人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナハン、二番撮り

実は、私、10日ほど前に、新しいカメラを買ってしまいました。すでに、それで撮った写真も掲載しています。何かというと、

Nikon D750

昨年は、D5300を買ってしまいました。その時のきっかけは「尾島ねぷたまつり」。夜の祭りを撮りに行くのに、D300だけだと高感度対応が心配だなあということでした。

今年は、「光が丘よさこい」で並木道での演舞をD300で撮影したとき、高感度画質があまりに悪いことに参りました。どう調整しても納得できる画質にはなりませんでした。そして、今年もまた「尾島ねぷたまつり」が迫ってきました。昨年の祭りを撮ったD300の画質を見ると、随分ノイズが目立ちます。ここはやっぱり新カメラか~。でも、買っちゃうとD300の出番が無くなっちゃいそうだなあ、どうしよう?

D300は一昨年買ったとき、すでに65000ショット行っていました。凄い中古をつかまされたかなと心配したのですが、その後問題なく順調に働いてくれました。現在何ショット行っているかと確認してみると、120000ショット。つまり55000ショット私が撮っているわけです。今年の3月に私が駐車場で落下させて、それ以来シャッター優先でしか撮影出来なくなったのが痛かったです。それもあって、どうも明暗の変化に対応しきれないなあという感じが強くなってしまったのです。

で、D7200にするかD750にするか迷いましたが、結局、D750にしました。
というのはD750ならフルサイズの画角以外に×1.2、×1.5(DX)の画角が利用できる。300mm F4を付ければ、300、360、450mmの画角をカメラボディで選択できる。言わば『ズームカメラ』。実際にファインダーを覗き込んでみると、×1.5の枠のサイズはDXカメラのファインダーよりも小さいので、本当のところは使い勝手で上回るとは言いきれないのですが、それを含んでも、今買うならやはりフルサイズが良いかなと決定しました。

そんなわけで、D750(ナナハン)での初撮影は、雨の「尾島ねぷたまつり」ですでに済んでおります。記事の最後にも、そのようにレジットを付けて置きました(^_^;)。

それ以来撮影機会が無く、この先もいつになるのか分からないので、本日、ほんのちょっとの時間、自宅の納屋を、軽~く撮ってみました。

1
ナナハン、二番撮り_b0104774_16023460.jpg
ナナハン、二番撮り_b0104774_16023712.jpg
3
ナナハン、二番撮り_b0104774_16024199.jpg
4
ナナハン、二番撮り_b0104774_16024419.jpg
5
ナナハン、二番撮り_b0104774_16024808.jpg
6
ナナハン、二番撮り_b0104774_16025281.jpg
7
ナナハン、二番撮り_b0104774_16025688.jpg


Nikon D750
TAMRON 90mm F2.8 MACRO(銀塩用)





Commented by mn3m at 2015-08-22 19:28
おお、はるさんもついにフルサイズですか、おめでとうございます。
望遠には不利ですが、良いカメラですよね。
やっぱり最新機は画質が上がってますね。小さい画像でも判りますよ。
Commented by sima7sima7 at 2015-08-22 19:43
こんばんは
ナナハン!のタイトルでバイクを買われたと勘違いしちゃいました
D750のフルサイズですか~ やはり高感度ノイズは最新カメラには適いませんからね
マクロもボケが楽しめますね~ 期待してます!!
Commented by henronin at 2015-08-22 20:08
こんばんわ 
 このところのはるさんの撮る量から考えれば新しいボデイを入れても
当然ですね これからは心置きなくシャッターが切れますね 期待してます。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-08-22 21:11
mnさん、こんばんは。
良いカメラらしいですよね。世評を信頼しました。
エッ?この画像で画質が分かりますか?やはり、出るんですかね~。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-08-22 21:13
シマシマ7さん、こんばんは。
どなたかがそんな言い方(ナナハン)をしているのを、本で見て、真似してみました。
やはり画質は新しければ新しいほど良いですね。より安心して撮影出来ます。でも、だからといって良い写真が撮れる訳じゃないんですけどね。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-08-22 21:16
遍路人さん、こんばんは。
はあ、でも、西の方にはD300で30万ショット撮った人もいると聞いたことがあったものですから、本当はもっともっとメイン機として使いたかったのですが、諦めました。
出費に見合う写真を撮りたいですね。
Commented by sei-koba at 2015-08-23 13:02
お久しぶりです。
ナナハン、いい響きですねぇ(笑)
私も同じく今年の春に導入しました。
やはり最新機種はいい出来ですね。
と言いながら、D300をオーバーホールに出しました(^_^;)
Commented by haru_ogawa2 at 2015-08-23 20:14
sei-kobaさん、こんばんは。
おお、同志ですか。このナナハン、期待しています。出費に見合った働きをしてくれるものと思っています。
D300はオーバーホールですか。そう聞くと、私も自分のD300をどうしようかなという気がしてきます。やはり、持ったときや撮影の感触は格別のものがありますね。さすがDXフラッグシップとメーカーが名乗っていただけのことはあります。修理の見積もりを取ってみようかな?
by haru_ogawa2 | 2015-08-22 16:09 | その他 | Comments(8)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31