人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞

今日になって、東京よさこいの審査結果をネットで確認したら、「しん」の5連覇となっていました。

「しん」の演舞、確かに楽しくて見ているとワクワクしますが、でも、私的には、どう見ても「疾風乱舞」のほうが上でしょう。悪いけど、ものが違う。

「しん」が近年取り入れているヒップホップ系のダンスにしても、どう見ても「燦-SUN-」や「音ら韻」のほうがずっと上。ただ、違いがあるとすれば、「しん」は高知系でそれをやっている。《高知系優先で順位を付けました》ということなら、まあ、何とか分からないでもないけど、でも、そういうことなら、そういうふうに審査基準にあらかじめ書いておかなくちゃね。

大体、この催しの審査結果って初めから決まっているとしか思えない。

だって、100以上の参加チームがある中で、例年上位入賞するチームをまとまめて演舞をさせている。そして、そのチームの間で上位の賞が実際に振り分けられている。去年も今年もそうだった。つまり、昨日と今日ここに掲載しているチームが、他のチームを入れず、連続して演舞するという構成となっている。こんなの不自然でしょう?

目白駅前での開会式の時、目白の責任者が仰っておりました。「今年は昨年の大賞受賞チーム「しん」をはじめ例年以上に良いチームが来てくれるので、皆さん、お楽しみ下さい」と。つまり「良いチーム」を主催者が選定して、各商店街の顔を立てて、年ごとに振りわげているんですね。当然、結果は見えていますよね。

東京よさこいの参加チームは120に迫るほどありますが、入賞チームは40を越えます。でも、不思議なことに、「浦和よさこい」、「彩夏祭」で大賞、準大賞の常連となっている「夏舞徒」、「霞童」、「かつみ」等の有力チーム(いずれも朝霞市)は、出場しても、一番下の賞にすらかすらないのです。審査基準が違うと言い切られれば、それまでかも知れませんが、普通に考えて信じられないですよね。要するに、そういう団体は東京よさこいへの仁義の切り方が足りないから、メンバー扱いしないよ、踊らせて上げるだけだよということなんでしょうか。

まあ、そんなことはともかく、一へっぼこカメラマンとしては、各チームの演舞を楽しませて貰って有り難いと思っています。

dance company REIKA組
アボリジニの掛け声のようなものから始まり、面白かったです。
いつも通り魅力的な演舞でしたが、少人数のため、私の前にはあまり踊り子の方が来てくれず、思うように撮れませんでした。
1
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22044907.jpg


ダンスパフォーマンス集団 迫-HAKU-
この団体も、さすがに魅力的です。柔らかさとパワーを併せ持っていますね~。まるで旅芸人の一座。
2
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22061121.jpg
3
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22061427.jpg
4
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22061717.jpg
5
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22062122.jpg


疾風乱舞
「練習は裏切らない」をモットーに頑張っているとのこと。中学生から大学生までの女子で構成。まるで部活動ですね。動きの切れ、スムーズさ、柔らかさ、安定感、同調性・・・何をとっても別格。野球にたとえれば、大人達の熱心な草野球リーグに甲子園を目指している高校生チームが加わっているようなもの。これでは、技術的にこのチームに勝るのは無理でしょう。
6
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22172305.jpg
7
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22172731.jpg
8
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22173828.jpg
9
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22174281.jpg
10
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22174842.jpg
11
東京よさこい 2016 (2) REIKA組・迫-HAKU-・疾風乱舞_b0104774_22175473.jpg





by haru_ogawa2 | 2016-10-10 22:18 | イベント | Comments(0)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31