人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀞岩畳と紅葉(1)

城峰公園のあとは長瀞に行ってみました。ただし、岩畳の近くはこの前行ったので対岸に回ってみました。岩畳をバックに撮りましたが、日没直前で駆け足の撮影でした。
長瀞岩畳と紅葉(1)_b0104774_20261680.jpg

長瀞岩畳と紅葉(1)_b0104774_20324099.jpg

長瀞岩畳と紅葉(1)_b0104774_20352734.jpg

PENTAX *istD
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Commented by Capucci-mm at 2006-11-29 21:08
岩壁の色との対比、紅葉の鮮やかさが引き立ちます。
斜光の使い方がやっぱ巧い!(^^)!
Commented by mn3m at 2006-11-29 22:17
はるさん こんばんは
3枚ともあざやかですね~。 これぞ紅葉。
本日松本に出張したのですが,車窓から眺めてきただけです(^_^;
途中,撮りたいな~と思う場所が沢山ありましたが,途中で降りるわけにもいかず,指をくわえて見てました。D70はカバンに入れてたんですけどね。
Commented by マーガレットハウエル at 2006-11-29 22:57 x
はるさん、こんばんは。
1枚目、岩畳の重圧な感じと色鮮やかな明るい紅葉の対比がとても新鮮です。また、紅葉がよりいっそう鮮やかで軽やかに存在しているように感じます。
Commented by mugnum-yoda at 2006-11-29 23:02
長瀞行きたいな〜もちろんカヤックだけどね!
Commented by midasXLx at 2006-11-30 02:02
日没前の斜光で逆光が、とても綺麗ですね。
日没前だったから撮れた写真かもしれませんね。
長瀞は1回だけ行った事がありますが、紅葉の季節は大渋滞じゃなかったですか?
あの辺りの駅の雰囲気とかもいいですよね~。
無理してでも、行きたくなるような写真です。
Commented by 武蔵 at 2006-11-30 05:19 x
はじめまして、京都の武蔵です。
見事な写真ですね。素晴らしいです。
Commented by kasumi-mio2 at 2006-11-30 05:23
長瀞・・・何回か行ったことありますが、
秋にはありませんでした。
すばらしい紅葉をみて・・・ほんといってみたくなりました。
 
娘が生まれて一緒に出かけることが多くなり、そちらに気をとられて
本当に昔のように落ち着いて集中して写真を撮れなくなりました。
いつもささっと撮っては、おしまい・・・。
ゆっくり自然と対話しながら集中して撮る落ち着いた時間が
大好きだったのに、それができないことを
やっぱり心のどこかでストレスに感じていたように思います。

でも、それを娘のせいにしていたのは間違いでした。
すべては心の持ち方次第で、心に余裕はできるものなんだと
自転車通勤しながら気がつきました。
Commented by Hyarbor at 2006-11-30 08:45
相変わらず美しい画をお撮りになられるんですねー(^^)
久方ぶりでございます。Hyarborです。

本日は待ちに待った日です。ホントに待つの長く感じた"K10D"!
モックアップが発表されたのと同時に職場向かいの写真機店で予約(爆
レンズ無しのフルセットです。
このネタでかなり引っ張れそうです(^^)
取りあえず使い倒し、使い試しの繰り返しかなぁ。

あ、そうそう!最初の一枚、何撮られますか?
Commented by papaphoto at 2006-11-30 18:07
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
綺麗な発色の紅葉にうっとり。
特に1枚目の岩肌をバックに撮った紅葉がよく映えていて素晴しいです。
今回の斜光といい、haruさんは光の扱いが上手ですね。
Commented by pstarpstar at 2006-11-30 20:51
こんばんわ
鮮やかな赤、更に驚いたのは一番上、川のボカしかた、フレーミング
ええですね^^ 勉強になります^^ 開放絞りでしょうか?
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 22:29
Capucci-mmさん、こんばんは。
思ったよりも対岸が近くて、岩畳があまりぼけませんでした。焦点距離が100mmだったこともありますね。結果として、紅葉と岩畳を対比するような感じになりました。斜光はごく普通に利用しました。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 22:38
mnさん、こんばんは。
ウーン、それは残念でしたね。そろそろ撮らないと終わりが近づいていますよね。
私は今年は例年になく撮っているので、もう良いかなという気もします。ただ、面白いことに、これだけ撮ったのかだから、また同じようなものになってしまうだろうと思いながら現場に行ってみると、それぞれに別の感じの写真が出来上がっているような気がします。やはり、紅葉も場所によって表情が違うのでしょうね。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 22:40
マーガレットハウエルさん、こんばんは。
ありがとうございます。1枚目はファイダーを覗き込んだら、対岸があまりぼけないのが意外でした。あれ、どうしようかなと思いながらシャッターを押しました。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 22:43
ヨダさん、こんばんは。
私もカヤックを何回かやったことがあるんですよ。スクールに入って。しかも、場所は長瀞。もう何年も前です。でも、下手くそで、怖かったです。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 22:47
midasXLxさん、こんばんは。
確かに日没前だったからこういう写真になったのかも知れませんね。私も渋滞が凄いと思っていたのですが、そうでもありませんでした。昔と違って有料道路があるのでそちらにはける分があるのと、土曜だった点も少し良かったのでしょうか。私は地元みたいなものであまり新鮮さは感じないのですが、結構遠くからも人は来ているみたいですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 22:50
武蔵さん、こんばんは。久しぶりです。ニコデジで最近お見かけしませんね。
サッサカサーと片づけた写真なので、殆ど時間をかけず、次から次へと撮りました。良いところがあるとしたら、やはり時間と場所に恵まれたことでしょうか。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 22:56
kasumiさん、こんばんは。
この紅葉は、観光用に、長瀞対岸の川岸に、所々植えられたものだそうです。撮ったのは林というより藪の中でした。奇特なカメラマン以外は殆ど寄りつかない場所だと思います。
やはりお母さんは大変ですよね。自分のことよりも小さい子どものことを気にかけなくてはならないのですから。そこへ行くと、やはり、何のかんの行っても男は気楽だなと思います。でも、自転車通勤で少し気晴らしが出来るようになって良かったですね。それを発見できたkasumiさんは凄いです。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 23:03
Hyarborさん、こんばんは。
凄い、モックアップの発表とともに予約ですか。もしかして、日本で一番早い注文だったんじゃないですか。

私も今日入手しましたよ。*istDを買った時は、前ピンで悩んだのですが、とりあえず、K10Dはその時の感じはありませんでした。手に持った感じは大柄でずっしりしていて、ファインダーも広いし、とてもではないですが、同一価格帯のカメラと比べることは出来ないなと思いました。やはり、ライバルはD200じゃないでしょうか。しかも勝っている部分も結構あるように思います。

今日室内で100ショットくらい試し撮りをしてみました。明日は外で何か撮ってみるつもりです。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 23:06
papaphotoさん、こんばんは。
光の扱いも何も、ただ一つ覚えのように逆光で撮っているだけです。1枚目ですか。やはり場所が良かったのでしょうね。車を止めたレストランのご主人に勧められて行ってみたポイントでした。私が撮り始めると、別の人もやってきましたが、すぐに帰ってしまったので、私のような写真は撮っていないと思います。ラッキーでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-11-30 23:10
pstarさん、こんばんは。
絞りは開放ですね。と思ったのですが、確認してみたら一絞りしています。本当はもっとボカすつもりでいたのですが、まあしょうがないなあ、と撮っていました。うまくいっているとしたら殆ど偶然です。
by haru_ogawa2 | 2006-11-29 20:40 | 自然 | Comments(20)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31