人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陣見山線・秩父からの定峰峠

今日は家族の用事があって、10時過ぎになって出動。

陣見山線・秩父からの定峰峠_b0104774_2074116.jpg

【結構渋いなと気が付いた円良田湖の売店の建物。】

いつものように農免道路を西に走りながら考えて、まずは陣見山線。円良田湖に上がって、北に向かって走っていると、200m位先に陣見山線に入るライダーの姿が2人見えました。追いつけるかなあと思いながら走りましたが、結局追いつけず。代わって、和やかにおしゃべりをしながら登っている集団に遭遇しました。おそろいのジャージーを着ています。『Team Shimo-Ogawa』と背中にプリントされています。小川町のクラブなのかなと思いながら、全員と挨拶を交わし通過します。
陣見山線・秩父からの定峰峠_b0104774_2074433.jpg

【いつも気になるドラム缶。】

間瀬峠に降りてからは、さらに不動山山頂を巻くように登る陣見山線後半へ。しばらく行くと驚くべきものを発見。ワゴン車が脱輪しています。しかも、フロントガラスが割れています。よくよく見ると、ナンバープレートが着いていない。ということは・・・・不法投棄?こんなところで?さっきパトカーとすれ違ったから、警察も分かっているんだろうなあ。それにしても、全ての窓のガラスがまったく着いていない。これを見つけた誰かが、いたずらで割ったのだろうか。それとも、使用していた人の子どもがいたずら書きか何かをしていて、身元がばれちゃ行けないと思って自ら除去したのか・・。盗難車という可能性もありますが、何にしても、酷いものです。
陣見山線・秩父からの定峰峠_b0104774_207477.jpg

【左前輪が脱輪しています。事故かな?と思わせておいてナンバープレートがない。】
陣見山線・秩父からの定峰峠_b0104774_2074971.jpg

【この写真だと分かりませんが、ムーミンのシールが貼ってあります。子どもの夢が乗っていた自動車なんですよね。家族が不法投棄したとは信じたくないですね。】
陣見山線・秩父からの定峰峠_b0104774_2075257.jpg

【後半の陣見山線最高地点にある立て札。毎度おなじみ。】

出牛から長瀞に降ります。そして対岸に渡り、石畳を下に見ながらトンネル脇を通過し、今日の昼食は『奥我』へ。オリジナルのトマト担々麺を食べます。これはなかなか。オモロイだけでなく美味しい。違和感ゼロ。スープまで全部飲み干しました。沼田の『馬鹿旨』にトマトラーメンというのがありますが、あれとは違う感じ。ともに良い感じです。写真がないのが残念ですが、どうも気が弱くて、食事の写真が撮れません。

食べ終わったら三沢に入り高篠まで行き、定峰峠を秩父側から登ります。『まのじ庵』の前にロードバイクが沢山置いてありました。今日も前半少し頑張っちゃったのと昨日のダメージがあって、少しだけ大変でしたが、峠の茶屋に到着。
陣見山線・秩父からの定峰峠_b0104774_2075653.jpg

【途中で出会った見事な花。なんと言うんでしょう。無知で分かりません。】

トイレだけ済ませて、すぐに東秩父側に降ります。2日連続。小川に入り矢岸橋を渡り市街地を迂回します。東上線を越える陸橋を降りたところの信号で停まると、陣見山線で遭遇した『Team Shimo-Ogawa』のジャージーを着た一団が交差点を西から東へ横切っていきました。やはり、小川町の人たちだったんだと納得。
陣見山線・秩父からの定峰峠_b0104774_2075929.jpg

