人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2号炉!4号炉!カタストロフの半歩前?

ますますひどくなってきましたね。参りました。希望を持たせてください。

「日本の原子力危機は大惨事(カタストロフ)に近づいた」。The New York Timesの今日のトップ記事である。
http://www.nytimes.com/2011/03/16/world/asia/16nuclear.html?_r=1&hp

昨日燃料棒が全て露出したしまった2号炉で、ついに格納容器内で爆発が起き、格納容器を損傷。そして、4号炉では使用済み燃料を収めていた冷却プールで爆発が起き、さらに炎上。多量の放射性物質を空気中に放出することになった。
TOKYO ― Japan’s nuclear crisis verged toward catastrophe on Tuesday after an explosion damaged the vessel containing the nuclear core at one reactor and a fire at another spewed large amounts of radioactive material into the air, according to statements from Japanese government and industry officials.

冷却プールに入れられた使用済み燃料が露出しているということは昨日もThe New York Timesはカバーしていた(当ブログで紹介済み)。日本のマスコミは?日本のマスコミは大本営発表しかやらないので、もはや国民の情報源として当てにならないのか。3号炉がMOXを使っていることも、相変わらずほとんど言及されないし。

それはともかく、朝日新聞のサイトによると4号炉の建屋に穴が2つ開いているとのこと。http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103150314.htmlそれも1つ8Mも大きなものであるとのこと。これは大変なことですね。冷却プールには圧力容器も格納容器もないので、水が無くなってしまえば放射性物質が環境中に漏れ出るのを防ぐのは建屋のみ。それが炎上の結果穴が開いてしまったというのでは・・・・もう、どうなってしまうのっ???放っておけばどんどん高レベル廃棄物が飛散していく。

5号炉、6号炉でも冷却プールの温度が上がっているという。放っておけば4号炉と同じで炎上か。

2号炉では、格納容器が爆発の結果穴が開いた。気圧が1だというのだから間違いないのでしょう。「原子炉の中で重大な溶融があれば、大量の放射性物質が漏洩するのは疑いようがない」と京都大学の小出先生は語っている。

なんなんだ、これは。ハイテク国家日本の現実がこれか?

「我々は瀬戸際に立っている。最悪のシナリオに直面している」。小出先生の言葉である。

そして、海水を注入することによって原子炉を冷やすというやり方もいつまでも続けられるわけではない。従業員が持たないのだ。2号炉が昨日から空だきになったのは人的ミスが原因であるかのように言われている。従業員の被曝量はいかほどのものか。

今や、1号炉から4号炉まで非常に危ない状態になっている。緊急炉心冷却装置ECCSが効かないということは非常事態だ。その中で消防車で海水を注入するというイレギュラーな対応が取られている。こういう状態にあって楽観的な見通しのみを繰り返すことは、相当に無責任な態度なのではないか。

今日は、3号炉の前で400ミリシーベルトの放射能が検出されたとか、菅首相が「今後、さらなる放射性物質の漏洩の危険が高まっている」と述べたと伝えるなど、日本のマスコミも大分深刻な事態を伝えるようになってきた。もっとも、これは、大本営自体がいよいよ苦境に立たされ、厳しい現実も伝えざるを得なくなった結果なのであろうか。

無条件降伏が近いとは信じたくない。
Commented by henronin at 2011-03-16 10:49
大変な事になりましたね、フランスの学者はスリーマイルよりひどい状態だと云ってます、
初期の情報隠蔽が招いた物でしょうあの時点で非常事態宣言を出し総動員体制で臨めば
ここまでこなかったのでは?
自分が読んでるブログ「芸能ジャーナリスト 渡邊祐二のギョーカイヘッドロック」http://022.holidayblog.jp/?m=も参考になります、ご覧下さい。
静まる事をただただ祈るばかりです。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-03-17 19:25
遍路人さん、こんばんは。
情報の隠蔽は本当にひどいですね。外国人も呆れているようです。東電は政府に対してさえ十分な情報提供を行っていなかったようですね。そして、専門家もテレビでいい加減なことばかり言っていました。
おすすめのサイトも拝見しました。こういう人の声がもっと大きく取り上げられていれば良かったのですが。
by haru_ogawa2 | 2011-03-15 21:45 | その他 | Comments(2)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31