人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての刈場坂(かばさか)峠降りそして正丸峠越え

昨日(2日)は、午前中は地域の道普請、午後は家族で映画館へ。3Dの『不思議の国のアリス』を見ました。3D一作目の『アバター』にはびっくりしましたが、今回の映画はそれほどのものは感じませんでした。どうしてでしょう。

ま、それはともかく、今日(3日)は家人が子供を連れて秩父の実家に行くというので、私は峠越えで行くことにしました。

 ただ、問題はどの峠を降りるか。はっきりしないまま、どうせ奥武蔵グリーンラインのどこかだと、家を出ました。向かったのは定峰峠です。以前行ったときは雪が道路を埋めていましたが、さすがに今日は問題ないでしょう。小川日赤病院の前で市街地方向に曲がらず直進します。そして、クルマは通行禁止の狭い橋を渡って東秩父方面に向かいます。途中、どこかのチームが私を抜いていきました。紅白二色のユニフォームで二列五人でトレーンを組んでいました。抜くのは当然かまわないですが、そして、挨拶を返さなくても全然かまいませんが、たった五人で二列になって、クルマの通行の邪魔をするのはどうかなあと感じました(私が、ロードバイクの世界の常識を知らないだけかも知れません。でも、ドライバーの中には、何だよ、邪魔だよ、突っかけてほしいのかよ、と思う人は必ずいるはずです)。その後を男性と女性の二人組が追いかけていましたが、さすがにこれは縦に並んでいました。
初めての刈場坂(かばさか)峠降りそして正丸峠越え_b0104774_001263.jpg

【四輪車通行禁止の橋。以前はぼろぼろに見えましたが、今はきれいです。渡るとき、張ってある板から良い臭いがしました。】


 ま、それはともかく、ちょっと力を入れて定峰峠を登っているうちに、もう足に来て居るなあという感覚が・・・。アレッ?『でも、ここで秩父に降りちゃ、ちょっとナ~』と、10分休んだ後、白石峠まで進みました。ここでも休もうかと思いましたが、『確かまだ定峰峠の茶屋から3㎞しか来てないんだよな、休むわけにはいかないだろう』とそのまま堂平山に登ることにしました。久しぶりの堂平天文台。やっと登ったのですが、でも、まあ、特別のこともないので、直ぐに降ります。
初めての刈場坂(かばさか)峠降りそして正丸峠越え_b0104774_031595.jpg

【久しぶりの堂平天文台。家族連れが日光浴をしていました。坊やはベンチでうたた寝。画面の外です。】


 そのまま、グリーンラインに入って、、高篠峠、大野峠をパス。こうなると刈場坂峠で正丸トンネル方面に降りるしかありません。この峠、今まで降りたことはありません。行ってみると、杉の実か何かがごっそり道の端を埋めていて、ずいぶん気を遣いました。降りきってみると、国道299上でクルマが渋滞している様子が見えます。ははあ、ここが正丸トンネル入り口か。じゃ、それを避けてと、正丸峠を登らなくちゃ、とぐるっと回ります。『ああ、やっぱりきついなあ。序盤で足を使いすぎたよな・・・』。後悔先に立たず。何とか登り切ってみると、サイクリストが結構います。中には、明らかに私よりも年上と思われる人も。目が会ったらしっかり挨拶をして、飯能側に下っていきました。『こういう人を見習わなくちゃ行けないなあ・・』。NARUSHIMAのジャージーを着た一団も秩父側から上がってきました。さすがに熱心ですね。さて、下ってみると、結構距離があったような気がしたんですが、国道299のトンネル出口に合流しただけです。何だ。でも、道はずっと渋滞。秩父市まで13㎞と標識に出ています。なかなかやっかいな状況でした。結局何とか家人の実家に着いて、昼食。そして、休憩。ちょっと横になってテレビを見ていたら眠くなってしまいました。まずい、まずいと3時頃になってやっと起き上がって帰路に。三沢から荒川対岸にすすみます。走行距離105㎞。距離以上に足の疲労感が大きかったライディングでした。
初めての刈場坂(かばさか)峠降りそして正丸峠越え_b0104774_053230.jpg

【刈場坂(かばさか)峠。ここにも気持ちよさそうな人が集まっていました。良い日ですね。】

初めての刈場坂(かばさか)峠降りそして正丸峠越え_b0104774_08139.jpg

【正丸峠頂上。一応標識と一緒にに記念写真。】

初めての刈場坂(かばさか)峠降りそして正丸峠越え_b0104774_094552.jpg

【正丸峠から飯能方面を望む。本当に良い日だ。】

CASIO W53CA(ケータイ)
Commented by tomochan at 2010-05-04 16:45 x
チームジャージで走っている人たちに不愉快な思いをさせられたことはありませんが、信号無視する場面などは良く目撃します。
何様だと思っているんですかね。
私も挨拶はなるべくこちらからするようにしていますが、概ね北武蔵あたりを走っている人は良く返してくれる気がします。
群馬県とか行くと挨拶しても返してくれない人がほとんどのような機がします。私の偏見でしょうか。
Commented by haru-155 at 2010-05-04 20:33
今晩は!

通られたルート目に浮かぶ部分もあるので、、凄いな~ってもうびっくりです!狩場坂峠以前ここで写真を撮ったことがあるので懐かしく感じました。。
真夏でしたが(40度くらいあったときかな)サイクリングの方が休まれていて、その自転車を入れさせてもらって写真を撮ったような(^^)

正丸峠ではまだ桜が咲いているのですね!きれいだなぁ。。
吉見町の桜堤のカラシナのサイクリングロードをアップしてみました!はるさんみたいな方が何人も通られましたっけ♪
Commented by haru_ogawa2 at 2010-05-04 23:47
tomochanさん、こんばんは。
チームで走っている人は、よく「練習会」と言っていますね。ということは目標タイムを設定したトレーニングとして公道を必死に走っていて、周りを見る余裕が無くなっているのかも知れないですね。
挨拶はそうですね~。近辺の人は比較的してくれる様な気がします。荒川サイクリングロードなんかだと1/3以下。群馬は・・・人見知りが激しい人が多めかも知れませんね。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-05-04 23:52
haru-155さん、こんばんは。
刈場坂峠でのお写真、覚えていますよ。
桜堤のお写真拝見します。ちなみに、今日、私はそこは往復で二度通過しました。花の季節に通れれば良かったのですけどね。
by haru_ogawa2 | 2010-05-04 00:19 | Comments(4)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31