人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連

4月9日(日)、表記の催しがありました。ところが、当日は雨。ずっと前から楽しみにしていたのですが、一気に気分が盛り下がりました。どうも、私、ほんとうのよさこい好きではないですね。天気予報を見ると、午後になると雨は上がるようです。そうなったら出かけようと決めます。何しろ、自宅から会場まで車で20分くらい。私にとって、こんなに近いよさこい会場は他にありません。

で、12時くらいにめでたく出発することができました。ところが、市街地に入ると大渋滞。桜見物に来た人たちが河川敷の駐車場に車を乗り入れるようとして、道筋が詰まってしまったのです。信号が青になっても一台も進めない状態。同じく河川敷を目指していた私は目標を変えることにしました。こうなったら有料駐車場だ、と。別の通りに入って探してみると、どこも満杯。だめだなぁ、困った、まさかここで撤退じゃないだろうなと思った刹那、ある駐車場から一台の車が出そうになっていることに気が付きました。おおラッキー。2,3分待って、やっと車を駐めることができました。そして、しばらく歩いて、よさこい会場へ。

一見、思ったより観客が多いな、と思ったのですが、結構余裕をもって、皆さん立っています。前の方はどうかなぁと見ると、一番前に座っている人と人の間にやや広いスペースが空いているところを見つけ、その後ろに脚立を置いて、撮影を始めました。

わいわい連
以前拝見した時とはイメージとは変わり、驚きました。動と静のコントラストを強調し見ごたえ十分。楽しめました。
1
第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連_b0104774_23041121.jpg
2
第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連_b0104774_23041516.jpg
3
第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連_b0104774_23042038.jpg
4
第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連_b0104774_23042393.jpg
5
第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連_b0104774_23042707.jpg
6
第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連_b0104774_23043067.jpg
7
第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連_b0104774_23043497.jpg
8
第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連_b0104774_23043877.jpg
9
第9回くまがや桜よさこい (1) わいわい連_b0104774_23044257.jpg


Commented by henronin at 2017-04-14 09:19
おはようございます
よさこいは自分の中では夏の物と受け止めてますのでやっとこの時期が来たかと元気を貰ってます
写真を拝見すると頭の中であの掛け声と動きが再現しエネルギーを注入された気分になります
自分にはどのチームかは判別できませんが毎回楽しませてもらってます。
by haru_ogawa2 | 2017-04-13 23:06 | イベント | Comments(1)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31