【こちらには昭和46年3月竣工。】
陣見山線・秩父からの定峰峠_b0104774_208219.jpg

【こちらには大正12年6月?巧。】

走行距離89㎞でした。

BRAVIA Phone U1(ケータイ)
Commented by 銀輪乗士 at 2011-06-19 21:07 x
奥我は、いつも喰ってみたいと思いつつも混んでいるので、並ぶのが嫌いで叶ったことありません。
トマトは旨みのグルタミン酸が多いし適度な酸味が食欲そそりそうですね。
ところで26日の待ち合わせ場所や時間等、どう調整と連絡させて頂ければ宜しいですか?
Commented by haru_ogawa2 at 2011-06-19 21:26
銀輪乗士さん、こんばんは。
そうなんですか。それは残念です。私は今日で4回目でしたが、一度も並んだことはありません。運が良さそうです。
調整と連絡は、このコメント欄の「非公開コメント」にチェックを入れてもらえば私以外の人には見えません。よろしくお願いします。
Commented by ZERO at 2011-06-19 21:56 x
奥我、私も並んだ事がありません。
何時も平日だからでしょうけど^^
陣見山、私も今日上りました!
前半頑張りすぎて後半エライ事になりましたorz
Commented by hayazou2002 at 2011-06-19 22:10 x
トマト担々麺食べてみたいです。
さっぱりって感じでしょうか。
Commented by く〜ま〜 at 2011-06-19 22:58 x
円良田湖の写真・・・いつもどう撮ればいいのか迷ってしまいますが、なるほどです〜
さすが見る目が違いますね(^^)

奥我は前にネットのラーメンランキングで上位に居たのでなんとなく気にはなってたのですが、やはり美味いのですか!
今度行ってみなくては〜
Commented at 2011-06-20 06:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YASU at 2011-06-20 13:06 x
トマトラーメン気になります。でも長瀞か。ちょっと遠いですね。でも、おいしそう。機会があったら行ってみたいと思います。2日連続峠とはすごいですね。
Commented by きーじぇい at 2011-06-20 17:33 x
連日、精力的に走りまわっておられますね。
見習わなければ!!
白い花は「空木(うつぎ)」じゃないですかね?
Commented by haru_ogawa2 at 2011-06-20 22:41
ZEROさん、こんばんは。
なんと、やはり陣見山に入っていたのですか。それは奇遇ですね。陣見山線はゆるいですが、エネルギーの掛け方次第でやはり参りますね。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-06-20 22:43
hayazou2002さん、こんばんは。
トマト担々麺の味ですか。何とも言い切れないです。やはり実際に食べてみるのが一番ですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-06-20 22:45
く~ま~さん、こんばんは。
いやいや、この写真はそんな具合に感心してもらうほどのものではありません。パッパッと撮っただけのものですので。
奥我はなかなか良い味していると思います。今度長瀞方面にお出かけになったときは、是非どうぞ。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-06-20 22:45
カギコメさん、了解しました。ありがとうございます。
Commented by tomochan at 2011-06-20 22:47 x
長瀞の対岸の奥我?良く通るのに知りませんでした。
白い花はきーじぇいさんのおっしゃるとおり空木(別名卯の花)だと思います。ウチのはとっくに散ってしまいましたが、長瀞は少し寒いんですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-06-21 00:19
YASUさん、こんばんは。
なかなか美味しいですよ。あの店。長瀞においでになったときはどうぞ。外れの方ですけど。

2日連続と言っても距離がそんなにあるわけではありませんので、たいしたことはありません。もっと長距離を続けて走れればいいのですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-06-21 00:28
きーじぇいさん、こんばんは。
いや、そんな、きーじぇいさんに見習ってもらうほど大したものではありません。私は。
花は空木ですか。だとすると、その親戚が我が家にも一本ありました。http://haruogawa2.exblog.jp/tags/%E3%83%8F%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE/
どうも花のことはよく分かりません。
Commented by haru_ogawa2 at 2011-06-21 00:39
tomochanさん、こんばんは。
奥我は長瀞と言っても、大分三沢寄りで、住所は皆野になるようです。
埼玉県秩父郡皆野町大字下田野1337-5
花はやはり空木ですか。これは定峰峠を登っている途中で見たものです。少し高度があると思います。やはり少し涼し目かも知れませんね。
by haru_ogawa2 | 2011-06-19 20:27 | スポーツ | Comments(16)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31