人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のゴマ

朝の光で畑のゴマを撮ってみました。
朝のゴマ_b0104774_2311169.jpg

PENTAX *istD
SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO

朝のゴマ_b0104774_23121723.jpg

NIKON D50
TAMRON 90mm MACRO(172E)
Commented by N_herb at 2006-08-24 23:38
はるさん、こんばんは。
第一印象、見事な光の捉え方で産毛が輝いて綺麗だなぁ~と。
実際には見たことのないゴマの花、ほんのりピンク色で控えめで
ありながら存在感あって気に入りました。
Commented by 花泥棒 at 2006-08-24 23:56 x
こんばんわ。
ゴマの花の産毛まで描写した写真。光を読まないとなかなかこうは行かないですね。
淡い色合いなので、露出・WBが難しいのですが、美味いですねぇ~

シュウカイドウの花ですが、こちらの地方にシュウ街道というのがあって毎年撮りに行きたいとおもっているのですが、
この時期いつも仕事が立て込んでなかなか・・・
来年の参考にさせていただきます。
Commented by papaphoto at 2006-08-25 00:10
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
逆光に輝く産毛と透き通る葉がとても綺麗ですね。
背景が黒いのですごく良く映えています。
ゴマの花って産毛があるせいか優しい感じがしますね。

・・・あれっ、、、haruさんのスキンってこれでした?
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-25 20:43
herbさん、こんばんは。
朝日を使って撮ったのですが、実は、時間がちょっと遅かったかなと思っていました。そうおっしゃっていただいて少し安心しました。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-25 20:48
花泥棒さん、こんばんは。
ゴマの花の一枚目は絞りが強めでしたので、それなりに写ってくれたように思います。
シュウカイドウは我が家に何カ所か咲いているのですが、なかなか難しいなあと思いました。小さいのでぐっと寄らないと絵にならないのですが、そうすると、花の形が分かりにくくなる訳です。でも、今日の新聞(朝日or読売)にこの花の写真が載っていました。この位の距離でもこの背景なら、絵になるんだなあと納得しました。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-25 20:51
papaphotoさん、こんばんは。
逆光で撮るのはもくろみ通りだったのですが、黒い背景があるのは、撮り始めてから気が付きました。ラッキーだったと思います。ゴマの写真も今まで一度も撮ったことがなくて、こんなに産毛が生えているとは知りませんでした。
Commented by mugnum-yoda at 2006-08-26 08:32
一枚目はいいね!凛としてる!
Commented by haru_ogawa2 at 2006-08-26 19:01
ヨダさん、ありがとうございます。
朝日とバックに救われました。
by haru_ogawa2 | 2006-08-24 23:13 | 自然 | Comments(8)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31