人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の散歩(2)

昨日の続きです。


朝の散歩(2)_b0104774_2361990.jpg

【桑の葉の上に柚の実が沢山落ちています。いろんなお宅に柚の木があるのですが、取ってもらえる実はあまりありません。】


朝の散歩(2)_b0104774_236235.jpg

【もう紅梅が咲き始めましたね。桜は・・・まだまだ。】


朝の散歩(2)_b0104774_2362666.jpg

【麦畑】


朝の散歩(2)_b0104774_236298.jpg

【同上】

PENTAX K-7
SMC TAKUMAR 55mm F1.8
SUPER-TAKUMAR 200mm F4.0

1月8日撮影
Commented by mn3m at 2011-01-09 23:15
暗い落ち葉に落ちた柚の実の色が綺麗ですね~
しかし,もったいない。 いろいろ使い道が多いのに。
Commented by halkyoto at 2011-01-10 06:04
このような写真を拝見するとほっこりした気持ちになりますね。
まだ先のことかと思ってましたが,もう梅が咲き始めてますか。
春はすぐそこですね。
Commented by hayazou2002 at 2011-01-10 16:27 x
梅も咲き出したんですね☆
Commented by sima7sima7 at 2011-01-10 18:42
こんばんは
もう紅梅が咲いているんですね~ となると都内も咲いてるって事かな??
ブルーのバックにピンクが映えますね~ 流石、色彩の魔術師です
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-10 21:24
>mnさん、こんばんは。
確かにもったいないですね。実は我が家の畑にも何本も柚の木があります。柚子の実を取るのはなかなか大変で、裁ききれないんです。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-10 21:25
>halkyotoさん、こんばんは。
そうなんですね。早くも梅が咲き始めています。季節はこれから本格的な冬になるというのにね。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-10 21:25
>hayazou2002さん、こんばんは。
そうなんです。これからますます寒くなるんですけどね。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-10 21:27
>シマシマ7さん、こんばんは。
都内もどこかで咲いているんじゃないですか。バックが思ったよりも青くなりました。カメラのホワイトバランスのせいですね。
Commented by koumonomio at 2011-01-10 22:03
柚 もったいないなぁ~
落ちた実でも柚湯にしてお風呂に使えば、
入浴剤使うより香りも好いし温まると思うけど・・・
紅梅 背景の色合いが冬らしく紅梅の赤を引き立てていますね^^
Commented by ZERO at 2011-01-10 23:14 x
まだ寒さのピーク前なのに、梅は咲き始めるのですね~
先日の牛伏山でも少し咲いていました。
Commented by sankanjin at 2011-01-11 22:59
一枚目と二枚目、対照的なイメージのお写真ですね。
朽ちて行くものと、これから花開くもの、、、
いぶし銀のような枯れ葉の渋い美しさにうっとりしました。
それにしても柚、、ほんとうに勿体ない。
紅梅の美しさがバックの青い色に引立てられていて美しいですね。
そうですか、、もう、風待ち草が咲く季節なのですね。教えて下さって嬉しいです。きっとうちの庭にも蕾があると思いますので、探してみたいです。この寒さにお家にこもりっきりで、、^^:
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-11 23:48
>koumonomioさん、こんばんは。
そうなんですけどね~。たくさんあると、なかなか使わないのですね~。紅梅のバックはカメラが演出してくれました。こんなに青くはなかったと思ったのですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-11 23:49
>ZEROさん、こんばんは。
そうなんですよね。梅は厳冬期に咲き始めますね。でも、春はまだまだ。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-01-11 23:51
>sankanjinさん、こんばんは。
柚は本当にただただ、見捨てられてますね。梅が咲くということは他のものも芽を出してくれはじめているということなんですね。いよいよ寒いですが、季節は確実に進んでいるということですね。
by haru_ogawa2 | 2011-01-09 23:14 | 自然 | Comments(14)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31