人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキツユクサ

今日も雨。傘を差しながら、庭のムラサキツユクサを撮ることにしました。我が家には紫色とピンク色がかったものと2つの色のムラサキツユクサがあります。それぞれ撮ってみました。でも、これだけのマクロ撮影、私は初めてでした。いろいろな意味で難しいですね。

これは庇の下に咲いていたので、比較的楽でした。
ムラサキツユクサ_b0104774_10483125.jpg




これは、カメラと傘のバランスを取りながら。苦労しました。でも、結果はたいしたこと無かったですね。
ムラサキツユクサ_b0104774_105142100.jpg


NIKON D50
Tamron sp 90mm MACRO(172E)
Commented by hirotons at 2006-05-28 18:26
マクロ撮影のお花の写真は、ブログでもたくさん拝見できますけど、haru_ogawaさんのお花の作品はプロ級の完成度です!
ブログを開ける度に、息を呑むような美しい写真を見せていただき、とっても癒されます。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-05-28 19:52
hirotonsさん、コメントありがとうございます。でも、褒めすぎです。上にも書いてますけど、こういう写真を撮ったの、私はほとんど初めてです。マクロ撮影では三脚使用が常識だと思いますけど、そういうことは面倒くさくてやる気も起きません。そのくらいですので、何が撮れてもたまたまです。
もっと凄い人たちがNikon-Digital Net(http://www.nikon-digital.net/)にはいっぱいいます。一度ご覧になってください。参考になると思います。
Commented by oldnavy2000 at 2006-05-30 07:12
おはようございます!
ブログ訪問ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
hirotonsさんコメントにありますように、すごい完成度だと思いますよ。
色のトーン、ピント、ボケといい、ほんとに綺麗ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-05-30 19:09
oldnavy2000さん、お出でいただきありがとうございます。
この写真はたまたまだと思っています。私は本格的マクロ人間ではありませんので、運が良かっただけです。
また時々おいでいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
by haru_ogawa2 | 2006-05-28 10:54 | 自然 | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31