人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿エイサーまつり 2015 (1)

エー・・・・・、あまりにも遅いタイミングで恥ずかしいのですが、7月25日に行われた表題の催しに初めて行ってきました。勿論、思うようには撮れないのですが、一応撮ってみました。
昼の部、夜の部とあるのですが、私は紀伊國屋書店・伊勢丹前の通りで行われた昼の部だけ拝見しました。

「琉球國祭り太鼓東京支部」の皆さん(黄色い衣装のいる人の団体)の表情の良さが印象的でした。思わず引き込まれそうになるほど。

他の団体の方々も様々な工夫を凝らして、楽しませていただきました。
1
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19223310.jpg
2
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19224900.jpg
3
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19224411.jpg
4
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19225910.jpg
5
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19230334.jpg
6
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19230670.jpg
7
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19230894.jpg
8
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19231107.jpg
9
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19231308.jpg
10
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19231666.jpg
11
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19252392.jpg
12
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19253509.jpg
13
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19253875.jpg
14
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19271615.jpg
15
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19272041.jpg
16
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19272387.jpg
17
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19272586.jpg
18
新宿エイサーまつり 2015 (1)_b0104774_19272875.jpg



Nikon D5300
TAMRON 70-200mm Di VC USD F2.8


Commented by mn3m at 2015-08-19 20:12
規模が小さいせいか、良い場所で撮れてますね~
それで、良い表情が沢山、これは良いですね。
やっぱり沖縄の方はかっこいいです。
Commented by henronin at 2015-08-19 20:57
行かれてましたか 自分も伊勢丹の建物をバックにしてビックの前で撮ってました
よさこいで鍛えているのでエイサーも見事に雰囲気を押さえてますね。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-08-19 23:18
mnさん、こんばんは。
あの通り(アルタ~マルイ・アネックス)に5つの演舞会場を設定してあったので、回りから囲い込むようにして、拝見しました。確かに一つ一つの会場は小振りで、見やすかったです。

首都圏でエイサーを習う人たちが結構出てきているようで、この日新宿に出演した団体26チームの中で沖縄のチームは一つだけだったようです。よさこい並みに広がったら、それはそれで面白いですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-08-19 23:28
遍路人さん、こんばんは。
何と、行ってらっしゃいましたか。一昨年お出でになったのを憶えていてお誘いしようかなと思ったのですが、随分暑かったので遠慮させて頂きました。来年、ご都合が合いましたら、ご一緒しましょうか。

ビッグカメラ前では、私も最後に撮影しました。トイレを探して店内に入ったらなかなか戻れなくなって、戻ったときには丁度まつり昼の部が終わるところでした。

よさこいもエイサーも動きものですが、エイサーの方が動きは緩いですね。まあ、音楽を奏でながらなので当然と言えば当然ですが、撮る側としては有り難いかも知れないですね。
ただ、よさこいと比べて、表情が地味な団体が多いのが残念なところではあります。
by haru_ogawa2 | 2015-08-19 19:30 | イベント | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31