人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリ

今日のオリンピックでショックなことが一つ。それは野球の3位決定戦でアメリカに負けたことです。アメリカチームはマイナーの選手。アマチュアのピッチャーも一人出てきましたね。それに負けた。日本はオールスターチームですよ。でゼーッタイに負けちゃ行けない相手だったんです。でも、予選リーグでも負けていますから実力通りだったということなんでしょうね。

昨日は韓国に負けた。これも予選リーグに続く連敗です。もうあきれました。韓国はプロリーグが始まってまだ30年位でしょう。当初は日本のプロOBがコーチに行って技術を伝えていました。多くの野球関係者が韓国の実力は日本より下という見方を今までしてきました。それなのに完膚無きまでに負けた。戦後日本では野球が圧倒的メジャースポーツであり続けましたが、韓国はサッカー中心の国です。日本に比べればほんの少数の人しか野球をやっていません。そこに負けている。前回のオリンピックみたいにオーストラリアに負けたと言うことなら、まあ、持って生まれた肉体のハンデがあるからと、何とか無理矢理納得することも出来ますが、韓国に関しては納得する材料が見あたりません。日本を代表するスポーツ、実質的に国技であるスポーツの野球で負けたということは、日本のスポーツ総体が負けたと言って過言ではないと思います。

サッカーに比べれば野球のオリンピック予選は甘いですよね。パキスタン、タイのようなあまり普及していない国を含めて全8チーム中3チーム参加しているのですから。開催国中国を含めると4カ国。サッカーは数十カ国中の3カ国でしょう。そして、ヨーロッパやアフリカではまともに野球をやっている国はほとんど無い。世界的にはマイナースポーツです。そういうスポーツで、アマチュアやマイナーが参加している中にプロのオールスターを出して参加8チーム中4位。この人達は日本のスポーツ界すべてを通してエリート中のエリートだと思うんですけどね。情けないです。


ということはともかく、今日は、脇道に生えているユリをちょっとばかり撮ってみました。


ユリ_b0104774_22424065.jpg



ユリ_b0104774_2243774.jpg



ユリ_b0104774_22432748.jpg

NIKON D50
TAMRON 90mm MACRO F2.8
本日撮影
Commented by snatchshot at 2008-08-24 17:49
水水しい感じがいいですねー。


でも、野球はいかんですねー!
プロならもうしこし根性見せて欲しかったですね。
でもプロだからこそ、「なんとしてもオリンピックで勝つ!」というハングリーさが足りなかった・・・・・・・・と言われてもしかたないですね・・・
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-24 22:08
snatchshotさん、こんばんは。
雨の中で撮りましたので、水がしたたっていました。

野球は酷いですね。試合中の選手起用のミスがあまりにも多すぎましたね。さらに考えてみると、元々調子の悪い選手をわざわざ何人も連れて行ったことからして間違っていた。それでいて監督は「日本の野球を見せつけてやる」と言っていましたからね。他チームの実力とオリンピックをなめすぎていた。逆に言うと、自信過剰であったということでしょうね。でも、そういうミスをしてしまうとこんなことになってしまうということは、やはり日本の野球のレベルは大したものではないということなんでしょうね。勉強させて貰いました。
by haru_ogawa2 | 2008-08-23 22:49 | 自然 | Comments(2)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31