人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀞宝登山の臘梅(1)

今日の午後、長瀞の宝登山に行って臘梅を撮ってきました。まだ最盛期にはちょっと早かったのですが、今日はたまたま午後自由な時間が出来ましたので、思い切って行ってきました。

昨日掲載した上野の臘梅が印象的で、長瀞はどんなものかなーとロープウェイの駅に問い合わせたところ、見られることは見られるということで、出かけることにしました。
駐車場に入るところで、料金500円を取られました。臘梅見物の幕も出ていましたし、観光客も結構来ていました。一眼レフと三脚をぶら下げた方もそれなりに。なお、ロープウェイは往復で720円でした。


長瀞宝登山の臘梅(1)_b0104774_22194926.jpg



長瀞宝登山の臘梅(1)_b0104774_22201041.jpg



長瀞宝登山の臘梅(1)_b0104774_22203376.jpg



長瀞宝登山の臘梅(1)_b0104774_2221127.jpg



長瀞宝登山の臘梅(1)_b0104774_22212959.jpg



長瀞宝登山の臘梅(1)_b0104774_2221513.jpg

NIKON D70
ED 300mm F4 S
本日撮影
Commented by Shikokuboy at 2008-01-10 22:50 x
蝋梅ですね。もうこの季節になったんですね。
黄色い花が素敵です。
こういうのを望遠で撮るのもいいですね。
D70の味がよく出ているのではないですか?
Commented by sima7sima7 at 2008-01-11 00:05
はるさん こんばんは
蝋梅は、難しい花なので・・何時も撃沈してます(・汗・)なので敬遠気味なんですが
はるさんの構図、色合いを見てて・・また撮りたくなってきました
最後の黄色バックの蝋梅は美しいな~
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-01-11 09:21 x
この蝋梅の写真でヒントをもらいまいた。蝋梅が黄色だけに,背景は黒がしまっていいですねえ。
でも,最後のちっちゃくぼけた蝋梅が写ってるようなのも好きです。
Commented by m-howell at 2008-01-11 10:19
はるさん、こんにちは。
ロウバイの美しさが十分伝わってきますね。
小さな花だけに私の場合は寄ってしまうのですが
今度は、全体を撮ることに挑戦してみたいです。
6枚目の色合い、見せ方もいいですね(^v^)
Commented by tomomo324 at 2008-01-11 17:47
こんにちは―。
ほどさんっていっぱい花の木がありますよね。いまはこんな花がさいてるんですか。きれ―ですね―。
わたしがいったときは寒桜がさいてましたよ。ロープウェイのおじさんがいってました。
Commented by snatchshot at 2008-01-11 18:20
いいですねーー。最後の1枚に惹かれますねーー。
Commented by haru-155 at 2008-01-11 20:11
今晩は!宝登山へ行かれたんですね♪ちょうど花が咲き始めの一番美しい頃ですね!ロープウエーが、もう、運行してないなんて噂も聞いたのですが行くことが出来るんですね(^^)

この花は、ひいてこのくらいのアングルで写すととても美しいですね~!300㎜で撮られましたか~!上品で、高貴な印象もします!どれも素敵ですが、やはり最後の黄色の素晴らしさがなんともいえませんね(^_^)vさすが~・・はるさん♪

ここには動物園があって日本猿が可愛かったのですが、写されましたか?!去年、300㎜持ってくればよかったな~なんて思いながら猿を写しました(笑)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-01-11 23:03
Shikokuboyさん、こんばんは。
D70は良い味をしているということを最近も聞きました。出来るだけ長い間使いたいと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-01-11 23:06
シマシマ7さん、こんばんは。
確かにこの花、難しいですね。花は小さいし、アップしたときそんなに形が良いわけでもないし、枝が多くてなかなかまとまりにくいし。私も何とかならないかなあと思いながら撮っていました。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-01-11 23:07
他力本願寺住職さん、こんばんは。
こんなので何かのヒントになったとしたらうれしいです。いずれ他力本願寺住職さんのブログにも臘梅が載りますね。楽しみにしています。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-01-11 23:10
ハウウェルさん、こんばんは。
なかなか難しい花ですね。なかなか思うようには行きませんでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-01-11 23:11
tomomoさん、こんばんは。
そうですか。寒桜も咲くんですか。それは知りませんでした。いつか機会があったら私も行ってみたいと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-01-11 23:12
snatchshotさん、こんばんは。
最後の一枚のシーン、何枚か撮ったのですが、なかなか思ったようには撮れませんでした。やはり難しい花ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-01-11 23:16
haruさん、こんばんは。
ロープウェイの運行が無くなったのは三峯だと思います。宝登山は問題なくダイヤ通りに運行していました。

この花は難しくてなかなかまとまりませんでした。最後の写真のシーンも、納得出来るものにはなかなか・・。

動物園の方には時間が無くて行きませんでした。私がロープウェイに乗ったのが14時30分で16時発の便で降りてきました。最終は16時30分でした。動物園にもいつか機会があったら行ってみたいと思います。
by haru_ogawa2 | 2008-01-10 22:25 | 自然 | Comments(14)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31