人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX K-7 2週目(1) 納屋(1) with FA *85mm F1.4

今日、またK-7で家の周りをすこし撮ってみました。レンズは最愛のFA *85MM F1.4。PENTAX史上最強と言っても良いレンズです。これでだめなら救いようがありません。結果はごらんの通り。まあ、そんなに悪くはないなあと思いました。撮影はすべてRAW。シャープネスを+3にしてあります。

RAW現像ソフトのDigital Camera Utility 4はSilkypixのエンジンを使っているということですが、本家に比べるとずっと使いづらいです。一番の問題はブラウジングしている画面を見ながら諸種の調整が出来ないこと。ブラウザーはあくまでブラウザーで、そこでざっと画面サイズで写真を見て良さそうなやつがあったら、その番号を覚えて本体に戻って、対応するファイルを指定して調整しないと行けません。何という使い勝手。フリーソフトだって、こんなにひどくはありません。K10Dに付いてきたDigital Camera Utility 3も基本的にそんな具合だったので、使う気になれず、Silkypixを買ったのでした。以降、NIKON関係のファイルもSilkypixで現像するようになりました。でも、そのSilkypixも最近ヴァージョンが上がって、手持ちの3ではK-7に対応してくれないみたいです。K-7のためだけにSilkypixの新ヴァージョンを買いなおすのも気が進みません。困ったものです。


PENTAX K-7 2週目(1) 納屋(1) with FA *85mm F1.4_b0104774_2113937.jpg



PENTAX K-7 2週目(1) 納屋(1) with FA *85mm F1.4_b0104774_21133322.jpg



PENTAX K-7 2週目(1) 納屋(1) with FA *85mm F1.4_b0104774_21135746.jpg



PENTAX K-7 2週目(1) 納屋(1) with FA *85mm F1.4_b0104774_21141990.jpg



PENTAX K-7 2週目(1) 納屋(1) with FA *85mm F1.4_b0104774_21144099.jpg

Commented by sima7sima7 at 2009-07-04 22:24
こんばんは
K-7の試運転で写欲がアップしてませんか(^笑^) 視線が鋭くなってきましたよ
でも、現像ソフトの使い勝手が悪いとは残念ですね。 高いカメラですからソフトもにもお金を掛けてほしいものですね
ラストの鷹の爪!絶妙なコントラストです
Commented by snatchshot at 2009-07-04 22:54
うーむ、 K-T&FA *85MM F1.4・・・・いいですね!w
Commented by halkyoto at 2009-07-04 23:03
最後の唐辛子の写真がいいですね。
SILKYPIXもバージョンを上げて,新規購入者を開拓する手段に出たみたいですね。私も3.0を持ってますが,新しいカメラを買うと,もう使わなくなりますね。
Commented by henronin at 2009-07-05 10:00
自分も唐辛子の写真 気に入ってます RAW現像も新機種毎に改善
されてきてるのでしょうがその度に使えなくなるのも困った物ですね 
自分のソニー等はそのRAW(ソニーは別の名称ですが)使いにくさから
ついにカメラが休眠状態になってしまいました。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-07-05 20:37
シマシマ7さん、こんばんは。
えっ?視線が鋭いですか?口がきつくなっているだけかもしれませんよ。
仰るとおり、現像ソフトには使い勝手の良いものを用意しておいてほしいなあと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-07-05 20:38
snatchshotさん、こんばんは。
ええ、この組み合わせは悪くないでしょう。レンズはもともと絶品と言われていますが。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-07-05 20:40
halkyotoさん、こんばんは。
そうなんですよね。slikypixもAdobeみたいなことをやり始めましたね。定期的なバージョンアップで稼ぐ。いやですね~。linuxの現像ソフトがこのカメラに対応してくれたら、そちらを使おうかとも思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-07-05 20:42
遍路人さん、こんばんは。
そうですか。やはり、現像ソフトは大事ですよね。でも、バージョンアップを重ねるのは、売り上げ増加のためですよね。旧パージョンでは新カメラに対応しないのですから。やれば出来そうなのに。
by haru_ogawa2 | 2009-07-04 21:19 | Comments(8)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31