人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayuさんの個展への乱入 兼 新年撮影会 in 横浜(1)

ブログ友達のayuさんの個展への乱入と新年撮影会を兼ねた催しが昨日ありました。声をかけてくれたのは、CommAさん。そして参加したのはminaさん、遍路人さん、mnさん、シマシマ7さん、TOBI.さん、MZゆ~ざ~さん、CABINさん、mabさん、たけさん、さがみさん、そして、関西より遠路はるばるデジ鍛冶さん、おまけに私という大人数となりました。今回も非常に楽しく時間を過ごさせていただきました。皆様、ありがとうございました。

これだけの人数が集まったのも、ayuさんの個展のたまもの。作品はすべてモノクロで、それを何枚かずつパネルに張って展示するというシンプルな構成。これが展示会場と非常にマッチしていました。その名は「インペリアル・ビル」。戦前からの建物です。トイレを借りたついでにずーと奥まで探検したのですが、イヤー、濃い建物でした。

なお、来客者が引きも切らない具合で、当日、ayuさんは昼食も食べられない忙しさだったとか。会場の外に行列が出来る大盛況でありました。





ayuさんの個展への乱入 兼 新年撮影会 in 横浜(1)_b0104774_2155232.jpg



ayuさんの個展への乱入 兼 新年撮影会 in 横浜(1)_b0104774_2161426.jpg



ayuさんの個展への乱入 兼 新年撮影会 in 横浜(1)_b0104774_21234490.jpg



ayuさんの個展への乱入 兼 新年撮影会 in 横浜(1)_b0104774_218538.jpg



ayuさんの個展への乱入 兼 新年撮影会 in 横浜(1)_b0104774_2183181.jpg



ayuさんの個展への乱入 兼 新年撮影会 in 横浜(1)_b0104774_2185966.jpg



ayuさんの個展への乱入 兼 新年撮影会 in 横浜(1)_b0104774_2194282.jpg


4,5
PENTAX *istD
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG

OTHERS
PENTAX K10D
TAMRON 17-50mm F2.8

1月25日撮影
Commented by mab at 2009-01-26 21:37 x
はるさん、こんばんは!
撮影会、お疲れ様でした。

4番目がすごく不思議でカラフルで面白いです。

えっと、
一枚目・・・
ちょっと、アノ、ソノ、ビミョウじゃないですか? 私だったらイヤかも・・
皆さんがイイとおっしゃるなら、アレですが・・
Commented by cabin_um at 2009-01-26 21:59
はるさん、こんばんは!
25日は楽しかったですねえ、久々のフルメンバーで。ギャラリーの
ビルはオーナーさんの強い意志を感じました。なかなか出来ない事
ですよね~。写真の方は今回晴天で色ノリの良いハイコントラスト
な仕上がりがいいですね。4番6番は僕も狙ったけど消化不良に終
わった画題で、ウラヤマシイです。特に4番、微妙な歪みが最高。
Commented by mn3m at 2009-01-26 22:47
はるさん こんばんは  昨日はお疲れさまでした。
いつも遠方からの参加,ありがとうございます。
自分は二枚目が良いですね。 ボケが効いていて良い感じだと思います。
一枚目は・・・楽しそうな雰囲気は伝わってくるんですが確かに微妙ですね(^_^;
Commented by dejikaji at 2009-01-26 22:59
はるさん、こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。
ギャラリーの撮り方もそれぞれ個性が出ますね~。
6枚目の強烈な青空があの日のお天気を物語ってますね。
Commented by sima7sima7 at 2009-01-26 23:21
こんばんは
昨日はお疲れ様でした! カメラ2台体制とは頭が下がります(^笑^)
ビルのガラスの写り込み! 良い物を見つけられましたね~
特にクレーンの姿の模様がサイケデリックで面白いな~ たまには上も見ないとダメだと反省してます
Commented by readymade_ayu at 2009-01-27 08:39
はるさん、どうもありがとうございました。
私のブログへのコメントもとっても嬉しかったです。
1枚目???なんだかストーカーっぽいですね (^_^;;;
Commented by TOBI. at 2009-01-27 14:40 x
どうもお疲れ様でした。
それにしても、お昼の遭遇はいまだ信じられない奇跡です。あそこまで意思疎通ができるようになった以上、揃いの上着でも作りますか(^^;

