
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20560823.jpg
3
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20561007.jpg
4
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20561216.jpg
5
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20561407.jpg
6
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20561667.jpg
7
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20561988.jpg
8
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20562197.jpg
9
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20562352.jpg
10
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20562639.jpg
11
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20584815.jpg
12
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20585151.jpg
14
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20585476.jpg
15
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20585602.jpg
16
尾島ねぷたまつり  2015 (Ⅲ) 雨_b0104774_20585988.jpg


来年は、雨にたたられませんように・・・・。



Nikon D750
TAMRON 70-200mm Di VC USD F2.8

Nikon D5300
NIKKOR 18-50mm VRⅡ


Commented by mn3m at 2015-08-16 21:29
あら、良いところで雨が降ってしまったんですね。
でも、それまでの分は十分愉しませていただきましたよ。
自分もあんまり雨具の用意はしていない方なので反省です。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-08-16 23:05
mnさん、こんばんは。
そうなんですね。降っちゃったんですよ。毎年あぶないらしいですよ。
雨具の用意をするのはイベントカメラマンに限られるでしょうから、mnさんの場合は用意無しで問題ナッシングですね。
by haru_ogawa2 | 2015-08-16 21:04 | イベント | Comments(2)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31