人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓場のシュウカイドウ

今日、我が家の墓場に行ってみました。そうしたら、シュウカイドウが咲いていました。
墓場のシュウカイドウ_b0104774_21172750.jpg

墓場のシュウカイドウ_b0104774_2183545.jpg

墓場のシュウカイドウ_b0104774_2191232.jpg

墓場のシュウカイドウ_b0104774_2194825.jpg

NIKON D70
ED 300mm F4 S
Commented by at 2006-09-16 21:33 x
シュウカイドウは和風のイメージが強い花ですね。
私も撮影しましたが、凄いヤブカで参りました。
色合いが凄いですね、きれいです。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-16 22:37
森さん、こんばんは。
この花は我が家の庭の片隅にも咲いているのですが、構図を作るのがなかなか難しいと思いました。ここ、墓場では、空間に余裕があるので、少し楽でした。
Commented by mugnum-yoda at 2006-09-17 00:10
タイトルでビックリしたな〜

すげ〜シズル感が出てるな〜それにしてもリバーサル見たいな発色や〜
D70まだまだ頑張れそうですよね!おいらは中古でもう一台買うかな〜
Commented by おやじ at 2006-09-17 00:14 x
この花、サンヨンで撮るには難しそうですね~。
切り取りに悩みそう・・・。
私は四枚目がお気に入りです。

羅漢さん、見せていただきました。面白いですね~。
これって、道端にあるんでしょうか?
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-17 00:35
ヨダさんこんばんは。
リバーサルみたいですか。それは相当発色が良いと言うことですよね。ありがたいことです。実は、アップの前に調整をしています。明暗だけですが。でも、大分雰囲気は変わっています。
私は当分D70は使い続けるつもりでいます。このカメラで全く不満はありません。紙に写真を印刷することはカレンダー以外にありませんので、6メガピクセルで問題ありません。
それよりペンタックス機を買うつもりでいます。K10D。コアなニコンユーザーからも結構流れるかも知れませんね。両マウント使いの私としては、それはそれで結構なことです。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-17 00:46
おやじさん、こんばんは。
切り取りの容易さは90mmマクロでも300mmでも、変わりませんでした。どっちも結構考えさせられます。でも、ここは空間に余裕がある分だけ、楽でした。
羅漢さんは、町内(埼玉県寄居町)のお寺にあるのですが、ちょっと変わっています。そのお寺(少林寺)の裏山が割と登りでのある小山になっているのですが、その山道の端に頂上まで並んでいます。結構趣がありますよ。どう間違っても、川越の五百羅漢よりも100倍は良いと思っています。

川越ファンの方、ご覧になっていたらすみません。でも、川越の羅漢さんで良いと思っておいででしたら、是非、少林寺には行くべきだと思います。違う世界が開けると思います。なーんて、生意気すぎましたか?だとしたら、お許しください。悪気はありませんので。
Commented by ilovedart at 2006-09-17 10:09
こんちは~
いや~こんあ描写大好きですよ。
2枚目の地面のボケを写し込んだ写真と最後の写真が特に好きです。

D70現役十分ですね。
ボクのD50もそろそろ新機種の噂もありますが、
正直言って、最新のデジイチカメラで撮った写真を並べて、
当てて見て!と言われても分かりません。(^▽^;)
気分のも問題なのですよね。
Commented by asty-flower at 2006-09-17 15:28
シュウカイドウ、とても綺麗ですよね。お墓の近くに咲いているということは
野生のシュウカイドウなのでしょうか?
我が家では鉢植えで育てていますが、まだつぼみが多いですよ。
2枚目、素敵です~(*'ー'*)
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-17 19:36
ilovedartさん、こんばんは。
私は一枚目が良いかなと思っていたのですが、みなさん、私とは意見が違いますね。やはりこういうものなのでしょうね。
D50も良いですよね。あの軽快さと歯切れの良さはなかなかの優れものですね。私も当分使います。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-09-17 19:39
astyさん、こんばんは。
墓場の近くというより、石造りの墓場の中に生えていました。やはり2枚目ですか。ありがとうございます。ちょっと花の具合が寂しいかなと思っていたのですが、周りとの関係で情緒がでているのでしょうか。なかなか難しいものですね。
by haru_ogawa2 | 2006-09-16 21:11 | 自然 | Comments(10)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31