人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝桜見物

15日(日)、秩父へ芝桜見物に出かけました。羊山公園です。小学校のグラウンドにクルマを駐め、急坂を登っていきました。同行したのは子どもとおばあちゃん。ほとんど記念写真中心の撮影になってしまいましたが、ササッと現地の様子も撮ってみました。昨年は100万人が訪れたそうですが、この日の人出からすると、今年はそれを上回るかも知れないなあと思いました。帰りには、坂の下のトンネルから電車が出てきて遠ざかっていくところに出会いました。SLだったらさらに良かったのですが。

芝桜見物_b0104774_20571349.jpg

PENTAX K10D
SIGMA 18-50 3.5-5.6 DC

芝桜見物_b0104774_20582680.jpg



芝桜見物_b0104774_20585339.jpg



芝桜見物_b0104774_20594196.jpg



芝桜見物_b0104774_210533.jpg

NIKON D70
ED 300mm F4 S

芝桜見物_b0104774_2182628.jpg



芝桜見物_b0104774_2144228.jpg

PENTAX K10D
SIGMA 18-50 3.5-5.6 DC

4月15日撮影
Commented by haru-155 at 2007-04-17 21:41
今晩は!あっ、行かれましたね♪羊山公園の芝桜。。この植え込みは本当にキレイですね!ただ電線がすごくあちこちあって邪魔だな~って思ったのですが、、さすが独特なアングルで美しいですね♪チューリップとの組み合わせもきれいですね(^^)/ご家族の方も喜ばれたんではないかと・・

去年行ったんですが、あんまり混んじゃって、写真もダメダメでしたし、、今年はパスしちゃいました。(^^;)
Commented by Capucci-mm at 2007-04-17 21:46
1枚目!!絶句!!すご~~い!(^^)!
ただ、最後の鉄さん、haruさんの鉄写真は初めて拝見しましたよ(^^)/
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-17 22:04
haruさん、こんばんは。
確かにここはきれいなのですが、撮影するにはちょっと難しいところですね。特に私みたいに真っ昼間に出かけたらもう目も当てられません。人をアクセントにするしかないだろうなあと思いながら、バチバチと何枚か撮りました。朝夕の斜光で撮れたらまた違うのでしょうね。でも、今年から入場料を取るようになりましたから、係員の来る前には入れないようになっているのでしょうね。やはり熱意がないと良いものは撮れないのだろうなと思いました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-17 22:16
Capucciさん、こんばんは。
この場所について、まず、ここはなかなか絵になりにくいところだなあと思いました。それで、まあ駄目だけど、と思いながら、この構図で何枚か撮りました。人の組合せで良いのが出来ればいいんだけどなあ、と思いながら。その中では比較的マシだったのがこれでした。

最後の電車は子どもが喜んだので、つい撮ってしまった写真です。リサイズしたら分からなくなりましたが、行き先表示がきっちりと写っていたのが意外で、えい、載せてしまえということになりました。鐵道写真はまるで分かりませんし、正直、よくよく見れば何もない写真だなあと思います。
Commented by mn3m at 2007-04-17 23:03
はるさん こんばんは
3枚目が良い瞬間ですね。  構図も綺麗。
ほのぼのとした家族の暖かさを感じます。
お父さんガンバレ! ですね(^0^)
Commented by hide_t510 at 2007-04-17 23:11
こんばんは ♪
芝桜 この壮大さは まさに 地上に描かれた
芸術ですね ^^
ほんとうに すごいな~
この壮大さを 一杯に 一枚フォトに 収められてて
素敵なフォトです。

こんな場所へ行ってみたいな~
芝桜といえば・・近所の植え込みで マクロでしか撮ってません トホホ

Commented by hirotons at 2007-04-18 00:07
こんにちは。羊山公園ですね!
芝桜撮りに行こうと思いつつ、毎年行きそびれています。(^^ゞ
やはり芝桜、とても綺麗ですねー!
3枚目のスナップショットが、僕的には一番好きです。
Commented by at 2007-04-18 05:56 x
あっ、ここは有名ですね。
東京からの観光バスツアーも多く出ているくらいですね。

随分と広大なところですね。
思いやりの木とは何でしょう。
気になります。
Commented by papaphoto at 2007-04-18 13:49
(*´∀`)ノ こんにちわ!!
一面芝桜で埋め尽くされていて凄いですねぇ。
こういった所へ行くとどうしても全景を撮りたくなりそうですが
どうやって切取るか難しそうですね。
3枚目の家族が写真を撮っている姿が入っているのがいいですねえ。
Commented by koumonomio at 2007-04-18 19:26
ハルさん
羊山公園の芝桜 先日ニュースで見ましたが、今年も大分人出があるようですね^^g
三枚目のカットが素敵な雰囲気です^^
Commented by halkyoto at 2007-04-18 20:34
そちらの方では有名なところなんですね。
訪れた人たちが記念写真を撮るなど楽しそうな風景が目に入ります。
こういう写真も楽しくていいですね。(^^)
/他力本願寺住職
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-18 20:52
mnさん、こんばんは。
確かにそうですね。平和な暖かな家族の姿が見えたような気がしました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-18 20:54
hideさん、こんばんは。
まあ、苦肉の策で人を入れて撮ってみました。芝桜は勿論きれいですが、場所としてはなかなか絵になりにくいと感じました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-18 20:55
hirotonsさん、こんばんは。
やはり3枚目ですね。平和な雰囲気ですね。この家族に感謝です。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-18 20:59
森さん、こんばんは。
そうですか。観光バスアーがあるとは知りませんでした。ここは広いですが、写真にしようとすると、つかみ所がないなあ、と感じました。「思いやりの木」、誰にも説明は受けていませんが、2本の木が絡み合い支え合って立っているところから、こういう発想になったものだと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-18 21:00
papaphotoさん、こんばんは。
足しに難しいところだと感じました。3枚目、やはりこういうほのぼのムードが良いですよね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-18 21:01
koumonmioさん、こんばんは。
人出は凄いですね。もうぎっしりです。
3枚目、やはりこの感じですね。若い家族は良いですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-04-18 21:02
他力本願寺住職さん、こんばんは。
はい、結構有名なところで、ずいぶん遠くから色々な人が訪れています。花の写真も悪くはないですが、やはり人にはかなわないですね。
Commented by hayazou2002 at 2011-05-07 07:07 x
おはようございます。
シバザクラは変わりませんね☆
by haru_ogawa2 | 2007-04-17 21:18 | 自然 | Comments(19)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31