人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の上野公園

お知らせ
街撮りの達人シマシマ7さんが、11月22日、写真を飾るグッズとギャラリーの店をオープンします。ブログ仲間10人で開店記念の写真展も開催します。詳しくは以下のボタンをクリックしてみて下さい。
開店  写真展
お店のFACE BOOK シマシマ7さんのブログ



今日、たまたま休みが取れたものですから、以前から気になっていた兵馬俑展に行ってきました。

場所は東京国立博物館。9:30の開館とともに入って、見終わってみたら、12:30。長くて少々疲れました。しかも、一番の呼び物の兵馬俑は最後の展示でした。その前に、秦が地方の一小国だったときから全国を統一するに当たって、他地域や西周・東周からいかに文化的な影響を受けてきたかを示す展示や、統一後の諸施策に合わせて作られた文物の展示等を丁寧に拝見しました。もういい加減疲れて来たなあというときになって、高さ2mはあろうかと思われる兵馬俑の本物が現れるという次第です。これ、最初に見たら、疲れてないので、もっと感激できたんじゃないかなあと思いましたね。ちょっと損した気分。

帰るとき気が付いたのですが、入場券は当日であれば複数回使えるとの掲示がありました。何だ、そうと分かっていれば、最初にメインのところを見に行って、一旦出た後、じっくりと他の展示を見ることが出来たのに、と思いました。まだ、展示は続く(~ 2016年2月21日(日))ので、もう一度行ってみようという気の迷いが生じたときには、そうしてみようと思います。また、これから行ってみようと思っている方は、そんな方法もあるということを頭の隅に入れておいても損はないかと思います。

何にしても、一度見ておいて絶対に損は無いと思います。2200年も前にあんなものを作っていたなんて凄すぎです。

そんな理由で、今日は上野に行ったのですが、当然展示内容は撮影禁止。その前後の公園の様子をチラッとコンデジで撮ったので、それを載せてみようと思います。

なお、上野からの帰りがけに、シマシマ7さんが開店に向けて最後の追い込みを掛けている田端南口の店に寄らせて貰いました。
あまりにも店内が綺麗になっているのでビックリ。やはり、娘さんのセンスが良いなあと言ったら、シマシマ7さん曰く「そういうことを言うと図に乗るから本人の前では言わないでくれ」。はいはい、言いませんよ。ここだけです。良い娘さんを持つと幸せだなあ。
また、写真展に向けて出品者の写真が綺麗に並んでいる様子を見て感激。私は、展示準備の日によさこいの撮影が重なってしまったため、作業に参加できませんでした。他の参加者に感謝するばかりです。有り難うございました。

なお、店名は「ココロ写真KAZARI屋」を予定していたのが、結局「こころ写真KAZARI屋」に変わったとのこと。私は元々それを推していたんです。これで、お客さんが沢山来てくれれば万々歳ですね。皆様、よろしくお願いします。


今日の上野公園_b0104774_21281993.jpg
今日の上野公園_b0104774_21282224.jpg
今日の上野公園_b0104774_21282476.jpg

この後は、国立博物館本館の裏にある庭園です。ただ今入場可です。
4
今日の上野公園_b0104774_21282849.jpg
5
今日の上野公園_b0104774_21283020.jpg
6
今日の上野公園_b0104774_21283399.jpg
7
今日の上野公園_b0104774_21283623.jpg


国立博物館本館前です。
8
今日の上野公園_b0104774_21283938.jpg

道を渡って、駅に向かいます。
9
今日の上野公園_b0104774_21284275.jpg
10
今日の上野公園_b0104774_21284564.jpg

OLYMPUS STYLUS XZ-2


by haru_ogawa2 | 2015-11-18 21:39 | その他 | Comments(0)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31