人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電球

今日も納屋です。ただし、1枚だけ。

電球_b0104774_22274031.jpg


このところK-7にM42レンズを付けて撮っています。と言うのは、手ぶれ補正機能を使いたいなあと思ったからです。*istDに付けたアダプターは外れないので、純正のM42アダプターを買い足しました。やはり純正は良いですね。外れなくなることはなさそうです。そして、この写真、1/15秒で撮っています。手ぶれ補正の効果が出ました。


PENTAX K-7
SUPER-TAKUMAR 135mm F3.5

1月3日撮影
Commented by hayazou2002 at 2011-01-04 23:34 x
こんばんは
手振れ補正の機能って便利ですよね☆
Commented by cabin_um at 2011-01-05 00:37
はるさん、新年おめでとうございます!

納屋のニオイを嗅ぎつけてやって参りました(^^)
Nikon使いにはできないお楽しみ、レンズアダ
プターは銘玉が蘇りますね。裸電球とボケがいい
味出してます。

ちなみに本日念願のDAHONの折りたたみ自転
車を購入しました。車で現地へ行って後はチャリ
で回るという、お気楽撮影ができそうです。サイク
ルショップも初めて行きましたが独特の雰囲気に
飲まれてしまいました(^^;)自転車についてはまた
色々お教えください。

それでは本年も宜しくお願いいたします!
Commented by tomochan at 2011-01-05 18:42 x
裸電球、しかも透明の電球で良い味出していますね。
点灯していなくても暖かみがあっていいですね。
Commented by sima7sima7 at 2011-01-05 21:10
こんばんは
やはり手振れ補正が付いていると安心感が出ますね。 人間三脚になんて無理な話ですからね(・汗・)
良いですね~透明なガラスにフェラメントの金属! バックの色模様と相まって静寂感を感じます
Commented by ZERO at 2011-01-05 21:59 x
こんばんは。
裸電球いい味出していますね!
LED電球ではああは行かないですね^^
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-05 23:42
>hayazou2002さん、こんばんは。
本当ですね。今やこの機能は必需品のようになりましたね。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-05 23:46
>CABINさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ニコンのFマウントも出来ないことはないのだけど無限遠が出せないとか。

そうですか。折りたたみ自転車を購入されましたか。街撮りの行動半径が広がりそうですね。

この裸電球はずっと前からあるんですが、今回初めて撮ってみました。背後の南天の実に誘われました。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-05 23:48
>tomochanさん、こんばんは。
裸電球だけだと撮れなかったと思うのですが、背後に南天の実があったので、何とかなりそうかなと撮ってみました。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-05 23:51
>シマシマ7さん、こんばんは。
このスピードになると、手ぶれ補正がない限り手持ちでは無理ですよね。この電球を撮ったのは初めてです。南天の実がバックにあったので、北側の入り口を向いて撮ってみました。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-05 23:52
>ZEROさん、こんばんは。
そうですね。やはりこの古さが、情緒に訴えるのかも知れませんね。新しさには新しさの良さがあって、それはそれで好きなんですけど。
Commented by haru-155 at 2011-01-08 16:34

こんにちは!

はるさんのあの独特な魅力あふれる納屋の世界ですね♪
裸電球、今ほとんど見かけないですね~。。
クラシックで懐かし印象で、、光がいい感じ!
タクマーレンズに良く似合う描写ですね♪

手振れ補正!これがなかったら私はとっくに写真やめちゃったでしょう(笑)
このおかげで、楽しく趣味を楽しめてるな~って思います♪
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-08 23:05
>haru-155さん、こんばんは。
裸電球は確かに少ないですね。レンズとの組み合わせはオールド同士で丁度良かったかも、ですね。

手ぶれ補正は本当にありがたいですね。ボディ内のものをK10Dが出したので、私はPENTAXに戻ってきたのでした。
by haru_ogawa2 | 2011-01-04 22:37 | 未分類 | Comments(12)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31