人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムクゲ

ご近所で、ムクゲを撮らせてもらいました。
ムクゲ_b0104774_744711.jpg

PENTAX *istD
SMC SOFT 85mm F2.2 (JPEG Mサイズで撮影)

ムクゲ_b0104774_7452545.jpg

NIKON D70
ED 300mm F4 S
Commented by papaphoto at 2006-08-03 13:22
(*´∀`)ノ こんにちわ!!
どちらの写真も素敵ですね。
ソフトフォーカスレンズを使った写真は優しくどこか幻想的な
感じを受けますが、僕の好みで言えばD70で撮った写真の
シャープな写りの花の方が好きですね。
でも、一度はソフトフォーカスレンズも使ってみたいです。
Commented by pstarpstar at 2006-08-04 00:19
こんばんわ
デジタルですよね? 銀塩に感じてしまいます。
こうやって拝見するとニコンのレンズってライカのレンズに通じる
シャープさがあるような。あ、あくまで個人的素人の目でです^^
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-04 01:02
papaphotoさん、こんばんは。
上の写真はピントを合わせる位置を間違えたなと思っています。一番手前の花に合わせていたつもりだったのですが、実は奥の花にあっているような気がします。この辺がこのレンズの難しいところです。
シャープなのはもちろん良いですが、ソフトフォーカスもなかなか味わいがありますよ。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-04 01:09
pstarさん、こんばんは。
そうですか。銀塩の味があるのですか。色調がそう思わせているのかも知れないですね。
私はライカのレンズって全く分からないのですが、このレンズは単焦点だけあって、ニコンのレンズの中でも定評のあるもののようです。数年前に5万円弱で買った中古ですけどね。
レンズといえば、私が一番好きなのは、smc FA*85mm F1.4なのですが、このところ全く出番が無くなっています。花を撮っていると、最短撮影距離が長くてあまり望遠でもないあのレンズは使いづらいですね。ちょうど良い距離だと素晴らしいボケを見せてくれるのですけどね。いつか出番を作りたいと思っています。
by haru_ogawa2 | 2006-08-03 07:47 | 自然 | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31