人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定峰峠・堂平山 雪が少々・・・

定峰峠・堂平山 雪が少々・・・_b0104774_21112970.jpg

【誰もいなかった茶屋】

29日、定峰峠から白石峠に回り、久しぶりに堂平山頂に上がってきました。復帰後3日目のライディングです。

白石峠に向かう道は日陰に雪が残っていました。日が出て融けた水やそれがさらに凍ったものもありました。「凍結のため通行禁止」という標識はありましたが、自転車で気をつけて行く限りでは大丈夫ですね。
定峰峠・堂平山 雪が少々・・・_b0104774_21113237.jpg

【日陰はこんな具合。】

定峰峠・堂平山 雪が少々・・・_b0104774_21113634.jpg

【白石峠トップ近くの一番厳しいところ。車線の半分が雪ですね。】

堂平山頂に上がるとさすがに景色が良かったです。浅間山も両神山も、武甲山も名前も分からない北の山も見えました。
定峰峠・堂平山 雪が少々・・・_b0104774_21113948.jpg

【この芝生の頂上に上がるのに粗雑なダンシングをしたら、後輪がスリップしました。】

定峰峠・堂平山 雪が少々・・・_b0104774_21121258.jpg

【浅間。やはり綺麗ですね。】

定峰峠・堂平山 雪が少々・・・_b0104774_21121519.jpg

【すぐそこに見える武甲山。】

定峰峠・堂平山 雪が少々・・・_b0104774_21121742.jpg

【両神山。その向こうにも白い山がチラッと見えていますね。】

定峰峠・堂平山 雪が少々・・・_b0104774_21122043.jpg

【北方に見える白い山。何でしょう?】

白石峠を下って、松郷峠を通り小川町の市街地を抜けて帰宅。60㎞ほどでした。

PENTAX Optio RZ10

3月29日撮影
Commented by YASU at 2012-04-02 08:11 x
おはようございます。復帰後早速定峰ですか。すごいですね。天気も良くて最高ですね。私も8日は定峰にみんなで行く予定です。去年の初定峰は桜が満開でしたが、今年はまだまだですね。定峰→白石の路面も問題なさそうですね。情報ありがとうございます。
Commented by tomochan at 2012-04-02 19:20 x
白石峠付近にはまだ雪が残っているんですね。今年は寒かったとは言えちょっと信じられない気がします。
両神山の向こうに見える白い山は八ヶ岳の天狗岳でしょうか。
最後の写真は左の白い山が谷川岳、右が朝日岳だと思います。
年に何回も見られない大展望に巡り会えたのでは。
苦労して登ったご褒美ですね。
Commented by ZERO at 2012-04-02 22:23 x
定峰峠から白石峠、堂平山。
良い日に上りましたね!
あの日は遠くの山が良く見えましたからね^^
私は少しでも近くと思い群馬に行きましたが、堂平山からでも素晴らしい眺めですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-04-03 18:12
YASUさん、こんばんは。
8日までには雪も消えているかもしれないですね。これまで寒かったですが、暖かくなれば良いですね。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-04-03 18:12
tomochanさん、こんばんは。
そうですか。八ヶ岳に谷川岳に朝日岳ですか。それは素晴らしい。良い日に登ったようです。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-04-03 18:14
ZEROさん、こんばんは。
山の上は見晴らしがいいので、天気がよければ随分遠くまで見通せますね。良い日でラッキーでした。
Commented by hayazou2002 at 2012-04-03 21:24 x
かなり、雪も残っていたんですね。
八ヶ岳に谷川岳に朝日岳、登ってみたいです。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-04-05 01:10
hayazou2002さん、こんばんは。
そうですね。3月末でも残っていたというのが以外でした。今年は寒かったですからね。
山ですか。頑張ってください。私は無理。
by haru_ogawa2 | 2012-04-01 21:35 | スポーツ | Comments(8)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31