円良田湖、陣見山、間瀬峠、出牛峠、定峰峠

今日は大分疲れました。

今朝8時ちょっと過ぎに家を出て、寄居町の西部で北の端にある円良田湖を目指します。我が家は寄居町の東端なので西に向かって走ります。でも今日は西北から割と強めの風がずっと吹き付けてきて、思うように自転車が進んでくれません。何とかたどり着いてみると釣り客がいっぱいです。自転車は今がブームだと言いますが、釣りはずっとこの程度はいる感じですね。

私の友人もここで良く釣りをしています。いないかなあと少し探してしまいました。

そして、続いて陣見山を目指します。この湖の西縁を美里町方面に北上して左折すれば良いんだということは分かっているのですが、どこで左折すればいいのか分かりません。ハイキングコースという案内が2カ所左側に出ていましたが、どうなんだろうと通り過ぎました。そうしている内に道が峠を越えて下りに転じようとするその地点に左に入る道が見つかりました。きっとこれだ、行けるところまで行ってみよう、と進入しました。その道は杉林の中を結構広いままずっと続いています。所々、『ここは急だなあ、いい加減に終わってくれないかなあ』と思うところもありはしましたが、斜度は全体としては緩やかです。すれ違った対向車(自動車)は一台だけ。自転車も降りてきません。後ろからも一切来ません。きわめて静かです。大分登ったところで、突然右側から「ハッハッハッ」と息を吐くような大きな音が聞こえてきました。私は猿が木の上で吠え始めたのかなと道路の右側の杉の木立を首をねじって見上げました。そうしたらすぐ後ろに自転車が来ていたんです。ビックリしてそちら側にヨロッとしてしまいました。もう少しでぶつかるところでした。「すみませんっ!」と私は声を出しましたが、その方は「あっ、どうも」と言ったか言わなかったか、そのままどんどん上がっていきます。相当意気込んでいます。『今日は一人だけで気楽で良いなあと思ってたけど、やはりサイクリストがいるんだ』と、正直ちょっとがっかりしました。その先見晴らしが良いところがあったので自転車を止めて写真を何枚か撮っていると、サイクリストが7、8人、挨拶をしながら通り過ぎます。中には一台クルマもいて運転手が「どうも~」と言って行きました。同伴車付きとはかなりしっかりした団体のようです。写真を撮り終わって、私も再び坂を登り始めてみると、一つカーブを曲がったところで、さっき通り過ぎた方々が休憩していました。なるほど、ここで休むと分かっていたから、最初の人はあそこまで入れ込むことが出来たんだなと合点が行きました。

登る途中にある「ブルームパーク展望台」。ブルームって桜が咲くってことでしょうか。桜の木が並んでいました。ただ見下ろす方面については木立が伸びすぎて、展望は無理のような・・・

眼下に見えるのは児玉か。これを撮っているとき、団体サイクリストが通過しました。

その先の道は下りです。まるでジェットコースター。右に左にスピードを出したまま曲がっていきます。一応対向車が来るかもしれないと右カーブの時は注意をしましたが、結果として一台も無し。降り着いたのが間瀬峠のてっぺん。オートバイ乗りには非常に有名なところです。峠を登っているときからここを走っていたと思われるバイクのうなり声が聞こえていました。路面にはタイヤの黒い痕が着いています。その道を少し美里方面に入ってからまた西側に入ります。陣見山林道です。出牛峠を目指します。ここは結構きつく長いです。それを何とか我慢して峠を越えます。後はやはりジェットコースター。途中、周りの竹の木が曲がって道路中央をふさいでいるところがありました。なおも行くと、長瀞を一望の下に見渡せるポイントに出ます。「長瀞八景」だか「長瀞七景」だかの標識が出ていました。直線がやたらと多いその道をどんどん下って大通りに出ます。そこから少し右に行くと出牛という交差点。そこを左に曲がって少し登って続いて降り始めると、私の右側を通過していくサイクリストが3人。さっきの集団のメンバーです。その後もその集団の方々がどんどんやってきます。下りでもこんなに抜かれるとは思いもしませんでした。

右に見えるのはゴルフ場。左には長瀞の市街地が広がっています。岩畳も見えますよ。

二つ先の信号で私はその方々とは別方向に進みます。荒川を渡り皆野市内に入り、さらに長瀞の親鼻橋の上に出ます。そこから秩父市の三沢に入りずっと続く緩い上り坂を高篠まで進みました。そこで左折して定峰峠を目指します。秩父側から定峰峠を越えるのは初めてです。ちょっと行くと「手打ちうどん そば」の幟が見えました。そういえば腹が減っているなあ、何時だろうと時計を見ると11時40分。迷った末に『まだ少し早い、上に行ってから食べよう』と決めました。でも、そこから先、力が出なくなりました。『疲れた、だるい、参った・・・』。立停まって休憩。空腹過ぎて力が出ない。『やはりさっきのうどん屋に戻ろうか・・・』。あばら骨の下を触ってみるとゲッソリ凹んでいる。でもここまで来たら仕方がない、とまた上に向かって走り出す。これを繰り返すこと2回。『斜度は緩いけど苦しいなあ、こんなに力が出ないのは初めて。補給食の用意が足りなかったのかなあ。ウィダーを一つ持ってきたけど出牛峠で食べちゃったし。もう一つほしかったなあ』。後は、峠に着いて茶屋でうどんを食べることだけを念じて、登り続けました。当然ながら、最後には到着したのですが、店に入ったときにはフラフラ。こんなに苦しかったのは初めてです。

定峰峠を東秩父に向かって降ります。落合橋のたもとに「落合の店」という商店があります。うどんだけの昼食だけでは満足がいかず、何か甘いものをと、白あんパンを一つ。後は一路我が家へ。

帰宅後シャワーを浴びた後体重を量ると65・5㎏。順調に減ってきています。リバウンドが来たらそれまでですけど。

今日の走行距離は85㎞でした。でも、距離以上に今日は疲れました。峠を三つ登るコースがきつかったのかもしれません。明日はどうしよう。休憩?、それともリベンジ?

W53CA(ケータイ)
Commented by haru-155 at 2009-09-23 18:24
定峰峠、円良田湖、は知っているところですし、時々通ったり写真を撮るので、そこを走られたのか~ってびっくりです!車で走っても結構山道これだけ走るのは大変かと(;^_^A アセアセ・・・でも、お好きな方々たくさんいるんですね~!自分の知人さんも毎年乗鞍まで走りに行くみたいです・・

順調なダイエット、納得です♪締まりながら筋肉つけながらですから最高ですね!ってマネは逆立ちしても出来ませんが(>_<)
Commented by haru_ogawa2 at 2009-09-24 19:48
haruさん、こんばんは。
ゲゲッ、乗鞍ですか。それはすごいです。私はまだまだそこまで行く気にはなれません。
ダイエットはなかなか思うようにはいきません。現在は66~67位を前後しています。70でしばらく止まってそれから67まで落ちましたので、65まで言って安定するにももうしばらくかかるかもしれません。
Commented at 2022-02-20 05:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岩田麻衣 at 2022-02-20 05:16 x
岩立良作
Commented by 円良田湖 at 2022-02-20 05:16 x
円良田湖
by haru_ogawa2 | 2009-09-20 22:36 | Comments(5)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。