人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒

光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14361735.jpg



昨日、14日、久しぶりによさこいの撮影に出かけました。

昨年の秋から写真を撮ることにも見ることにもコメントを付けることにも興味を失い、カメラを握ったのは、2月に一度あったきり。しかし、やはり7月になると、そろそろよさこいの本番だなぁという意識が湧いてきました。ずっと熱心に練習したり、チームの演舞を追いかけていたりした方たちには申し訳ないですが、そんな不心得者なのですね、私は。

もともとセンスがないうえに久しぶりに撮ったせいか、昨夜チラッと撮ってきた写真を見てみたら、「何だ、こりゃ?」という写真のかたまり。何を撮ったのだか分からないような代物ばかり。うんざりして、ビールを飲んで寝てしまいました。歳をとるってこういうことなのかな?なんて、今さらのように不遜なことを考えながら。

でも、今朝起きて、何とかサルベージできるものは無いか、もちろん、演舞の模様を表現するような写真なんてありっこないけど、その一瞬を垣間見たような、「印象」と言えば言い訳が付くようなものが探せないかなぁという気になりました。で、無理やり取り出したのが、今日から掲載する写真です。まあ、いつまで根気が続くかは分かりませんけど。

夏舞徒
昨年までと違って男性陣が終始前方で全体をリードし、ゴリゴリのパワーを前面に出したような演舞だなぁと感じました。あくまで私一人の勝手な印象です。アクション映画の良いところをゴソッと集めた予告編のような具合。その圧倒的なパワー、私の腕ではカメラに収めきれませんでした。
なお、初めは「ふれあいの径」での演舞、次いで「イチョウ並木」後半での演舞を途中から撮影しました。初めから撮るつもりでいたのですが、会場を移動する途中でドリンクを買ったりトイレに寄っている間に、もう相当進んでいました。残念です。

1
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14321598.jpg


3
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14322035.jpg

4
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14322374.jpg

5
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14322656.jpg

6
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14322837.jpg

7
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14323043.jpg

8
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14324463.jpg

9
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14324785.jpg

10
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14325116.jpg

11
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14342841.jpg

12
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14343189.jpg

13
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14343308.jpg

14
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14343574.jpg

15
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14343871.jpg


ここから、イチョウ並木での演舞になります。

16
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14360394.jpg

17
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14360601.jpg

18
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14360947.jpg

19
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14361206.jpg

20
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14361414.jpg

21
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14361735.jpg

22
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14362004.jpg

23
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14362394.jpg

24
光が丘よさこい2018 (1) 夏舞徒_b0104774_14362668.jpg


Commented by たけしょー@夏舞徒 at 2018-07-17 08:43 x
はるさんまた今年もたくさんのお写真ありがとうございます!

非常に暑い気温の中こんなにたくさんの会場で撮っていただいて嬉しいです。

よさこいのシーズン前だとカメラもなかなか握らないし、いざあっても行くのがたまに億劫になりますよね。僕も同じ感覚になったことあります。笑
でもいざ始まると立て続けになるからおのずとスイッチ入るんですよね。

次回は7/22に浦和よさこいで演舞させていただきます。
まだまだ暑い日が続くそうなので身体にお気をつけてお祭りを楽しんでくださいね!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by おかあきん at 2018-07-17 08:47 x
ハルさん猛暑の中ありがとうございます!
メンバーがこんな表情で演舞してたのかと思いまたワクワクしました。
また次の演舞のパワーになりました。
暑い夏、夏舞徒の方が熱くなるよう頑張ります!
ハルさんもお身体気を付けて下さい!
今年も宜しくお願いします!
Commented by SH at 2018-07-17 09:14 x
暑い中写真を撮っていただいてありがとうございます!夏舞徒の踊り子の者ですm(_ _)m
私たちもカメラが向いていると気合いが入って、パワーを貰っています!
私たちも期待に応えるよう精一杯練習して頑張りたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!
Commented by haru_ogawa2 at 2018-07-17 21:39
たけしょーさん、こんばんは。
「光が丘」に引力を感じちゃいました。「浦和」も結構感じるんですけど、野暮用を逃げられるかどうかが問題です。
Commented by haru_ogawa2 at 2018-07-17 21:40
おかあきんさん、こんばんは。
皆さん、気を入れて踊っていますよね。
踊り子の方たちこそ、この異常な暑さに気を付けながらお励みください。
Commented by haru_ogawa2 at 2018-07-17 21:43
SHさん、こんばんは。
そうですか。そういっていただけると、少しうれしいような・・・。自分のために勝手に撮らせていただいているだけですけど、今後も撮影を楽しませていただきたいと思います。期待しています。がんばってください。
by haru_ogawa2 | 2018-07-16 14:47 | イベント | Comments(6)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31