人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の花

わが家の桃の花です。これからにぎやかに咲きほころびます。


桃の花_b0104774_20554666.jpg



桃の花_b0104774_20561278.jpg



桃の花_b0104774_20562853.jpg

3月15日撮影
PENTAX K10D
SMC 85mm F2.5 SOFT + Kenko接写リングセット

ソフトフォーカスレンズに接写リングを付けたのは初めてです。結果、ボケが少なくなることを発見しました。これなら、やはりFA☆ 85mm F1.4の方が良さそうだなと思いました。
Commented by Capucci-mm at 2007-03-27 21:27
この85mmクラスでF値が明るいレンズほど効果ありますよね!
50/1.4では質感がちょっと違うんです(^^ゞ
キヤノンにもある85/1.2、いや85/1.8でもいいからこれだけのために・・
あかん物欲が(_ _;)…パタリ
Commented by haru-155 at 2007-03-27 21:36
今晩は!桃の花って、難しいな~って自分は写真になりませんでした(>_<)ふんわり優しいソフトレンズいいですね~(^o^)咲き始めた桃の花にピッタリですよ♪

桃の実もなるのかな(^_^)v
Commented by 花泥棒 at 2007-03-27 21:39 x
実に柔らかで美しいですねぇ~。咲き喜んでいるのが手に取るように解ります。
モモのイメージそのままです。
Commented by sima7sima7 at 2007-03-27 22:30
はるさん こんばんは
ソフトレンズ・・面白いレンズですね~
なんだか夢の中で花を見ているようで美しいです!!
キッチリカッチリ描写、、ばかりが写真ではないですね・・凄く刺激的な描写です
良い勉強になりました!!
Commented by ShikokuBoy at 2007-03-27 22:34 x
今晩は。桃の花ですか。近くでは見かけないので,うれしいです。
ソフトレンズの効果がよく出ていますね。私も,ソフトンのようなフィルターを装着してやってみます。
Commented by daisaku613 at 2007-03-28 06:44
おはようございます。
桃の花、意外と身近にはないのですが、見つけると独特の色合いに
とても惹かれるものがありますね。
それにソフトレンズの効果が程よくていい感じですね!
Commented by halkyoto at 2007-03-28 12:58
こんにちは。
やさしい感じのピンク色,素敵に撮れていますね。
私の場合,桃の花って札でもつけてもらわないと公園でもなんの花なのか見分けがつかない花音痴です。(^^;) ひょっとしたら桃も撮ってるのかもしれませんが,桃と気づいてないかもしれません。
/他力本願寺住職

Commented by kasumi-mio2 at 2007-03-28 19:18
ソフトレンズかぁ。私もほしいなぁ。
レタッチでぼかしても、なかなかいい感じのぼけにならなくて・・・。
にぎやかに咲いた桃の花もぜひアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by koumonomio at 2007-03-28 21:56
ハルさん こんばんは
ソフトレンズ 憧れますね~^^ゞ
ソフトンを使った写真では、これ程綺麗なボケ具合が表現できなくて・・・
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-28 22:27
Capucciさん、こんばんは。
そこまで迷いが行っているなら、これはもう買うしかないでしょう。早く楽になりましょう。EOS 1Dを買える人なら何でもないでしょう。ナーンテ、無責任に言ってしまいます。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-28 22:30
haruさん、こんばんは。
実ももちろんなります。わが家の桃は大したものではありませんが。
このレンズは便利ですよ。ふつうのレンズだと全然絵になりそうにないところでも、ある程度ごまかせてしまいますから。ペンタックスだと、以前、広角でもあったような気がします。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-28 22:32
花泥棒さん、こんばんは。
ありがとうございます。すべてはレンズの芸です。自分としてはもうちょっとぐぐっと来る写真が撮りたかったのですが、とりあえずはこんなものでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-28 22:33
シマシマ7さん、こんばんは。
たまに、このレンズ使うのですが、結構助けられます。もっと効果的な場面で使いたかったのですが、それは次の機会に期待ということで・・。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-28 22:35
daisakuさん、こんばんは。
接写リングを付けると目一杯絞りを開けてもあまりぼけません。この位が丁度良いのかも知れませんが。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-28 22:37
他力本願寺住職さん、こんばんは。
私も花音痴で、これが桃だって分かるのは、子どもの時からわが家で見ている木だからです。何か感動的な写真が撮りたいのですが、ちょっと無理ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-28 22:39
kasumiさん、こんばんは。
やはりこのレンズは便利だと思います。ポートレートにも良いと思います。レンズ効果に頼り切りにならないようにしないと行けないのですが、ここの写真の場合は、そうなってしまっているような気がします。沢山咲いたところも撮りたいですが、どうなるか分かりません。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-28 22:43
koumonmioさん、こんばんは。
はい、このレンズは良いですよ。以前はケンコーとキヨハラから各マウント向けのソフトフォーカスレンズを出していましたよね。本当は日が出ているところで使いたかったのですが、天候には勝てませんでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-28 22:46
Shikokuboyさん、こんばんは。
四国にはあまり桃の花はないのですか?ソフトというのは、困った時に助けてくれて便利だと思っています。ぜひ試してみてください。
by haru_ogawa2 | 2007-03-27 21:02 | 自然 | Comments(18)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31