人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥居観音の紅葉

今日は、地元の宴会があって、遅くなってしまいました。

ネタが無くなってきました。苦し紛れに、先月撮ってあった紅葉を載せることにします。これは、埼玉県飯能市にある鳥居観音です。一山お寺という感じで、入山料が200円だったか300円だったかかかります。歩くと片道4,50分はかかります。頂上まで車で登ることも出来ますが、そうすると一台500円取られます。

東郷公園秩父御岳神社で撮った後行ったところです。山の至る所に紅葉があるのですが、残念ながら、行程のほとんどは北斜面で良い光が使えません。それで、今までお蔵入りになっていました。最後の写真は疑似HDR処理をしています。


鳥居観音の紅葉_b0104774_23462660.jpg



鳥居観音の紅葉_b0104774_2347070.jpg



鳥居観音の紅葉_b0104774_23472115.jpg



鳥居観音の紅葉_b0104774_23474180.jpg



鳥居観音の紅葉_b0104774_234872.jpg

PENTAX K10D
SMC SOFT 85mm F2.2
11月26日撮影
Commented by mn3m at 2007-12-17 00:29
一枚目はほれぼれしますね。 色合いがすばらしく,周囲のボケ具合も良い感じです。
三枚目の対比も好きです。

本日,散策中に偶然見つけたお寺でちょっとだけ紅葉を撮ってきました。
ネタが無くなったら今週アップします。
Commented by sushi at 2007-12-17 04:28 x
日本の紅葉は世界中どこと比べても絶対にないものを持っていますよね。
長い間日本の紅葉もきちんと撮れていないので、ちょっとうらやましいです。(笑)
Commented by koumonomio at 2007-12-17 09:53
ハルさん
一山お寺ですか~(^-^) 信仰心は薄いけど、建物や石像など気になるところです^m^
北側斜面で光を使えなかったようですが、しっとりした質感も好いものです♪
Commented by tobi-photo at 2007-12-17 12:11
2枚目が好きです。ラストカット、凄いところなんですね圧巻という感じです。
Commented by papaphoto at 2007-12-17 15:43
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
こういった景色でもソフトレンズの効果は絶大ですね。
この写真を見ていると『ソフト=花・ポートレート』と決め付けていた
考えを改めさせられました。
Commented by ばななん at 2007-12-17 17:53 x
ソフトレンズでの紅葉、優しくてほっとする感じが素敵ですね~。
1枚目のお写真が特に好きです。
思わず、もっと下を覗きたくなりました。(^・^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-17 18:31 x
この観音様,最後のを見てるとかなり大きそうに見えますが実際はどうなんでしょう?
1・2枚目はすごくきれいな紅葉ですね。おっしゃるように光りがあったらもっと映えたでしょうね。
Commented by cabin_um at 2007-12-17 19:56
はるさん、こんばんは!
不勉強で、こういうレンズの存在を知りませんでした(^^)いや~実際
写真を見ると風景でもカリカリ模写が全てではないと思い知りました。
ホント写真は奥が深いです。ところでnikonでもこういうレンズはある
のでしょうか?D300購入をキッカケにMFレンズでも絞り優先が可能
になったので、登録するレンズを探してます(^^)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-17 20:21
mnさん、こんばんは。
1枚目は撮った中では一番よく色が出ていたものです。他のものはなかなかこういう風には行きませんでした。
場合によったらmnさんの紅葉も見られそうですね。期待して待っています。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-17 20:23
sushiさん、こんばんは。
私は日本以外のことはまるで分からないのですが、美しいものはどこの人が見ても大抵は美しいのだろうなと思います。日本人はその点恵まれているんでしょうね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-17 20:26
koumonomioさん、こんばんは。
私も不信心では負けていません。実を言うと神社へ行ってもお寺へ行っても手を合わせることはまずありません。信じていないからです。

ここに載せている写真は比較的色が出ている方ですが、多くは駄目です。それでも、直射日光さえ当たっていれば結構絵になりそうなものは多かったです。その点が残念でした。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-17 20:30
tobiさん、こんばんは。
2枚目に写っているものには玄奘三蔵という名前が付いていました。最後の写真の観音様は一山登り切って平行移動した先にありました。なかなか大したものですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-17 20:32
papaphotoさん、こんばんは。
そうですか。ソフトフォーカスの効果が出ていますか?それはありがとうございました。実は、最小絞りで撮ったものですから効果が一番小さくて、もっとボカせばもう少しマシに出来たかな後悔していました。そう言って頂いて少し安心しました。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-17 20:34
ばななんさん、こんばんは。
一枚目は、ここで撮った中では比較的色が出た方でした。下を覗く?道から落ちてしまいそうです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-17 20:36
他力本願寺住職さん、こんばんは。
この観音様は実際相当大きいです。ドアを開けて中に入れるようになっていて、顔の部分まで登って下界を展望出来るようになっているそうです。まるで自由の女神ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-17 20:41
cabinさん、こんばんは。
現在ソフトフォーカスレンズがニコン用に発売されているかどうかは知らないのですが、かつてはキヨハラとケンコーから各メーカー用に出ていました。中古で出ていたら一つ買っておいても損はないと思います。
by haru_ogawa2 | 2007-12-16 23:49 | 自然 | Comments(16)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31