人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強い雨の朝 - GF3 + M42

GW後半最初の日だというのに朝から豪雨。どこにも出かけられません。

私、最近買ったミラーレス一眼GF3用にM42レンズアダプターを購入しました。ボディ付属のM 4/3レンズだとボケが出ないのが不満でした。

そこで、手持ちのレンズを生かすことにしました。もっと長くて明るい単焦点レンズです。そうすると、候補はNIKON Fマウントか、PENTAX Kマウントか、M42マウントかということになります。ボディがせっかく小さいのだから、その利点をあまり殺さないようにするには一番径の小さなM42レンズが良いだろうと、それ用のアダプターを購入することにしました。で、このアダプター、色々出ているのですが、1万円台後半のものもあります。そんなに出すすくらいなら、もう少し出せば明るいM 4/3レンズが買えてしまいます。なるべく安いものをと探してみて、結局、『ディスカバーフォト』というところから、通販で購入しました。3480円(送料別)。十分に満足できる安さでした。

それを使って、昨夜、室内で試し撮り。いやあ、これは良いね、便利だと満足しました。

何が便利かと言うと、ポイントは3つあって、一つは、電気接点の無いM42レンズをつけても絞り優先で撮影出きること。でも、まあこれは、PENTAXのデジイチでも昔から実現していること。特別、感心することではありません。

2番目は、しかし、ビックリ。電気接点が無い絞り優先ですので、絞りの操作はいわゆる実絞りというやつで、絞り環を動かして絞り羽を開け閉めするわけです。普通のカメラだと、開いている時は良いのですが、絞るとその分だけ暗くなっちゃいます。ところがこのカメラは、実絞りで絞っても、背面モニターの明るさが変わらないのです!! カメラが調整してくれちゃうのです。これぞ、ミラレースの威力ですね。まあ、自然光をそのままファインダーで見るという普通のデジイチとは根本的に方式が違うので、当然と言えば当然なのですが、ありがたいことです。

そして、3番目。モニターを見ながら距離環を回して、ピントを合わせるのですが、なにしろそんなに大きなモニターではないですから、ピントがビッタリあっているのかどうかちょっと不安です。ところが、そこで、ピントを合わせたいところに指を置くと、その部分が数倍拡大されて表示されるのです。それを見ながら精密にピンと合わせをして、シャッターボタンに指を載せるとまた元の絵柄が表示されるので、構図の確認をしてボタンを押し込めば良い、という具合です。
これは、凄い!!とても便利です。他のミラーレスでもこの機能がついているのでしょうか?この便利さ、確実に普通のデジイチを超えていますね。でも、これって、開発者がこういう使われ方をするだろうと初めから予測してなかったら、載せない機能のようにも思えます。 M 4/3のもう一方の雄オリンパス機にも同様の機能がついているのかどうかは分からないのですが、このカメラは、マウントアダプターを使って他規格のレンズを使うことがデフォルトになっているように思えますね。

今朝起きると強い雨。窓越しに、少々撮影してみました。

1
強い雨の朝 - GF3 + M42_b0104774_15562469.jpg

【霧のイメージですが、実は雨粒越しの光景です。】

2
強い雨の朝 - GF3 + M42_b0104774_15562872.jpg

【サンルームのガラス戸に雨水が激しく流れていました。小さな枝の棒、どこからやってきたか。】

3、
強い雨の朝 - GF3 + M42_b0104774_15563162.jpg

【サンルームの外の鉢。雨水でボヤけています。】

4
強い雨の朝 - GF3 + M42_b0104774_15563331.jpg

【同上。】

DMC-GF3
FUJINON 55mm F1.8 (M42)

本日撮影

P.S.)
安いと思ったマウントアダプターでしたが、先ほど、実はもっと安く買えたはずなのだと気がつきました。
国際的オークション/通販サイトeBayを見ていたら、私が購入したものとまったく同じと思えるものが$8.88で出品されています。M42-M 4/3のアダプターは色々種類があって、自分が買ったものは無いなあと見ていたのですが、発見してしまいました。多分中国製だろうなとは思っていたのですが、そのまんまじゃないですか…。卸販売のAlibabaのサイトにアクセスすれば同じものをさらにグッと安い金額で仕入れられますよね。『ディスカバーフォト』さん、安そうに見せて結構儲けているじゃないですか。
Commented by 銀輪乗士 at 2012-05-03 19:10 x
晴走雨撮な休日ですね。
今日はホントに豪雨でしたが、こういう過ごし方もいいですね^^
Commented by sima7sima7 at 2012-05-03 20:13
こんばんは
そうか~GF3はタッチパネルだから好きな場所を拡大出来るんだ! む~GF1から進化してますね
二枚目は、チョッとはるさんらしいセンスのある描写です。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-05-03 21:23
銀輪乗士さん、こんばんは。
何となく時間つぶしをして過ごし一日でした。明日は少し良ければ良いのですが。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-05-03 21:27
シマシマ7さん、こんばんは。
シマシマ7さんが持っているのはGF!でしたっけ。M 4/3は次々に新機種に変わりますからね。機能も日進月歩なのでしょう。GF3も今や旧機種になって新品の本体が1万円台で買えるらしいですから、この際一ついかがですか。
Commented by ZERO at 2012-05-03 21:49 x
今日は自転車乗りにとっては残念な天気でしたが
写真は雨には雨の良さがあるのですね^^
明日からは天気も良さそうで、写真も自転車も楽しめそうですね!
Commented by haru_ogawa2 at 2012-05-03 22:03
ZEROさん、こんばんは。
そうですね。雨の日は出かけるのが億劫になりますが、出かけてしまうと、おもしろい写真が撮れそうですね。撮影会でもない限り、なかなか出かける気にはなれないのですが。
明日からは天気がいいですか?よし、少しは早寝をすることにします。
by haru_ogawa2 | 2012-05-03 16:08 | 自然 | Comments(6)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31