人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の(?)榛名湖 again (2)

昨日に続いて、榛名山で撮った写真です。一昨年行ったときは雨の中での撮影でしたが、今回は曇り。しかも駆け足での撮影。たいしたものが撮れていなのも仕方が無い、ということにさせてください。言い訳ですが。

紅葉の(?)榛名湖 again (2)_b0104774_21491677.jpg

【紅葉ならぬ、黄葉。これも貴重な存在でした。】

紅葉の(?)榛名湖 again (2)_b0104774_21492758.jpg

【子どもと犬を連れてのデイキャンプ。良いなあ。うらやましい限りです。】

紅葉の(?)榛名湖 again (2)_b0104774_21493638.jpg

【絨毯のように枯れ葉が積もっていました。】

紅葉の(?)榛名湖 again (2)_b0104774_21494518.jpg

【ススキの向こうのこんもりとした山がかわいいですね。】

紅葉の(?)榛名湖 again (2)_b0104774_21495112.jpg

【榛名富士。船も浮かんでいるんですが、ちょっと寂しいですね。】


PENTAX *istD
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6

ついでながら、今回の榛名は前回,5月に行ったときほどには参りませんでした。前回は、本当にくたくたになって、翌日、床から起きようとしても体が動かない。起きても、着替えをする前にどっかりと椅子に座り込んでしまってなかなか動けない、というような状態でした。それに比して今回は、翌朝、確かに脚は少々痛くなっていましたが、それ以上のことはありませんでした。この原因は何か。

一つはスクワットでしょうか。2ヶ月前は、していたのかいなかったのか。していても、たぶん一日100回くらいだったと思います。先週は一日280回を3日やりました。回数が増えています。
二つめはコンプレッション・ウェアかなあという気がします。今回、初めてSkinsのコンプレッション・ロングタイツを履いてみました。自転車を漕いでいるうちは実感するものは無かったのですが、うちに帰って脱いでみると、とたんに腿の肉がゆるんで急にダルな感じになりました。このウェアのおかげで運動中は楽な気分になっていたとすると、ずいぶんありがたかったなと思います。
三っつめに、新ホイールのRS80も影響あるのかも知れないなあと思います。両輪で400g弱ホイールが軽くなるとそれだけで漕ぐ軽さに有意な変化が起こるものなのか、体感的にも理論的にも釈然としないのですが、ただ、前のホイールよりも路面のショックを吸収してくれているような気はします。これが長い距離になると効いてくる可能性は否定できないなと思います。

冬になり路面が雪に覆われる前に、もう一度、赤城と榛名に登ってみたいと思います。
Commented by cabin_um at 2010-10-26 00:07
はるさん、こんばんは!
榛名湖・・・ウチから車で間違いなく2時間はかかりますが
そこへ自転車で!改めてはるさんの修練を感じる距離(^^)
おニューのホイール&おニューのサドルバッグにistDを
詰めてのサイクリングは楽しそうですが、それもスクワット
280回の力あればこそかな(^^)榛名湖はすでに晩秋の
趣き、僕に出来そうなのはデイキャンプ止まりだなあ(^^;)
Commented by hayazou2002 at 2010-10-26 07:34 x
おはようございます。
地道なトレーニングの結果が
実を結びましたね☆
Commented by く〜ま〜 at 2010-10-26 09:52 x
おはようございます〜!
榛名山もいいですね〜、赤城と比べてどちらがキツイのでしょう?
通るルートにもよりますかね?
曇っててもひっそりとしたいい感じですね(^^)

それにしてもスクワット280回とは・・
トレーニング嫌いな私は尊敬してしまいます〜(^^;
Commented by ZERO at 2010-10-26 10:06 x
おはようございます。
脚、タイツ、ホイール等の相乗効果で楽に感じたのでしょうね^^
スキンズは高いので、自分は距離の短いときだけCW-Xをはいたりします。
それにしても280回・・・
継続は力なりですね^^
Commented by tomochan at 2010-10-26 18:43 x
薄曇りの紅葉(黄葉?)も日本画みたいで風情があって良いですね。
ちょこっと顔を出している山は相馬山か二ツ岳かも知れませんね。
以前家族で登ったことがあります。榛名湖周辺は平らでいいですがそこまで自転車で登るのは辛いですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-26 21:39
CABINさん、今晩は。
自転車で行くと榛名湖はなかなか大変な感じでしたが、クルマだと良いドライブになるでしょうね。あそこでの体キャンプは本当に良さそうでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-26 21:40
hayazou2002さん、今晩は。
まあ、それなりにやっていると少しは効果もあるのかも知れませんね。まだ駆け出しですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-26 21:46
く~ま~さん、今晩は。
私の行ったルートだと、榛名の方が赤城よりも大分きつかったです。以下を参考にごらんになってください。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=997a03ae67063108e9111b276ba72db9
スクワットは昔からスポーツに必須だと思っていて、冬になるとよくやっていました。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-26 21:51
ZEROさん、今晩は。
スキンズの値段はどんなものかとネットで調べたら、楽天のショップでロングタイツ12000円程度でした。私の購入価格は47.36£。日本円にして6200円弱。ほぼ半額ですね。やはり内外価格差を感じます。
スクワットはスポーツには必要だと昔から思っていて、時々やっていました。
Commented by haru_ogawa2 at 2010-10-26 21:53
tomochanさん、今晩は。
榛名湖まで行ってしまうと、季節さえ良ければ楽しめそうですね。昔、家族でオートキャンプに行ったことがあります。豪雨に襲われ良い思い出になりました。

自転車で登るのはキツイですね。もっとも、それを承知で行っているのですが。
by haru_ogawa2 | 2010-10-25 22:35 | スポーツ | Comments(10)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31