人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ

朝霞在住のよさこい応援団長のKさんと同じベンチに座って、あーじゃない、こうじゃないと言いながら見ていると、日が傾きかけたころ、夏舞徒のイエスマンさんが現れました。ステージ正面最前列のベンチの中央。私とKさんはその後ろに座っていたのですが、前のベンチの右側に座っていた方(この方もカメラマン。一緒によさこい談義をしました)がお帰りになり、私がドリンクを買いに行って戻ってみると、Kさんが空いた席に私の機材を移してくれていました。そのベンチの中央にイエスマンさんがやってきたので、以後、私はイエスマンさんの隣でずっと演舞の模様を拝見することになりました。

で、Kさんはイエスマンさんにもずけずけと言いにくいことを言っていました。「夏舞徒の2年連続大賞受賞は無いよ~。だって、今までそんな例、殆ど無いもん」等と。でも、ファイナルステージで夏舞徒の演舞が終わり、イエスマンさんが「メンバーの様子を見てきます」と言って席を外すと、Kさんは言いました。「夏舞徒の人がいなくなったから言うけど、夏舞徒の演舞、ホントーーーに良かった。かっこよかった」と。

と言うわけで、今日は、夏舞徒のファイナルステージの模様を掲載します。結果として大賞ではなく準大賞受賞となった夏舞徒ですが、実は、受賞演舞の後には辛口のKさんの口から、更にこの上を行く言葉が飛び出したのです。でも、その模様は、また別の機会に掲載します。

夏舞徒

1
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22085345.jpg
2
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22085592.jpg
3
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22085724.jpg
4
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22085898.jpg
5
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22090149.jpg
6
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22090279.jpg
7
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22090411.jpg
8
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22090671.jpg
9
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22091321.jpg
10
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22091943.jpg
11
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22102412.jpg
12
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22102665.jpg
13
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22102923.jpg
14
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22103113.jpg
15
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22103447.jpg
16
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22103670.jpg
17
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22103978.jpg
18
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22104243.jpg
19
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22104490.jpg
20
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22104861.jpg
21
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22115222.jpg
22
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22115562.jpg
23
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22115766.jpg
24
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22115987.jpg
25
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22120388.jpg
26
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22120593.jpg
27
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22120862.jpg
28
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22121168.jpg
29
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22121460.jpg
30
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22121783.jpg
31
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22131613.jpg
32
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22131986.jpg
33
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22132165.jpg
34
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22132339.jpg
35
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22132682.jpg
36
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22132827.jpg
37
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22133096.jpg
38
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22133307.jpg
39
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22133564.jpg
40
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22133826.jpg
41
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22144313.jpg
42
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22144596.jpg
43
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22144752.jpg
44
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22145232.jpg
45
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22145592.jpg
46
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22145728.jpg
47
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22145997.jpg
48
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22150162.jpg
49
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22150455.jpg
50
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22150821.jpg
51
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22160786.jpg
52
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22160905.jpg
53
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22161114.jpg
54
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22161379.jpg
55
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22162199.jpg
56
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22162468.jpg
57
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22162704.jpg
58
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22162948.jpg
59
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22163145.jpg
60
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22163483.jpg
61
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22173605.jpg
62
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22173815.jpg
63
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22174032.jpg
64
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22174281.jpg
65
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22174573.jpg
66
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22174756.jpg
67
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22175006.jpg
68
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22175210.jpg
69
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22175491.jpg
70
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22175792.jpg
71
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22190722.jpg
72
彩夏祭 関八州よさこいフェスタ 2016 (3)夏舞徒ファイナルステージ_b0104774_22190905.jpg




Commented by aris at 2016-08-10 23:54 x
こんばんは!!
72枚の作品二度三度とじっくり見させていただきました。
本当にありがとうございました。
 なかなかこんな具合には撮れそうで撮れない、手前から奥への飛び上がり方が面白く表現されているNo10
 バッチリ笑顔で写っている監督親子のNo22
現場監督、監督、そして監督の母上のやちママさん、
なかなかこの3人を1枚の画像に納めるのが難しいNo34などなど・・・。
素敵な写真が他にもたくさんありました。
 ピントもバッチリ、撮影感度はどのくらいにされていたのでしょうか。
三脚使用の撮影で、使用レンズもすべて同じように思われます
が もしよろしかったら また使用機材などの事もお教えいただけたら嬉しく思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2016-08-11 11:55
arisさん、こんにちは。
不味い写真をご覧頂きありがとうございました。
実は、カメラとレンズは2セット使っています。

主に使ったのが、D7200+NIKKOR AF 300mm F4 Sです。開放でしか撮りませんので、実質画角450mm F4相当です。一脚を使っています。シャッタースピードは1/800。感度はiso Autoを使っていまして、この演舞だとiso 1000前後からiso 4000前後で撮れています。
従来、D300を使っていましたが、高感度画質が悪いのでD7200に換えました。今回初めてその違いを実感しました。

もう一つがD750+TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD。こちらはフルサイズです。isoはD7200の場合と同様です。やや俯瞰するような撮り方をするのに使いました。手持ちでの撮影です。ノイズの少なさはさすがにフルサイズ。D7200よりも随分良いと思いますが、よさこいの演舞を撮影する分には決定的な意味は無いと思いまして、今回の主カメラの地位はD7200に譲りました。

色調の設定で、撮影時にちょっと調整を加えていますが、D7200の色合いが随分良くなったなあと今回感じました。ニコンでもこんな色が出るんだなぁと安心しました(それでもキヤノンには及ばないかなぁとも思いますが)。ここに載せた写真の中には、撮影後パソコンソフトで色調調整を行ったものも若干含まれています。

また、お会いできる日を楽しみにしています。名演奏を聞かせてください。
Commented by aris at 2016-08-12 09:52 x
 ご丁寧なご回答 ありがとうございました。

