人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千散策 (1)

お知らせ
街撮りの達人シマシマ7さんが、11月22日(日)、写真を飾るグッズとギャラリーの店をオープンしました。ブログ仲間10人で開店記念の写真展も開催しています。詳しくは以下のボタンをクリックしてみて下さい。
開店  写真展
お店のFACE BOOK シマシマ7さんのブログ



遂に昨日(22日)、シマシマ7さんのお店が開店しました。

12時の開店に合わせて集合したブログ友達が初めに聞かれたことは、夜、飲み会に出るか否か。ササッと手が上がり、19時開始予定で予約が取ってあるとの報告がされます。手回しの良さはさすが。Commaさん、ありがとうございました。でもね~、時間がありすぎるよね、という次の相談。写真展も開催しているわけですが、大ホール(^_^;)ではないので、お客さんの対応に苦労するわけではない。じゃあ、時間つぶしに撮影会をやろう、ということになりました。向かった先は、根津方面。私はまったく不案内なので、皆様方について行くだけです。


シマシマ7さんのお店、「こころ写真KAZARI屋」の店頭
1
谷根千散策 (1)_b0104774_16333686.jpg

2
谷根千散策 (1)_b0104774_16333338.jpg
3
谷根千散策 (1)_b0104774_16334724.jpg

線路を見下ろしながら、西日暮里駅方面へ。
4
谷根千散策 (1)_b0104774_16335498.jpg
5
谷根千散策 (1)_b0104774_16544868.jpg
6
谷根千散策 (1)_b0104774_16335621.jpg
7
谷根千散策 (1)_b0104774_16335970.jpg
8
谷根千散策 (1)_b0104774_16340274.jpg

昼食後、再び丘に上がります。
9
谷根千散策 (1)_b0104774_16340529.jpg


道灌山
「日暮里」は元々「新堀」と書いたが、江戸時代、人々が日が暮れるのも忘れてここから光景を楽しむようになり「ひぐらしの里」と呼ばれるようになった。そして、今の字が使われるようになったということなどが書いてありました。
10
谷根千散策 (1)_b0104774_16344256.jpg
11
谷根千散策 (1)_b0104774_16374800.jpg
【鳩が何羽か、歩いていました。】


諏訪神社
鳥居には「新堀」と「谷中」の地名が刻まれていました。
12
谷根千散策 (1)_b0104774_16340994.jpg
【七五三のお子さんを同行者も撮らせて貰っています。】
13
谷根千散策 (1)_b0104774_16372481.jpg
14
谷根千散策 (1)_b0104774_16373607.jpg
15
谷根千散策 (1)_b0104774_16373963.jpg

Nikon D750
NIkkor AF 35mm F2

LUMIX GF3
LUMIX G 14mm F2.5


Commented by mn3m at 2015-11-23 19:11
昨日はお疲れ様でした。
自分はもう歩き疲れて最後は集中力が切れましたよ(^_;
今日、ちょっと時間が取れたのでお店に行ってきましたが、ちょうどayuさん親子が来ていて、久しぶりに色々と話が出来ました。
Commented by haru_ogawa2 at 2015-11-23 20:32
mnさん、こんばんは。
昨日はお世話様でした。特に、根津神社の近くで迷ってしまったとき有り難うございました。
昨日は結構歩きましたね。私も足が疲れました。
ayuさん親子とお会いしましたか。それは良かったですね。
私の場合、一日のメイン行事にしないとなかなか東京に行けないのが残念なところです。チャンスを見て、私もその内行ってみようと思います。
by haru_ogawa2 | 2015-11-23 17:12 | その他 | Comments(2)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31