4枚目、面白い光景を見つけられましたね。クレーンの重なり具合が絶妙です。
Commented by henronin at 2009-01-27 15:02
お疲れ様でした、4枚目自分も目にしたのですが 上手いポイントが見つ
からずスルーしてしまいました、手前に写っている電柱がいかにも工事
中といった感じがバックの鮮やかさとの対比が出ていていいですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-01-27 20:37
mabさん、一昨日はお世話様でした。大変楽しかったです。
このカメラは単三電池で動くんですが、ayuさんの個展会場で切れてしまいました。それで手前にあったローソンに電池を買いに戻って外に出てみると、このシーンが目に入りました。慌てて電池を入れて撮ってみました。
1枚目、近いうちに削除するかも知れません。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-01-27 20:44
cabinさん、こんばんは。

一昨日はお世話様でした。大変楽しかったです。
私のカメラは彩度とシャープさは+1にしているのですが、コントラストは+-0の設定になっています。でも・・・silkypixで処理するとき、コントラストを上げているものもあると思います。

4番は怪我の功名です。このカメラの電池がインペリアル・ビルで切れてしまってローソンに買いに行って店を出たとたん、このシーンに遭遇しました。電池が切れていなかったら、通り過ぎていました。ラッキーでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-01-27 20:46
mnさん、こんばんは。
一昨日はお世話様でした。大変楽しかったです。
2枚目、まどの外が面白いなとこんな具合に撮って見ました。
1枚目、やはり微妙ですか。そのうち、削除ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-01-27 20:49
dejikajiさん、こんばんは。
一昨日はお世話様でした。遠路はるばるお疲れ様でした。大変楽しかったです。また、撮影の様子が参考にもなりました。
6枚目、そうですねー。コントラストが強すぎるような気もするんですが、ビルが白いせいでしょうか、こう写っちゃいました。デジタルの限界かも知れませんね。なーんて、実はシルキーで操作した可能性もあるんですが、自分では忘れています。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-01-27 20:55
シマシマ7さん、こんばんは。
カメラ2台・・・そんなことで頭を下げないで下さいよ。私の全財産の半分なんですから((^o^))。これがシマシマ7さんだったら・・・・・・(自粛)。
クレーンの写真、偶然見つけました。電池が切れてローソンで買って出たらたまたま目に飛び込んできたんです。何で被写体に遭遇するか分かりませんね。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-01-27 21:00
ayuさん、こんばんは。
個展、お疲れ様でした。大変印象的で私の古ぼけた頭の中にもずーっと残り続けることと思います。
1枚目、やっぱりまずいでしょうか。本当は「behind bars」なんて題を付けちゃおうかと思ったんですが、さすがに止めました(*^_^*)。近いうちに削除します。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-01-27 21:05
tobiさん、こんばんは。
一昨日はお世話様でした。大変楽しかったです。
そ、そろいの上着ですかっ?!それはスゴイ!!スキーサークルだと結構ありますけどね。それにしても、大変な偶然でしたね。私もドアを開けた瞬間、脳が状況を処理するのに時間がかかって何が何だか分かりませんでした。
4枚目はインペリアル・ビルの近くのローソンを出てすぐ目に飛び込んできました。切れてしまった電池を買いにいったときです。どこで被写体に巡り会うか分かりませんね。。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-01-27 21:09
遍路人さん、こんばんは。
一昨日はお世話様でした。帰りの電車の中まで大変楽しかったです。
4枚目は300ミリのズームを持っていたから撮れた写真だと思います。重くて後は大変なだけだったんですけど一度は仕事をしてくれたかなと思います。
Commented at 2009-01-30 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-01 18:29
カギコメさん、こんばんは。
私の場合、都会を撮影することは珍しいので、たぶん観光客の視点で撮っているのかなあと思います。ま、それでも良いな、ということにしています。逆に、同じ所に何度も行っていると、すでに撮ったものばかりになって、何か撮れるのかなあと心配になりそうです。
by haru_ogawa2 | 2009-01-26 21:15 | 旅行 | Comments(18)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31