人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブラッド・ダイヤモンド」

「ブラッド・ダイヤモンド」

衝撃的かつ鮮烈!!少年兵が村を襲い虐殺を楽しむ。ダイヤモンドがもたらした地獄。

「ブラッド・ダイヤモンド」_b0104774_21571838.jpg
少年兵たちが村を襲う様子が衝撃的。恐ろしい。彼らは楽しんでいる。

ダイヤモンドで国が騒乱の地となったシエラレオネ。反政府ゲリラが村を襲い無差別殺人を行っている。その主力として活動しているのが少年兵。しかし、彼らも元はと言えば襲撃された村から拉致されたこどもたちだ。政府にはゲリラを抑える力がなく、傭兵部隊を頼みとする。そのはざまで暗躍するダイヤモンドの密輸商。反政府ゲリラはダイヤモンドを輸出することで武器の調達を賄っていた。

襲われた村からダイヤモンドの採掘工として拉致された父親。彼はたまたま大きな結晶を発掘する。ゲリラの幹部がそれを取り上げようとするが、ちょうどその時、傭兵部隊の襲撃が起こる。父親はダイヤを付近に埋めて逃げる。保護され、首都に移送されると、そのダイヤを狙って密輸商が接近し行動を共にする。激しい銃火を潜り抜けながら、埋めたダイヤの回収に向かう二人だが、途中で父親の最愛の息子がゲリラの一員となっている姿を目にする。ゲリラは息子をドラッグも使い洗脳したが、彼を奪還することも二人の目標となる。

そして、ついに、両方の目的を達成したかに見えたが、傭兵部隊に追われ、主人公の密輸商は腹に銃弾を受けた傷により逃げることが出来なくなる。そこで彼は、父親と息子を自分が用意したルートで逃がすことにする。このダイヤを持ってロンドンまで逃げろ!!と。その逃亡を助けた女性ジャーナリストは、父親が持参したダイヤモンドをダイヤモンド取引の最大手の会社と取引する現場を写真に収め、スクープをものにする。そして、世界的に紛争ダイヤ(ブラッド・ダイヤモンド)の取引が禁止されることになる。結果、シエラレオネには平和が戻る。でも、世界には、20万人の少年兵が今もいるのだ。

密輸商はローデシア生まれの白人。アクが強く、危険を恐れない。同時に彼の底には善意が潜んでいた。ディカプリオが好演している。また、父親(ジャイモン・フンスー演)の奮闘ぶりも感動的。世界の恐ろしい現実をエンターテイメントとして啓蒙してくれる強い作品でした。

by haru_ogawa2 | 2018-07-03 22:01 | その他 | Comments(0)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31