 ご丁寧なお返事とっても嬉しく読まさせていただきました。
haruさんのお人柄がしのばれ嬉しくなりました。
感度のiso Autoという機能初めて知りました。

 私も日曜日 D3に Nikonの28㎜~300㎜を付けて
主に流しの撮影をしたのですが ピントが追い付いていけず
なかなか思ったような写真が撮れませんでした。
ニコマートを手にしたころから45年ほどの月日が流れていますが まだそんな状態でいる私です。
 広範囲をカバーする欲張ったレンズ1本で 楽をしていい写真を撮ろうとする魂胆がいけないのだと思って反省しております。
 色合いの問題ですが 私はcanon機は10代の時 家にあった
キャノネット以外手にしたことがないものですから全く善し悪しがわかりません。ただ紅葉などの撮影で チョット派手な色合いにしたい場合と その反対の場合位の事しか考えたことがありません。


 以前ブログかなんかで発表したかもしれません。
2017年4月8日土曜日午後 富士見市のキラリの大ホールで
よさこい○○徒に賛助出演をお願いする 音楽会の開催が
決定しております。
祭夏祭の終了までと言うことで メンバーに公にしておりません。是非、予定の一つに入れておいてほしく思います。


 ちゃんとしたポスターが完成しましたら何らかの方法でお知らせいたしたく思います。

いつも親切な対応、本当にありがとうございます。

Commented by at 2016-08-12 18:23 x
迫力が満載の写真が沢山あり嬉しく思います。その時の思いが込み上げて来て泣けてきます。今年は彩夏祭になっても爆発的な演舞が出来ずにいましたが、ファイナルステージの演舞から違いました。ステージの後ろで踊っているからこそ感じられるメンバーの一体感は過去最高ではなかったかと思う程です。
結果は満足いくものでは無かったのですが全員が自分の持っている全てを出し切れたと思います。
Commented by やちあい at 2016-08-13 18:05 x
はるさんご挨拶遅れて申し訳ありませんでした。

あらためて彩夏祭の写真のアップとコメントありがとうございます。
何度も見返していくと、もっとこうした方が良かったかなぁという反省は生まれてきますが、ファイナル演舞と受賞演舞は彩夏祭の時点でのできることを全てだせた演舞になったんではないかなと思っています。

自分も中に入って演舞しているとどうしても主観的に作品を見がちになりますが、こうしてカメラマンさんの方々からコメントをいただけると、素直に喜べたり、自信が持てたり、反省できたり、本当にありがたいです。

これからも遠征は続くので、もっといい煌になるように夏舞徒みんなで頑張ります。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。
Commented by haru_ogawa2 at 2016-08-13 23:12
arisさん、こんばんは。

iso AutoはD3にもあるんじゃないでしょうか。D3を使っていた私のブログ友達が確かその機能を利用していると言っていた気がします。間違っていたら、スミマセン。

Canonは自分ではコンパクトカメラしか使ったことがありません。ただ、ブログその他のネットでCanon機で撮った写真を見ると、人肌が綺麗に出ているなぁと感じます。ニコンとは段違いだと思っていました。でも、D7200は結構良い線を出せることが分かって良かったです。

私、音楽は案外好きです。楽器は全然弾けず、音楽理論も勉強してないのですが、聞く分には結構広いジャンルの音楽を楽しめます。創作邦楽からヘビメタ・ジャズ・クラシックまで。基本的に歌詞のない音楽の方が良いんです。J-popの場合、(つまらない)歌詞に寄りかかった曲が多いように感じられ、大抵の曲は1分聴いてられません。それに、プロとは思えないほどに下手な人が多いですしね。

企画されている音楽会がどんなものか楽しみです。後でブログを拝見させて頂きます。参加できたら行かせて頂きたいと思います。

また、お会いする日を楽しみにしています。
Commented by haru_ogawa2 at 2016-08-13 23:26
圭さん、こんばんは。
ファイナルステージから最高の出来になったのですね。それは良かったです。
結果については、Kさん達とも話しましたが、審査員が素人だし、ちゃんと演舞の出来を評価できていたのかは分からないと思います。また、演舞以外の余分な要素ももしかして評価に影響しなかったかなとも、思ったりしました。べつに、インチキをしたと思っているわけではないのですが、”夏舞徒は去年大賞取っているのか・・・。あのチームはずっと取ってないんだよね・・・”等というような思いが影響しなかったか等々。彩夏祭の審査基準はユルイですからね。
遊和会の演舞が大賞に値するものであったことは疑いようがないと思いますが、夏舞徒が大賞であっても、誰も文句を言わなかったとも思います。
まあ、審査員の好み、かなり主観的な好みで決まったのかなぁと思っています。
Commented by haru_ogawa2 at 2016-08-13 23:33
やちあいさん、こんばんは。

不味い写真をご覧頂きありがとうございます。
夏舞徒の演舞は素晴らしかったと思います。大賞に値したと思います。ただ、運がなかっただけだと思います。
今後のご活躍もお祈りいたします。
Commented by やちママ@夏舞徒 at 2016-08-17 07:13 x
はるさん、沢山の写真ありがとうございます。
まだ日常に戻りきらない不思議な一週間をおくっていました。
受賞演舞はとても清々しく踊りきれて個人的には満足できるものでした。
10枚目の写真をみて赤い鳥居が沢山ある(住吉大社?)ところを連想してしまいました。
時間が経ってから見るとまた違った見方が出来て楽しませていただいています。
感動は心の底からのものだと改めて感じています。
大賞を目指して練習していますがいつもそれ以上のの物をもらっています。
by haru_ogawa2 | 2016-08-09 22:20 | イベント | Comments(9)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31