人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモとカスミソウ

わが家の畑でジャガイモの花、庭で洗面器に植えられたカスミソウを撮ってみました。

ジャガイモの花
ジャガイモとカスミソウ_b0104774_223311100.jpg

NIKON D70
ED 300mm F4 S



カスミソウ
ジャガイモとカスミソウ_b0104774_2234151.jpg

PENTAX K10D
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(NON APO)

5月20日撮影
Commented by at 2007-05-22 22:59 x
大胆な構図ですね。
カスミソウ。
あの小さなカスミソウをうまく光の中で撮影されています。
Commented by AYAN at 2007-05-22 23:39 x
光に浮かび上がるジャガイモの花、実にイキイキしてますね。
ハイコントラストでインパクトあります。
シグ70-300はコストパフォーマンスがウリですから、
やはり描写はそれなりのものになってしまいますよね。。。
Commented by daisaku613 at 2007-05-23 01:35
こんばんわ。
カスミソウの在り方に憧れています。
決して主役になろうとはせず、でも必ず必要とされる・・・・。
素敵な花ですよね。
Commented by Capucci-mm at 2007-05-23 08:10
ジャガイモの花、透過光で輝いてます、
生命力さえ感じる一枚ですね(^o^)
Commented by halkyoto at 2007-05-23 13:22
ライトを浴びたように見えるジャガイモの花,魅力的です。
/他力本願寺住職
Commented by haru-155 at 2007-05-23 21:34
今晩は!ジャガイモの花って、地味なんですが、、透過光の精一杯の明るさがヒロイン誕生って雰囲気です♪

かすみ草も、いつも他の花の引き立て役って感じですが、、しっかりこの作品では主役はっていますね!
Commented by papaphoto at 2007-05-23 23:48
(*´∀`)ノ こんばんわ!!
透過光が効果的でジャガイモの花を際立たせていますすね。
カスミソウも前ボケの感じや色も良く、可愛らしいカスミソウの花を
上手く撮られていて素晴らしいです。
Commented by kasumi-mio2 at 2007-05-24 15:12
やっぱりはるさんの構図はすばらしいの一言です。
だいすきなかすみそう・・・涼しげではなやかでほんとに素敵です。
黄色のボケがなかったら焦点がぼけていたかもしれないけれど
柔らかいボケのおかげで、かすみそうにスポットがあたって
よりいっそうかわいらしく見えます。
あ~今日は暑いですね。
今日は青と白のお花を買って帰って、部屋に飾ろうっと。(^_^)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-24 20:45
森さん、こんばんは。
これは窓から50センチも離れていないところで撮っています。強引にごまかした感じです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-24 20:48
AYANさん、こんばんは。
ジャガイモはニコンキャプチャーを使って現像しましたので、こういう強い絵になりました。
確かにシグマに安レンズに画質を求めるのは間違いなのでしょうね。やっとあきらめがついてきました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-24 20:49
daisakuさん、こんばんは。
なるほど、さすがにdaisakuさんらしい理解のされ方ですね。宮沢賢治のあの有名な詩を思い出しますね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-24 20:50
Capucciさん、こんばんは。
ジャガイモの花ももう少し色合いが派手なら、結構見られるんですけどね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-24 20:51
他力本願寺住職さん、こんばんは。
夕方の斜光で撮ってみたら、今回はこんな風に撮れました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-24 20:54
haruさん、こんばんは。
はい、この光だけが頼りです。カスミソウは手前の枝に助けて貰いました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-24 20:57
papaphotoさん、こんばんは。
畑では斜光だけが頼りです。カスミソウは、丁度あった植え込みの枝を利用してみました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-24 21:00
kasumiさん、こんばんは。
何とかでっち上げようと撮ってみました。でも、今のところ、もう素材が無くなった感じです。あとはどうしましょう。
今日も暑かったですね。梅雨入りまでは、こんな暖かい日が続きのでしょうか。
by haru_ogawa2 | 2007-05-22 22:48 | 自然 | Comments(16)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31