人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の夕暮れ

日没直前、裏の畑で撮りました。ほとんど場所を動かず撮ったショットです。


春の夕暮れ_b0104774_20321652.jpg



春の夕暮れ_b0104774_20324747.jpg



春の夕暮れ_b0104774_20331978.jpg

本日撮影
PENTAX K10D
SMAC FA 50mm F1.4
Commented by Capucci-mm at 2007-04-15 20:41
3枚共に魅惑的な色出しですが、やっぱり2枚目のおばあちゃんの仕事が
分かるのにほのぼのきます、モノクロとぴったり合いますね!(^^)!
Commented by AYAN at 2007-04-15 22:19 x
こんばんは

3枚とも叙情的で素晴らしいですね。。。
1と3枚目の空間の取り方、すごく好きです。参考になります。
そして1、2枚目、ぼんやりとバックに写る農婦が
夕暮れ時の畑の情景をいっそう引き立てていますね。
この時間帯の光線、一番好きです。
Commented by Neoribates at 2007-04-15 23:07
良い感じのボケとアングルですね~
勉強になります ....〆(・ω・)メモメモ
Commented by papaphoto at 2007-04-16 15:26
(*´∀`)ノ こんにちわ!!
それぞれに違った魅力のある写真でとても素晴しいです。
一枚目は背景が絵画のような感じがしますね。
それから二枚目は畑仕事をするおばあちゃんの姿とモノクロが
見事にマッチしてます。
そしてこれが一番の僕のお気に入りなのですが、三枚目は神々しい
光が菜の花に向かって降りてきているような感じがして、凄く惹かれました。
Commented by halkyoto at 2007-04-16 15:27
2枚目のモノクロの写真が適度な寄りといいますか,間あいがいい雰囲気を出していると思います。
/他力本願寺住職
Commented by マーガレットハウエル at 2007-04-16 17:19 x
もぉ~どのカットも菜の花が生きていますねぇ~。
どれもが新鮮でとても参考になります。
光、影、構図、色と魅力たっぷりノックダウン状態です。
Commented by haru-155 at 2007-04-16 20:33
今晩は!夕暮れ時のなんともほのぼのした雰囲気さすが、はるさんワールドだな~・・どれも印象的ですね!1枚目は、印象派の絵画みたいだし・・2枚目もいいな~!モノクロってこういう雰囲気も魅力的ですね!

3枚目の上からさしてくる夕日がなんともいえません(^^)/
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-16 21:17
Capucciさん、こんばんは。
モノクロが効果をあげたでしょうか。そうであれば、ラッキーでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-16 21:19
AYANさん、こんばんは。
私もこの時間帯が一番好きです。時にこの時は太陽が黒雲に隠れようとしているところで、ドラマチックな日差しになっていました。この「農婦」、私の母です。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-16 21:20
Neoribatesさん、こんばんは。
いや、そんなふうに仰られると困ります。Neoribatesさんのアングルにはいつも感心していますので。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-16 21:23
papaphotoさん、こんばんは。
たまたまこのレンズを使う気になって、絞りを開いたり閉じたりしたら、こんな具合になりました。でも、フードもなくて、ほぼ太陽に向かってでしたので、片手でキレキリをしての撮影でした。3枚目は、まあ、たまたまみたいなものです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-16 21:25
他力本願寺住職さん、こんばんは。
確かにこの位の間合いって、ボカしながら実はそちらが主役というような撮り方には丁度良いのでしょうね。私の場合、滅多にない撮り方ですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-16 21:28
マーガレットハウエルさん、こんばんは。
過分なお言葉ありがとうございます。写っている人物は私の母なのですが、1枚目などは、母からのプレゼントなのかなと撮影後思いました。というのは、意図したわけでもないのに、菜の花が、母の影の中に入っています。もし、背後が影でなかったら、菜の花の印象はだいぶ弱くなったと思います。ラッキーでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-16 21:30
haruさん、こんばんは。
まあ、いずれも、意図半分、偶然半分で撮っています。私の場合、偶然性に助けられる部分が大きいです。
by haru_ogawa2 | 2007-04-15 20:38 | 自然 | Comments(14)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31