人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのロング版定番コース (1)ツツジ

久しぶりにロング版定番コースを走ってみました。つまり、自宅~釜伏峠~登谷山~秩父高原牧場~七重峠~大曲り(かやの湯)坂~自宅、というコースです。63kmちょっと。

出かけたのは何と10時頃。9時に出かけるつもりが1時間遅れ。もう遠くにはいけません。

折原から釜伏峠に向かいます。先週は家でまったくローラーを回さなかったせいか、漕ぐのが一層大変な気がします。秋山辺りにいくと、かつてのようにアウターギアにこだわる余裕は全然ありません。足を折って長く踵を引き上げることを意識しながら漕ぎます。この漕ぎ方だと、休止前とはちがって、サドルの前の方に腰を移動させて踏み足に体重を乗せるという動作が出てきません。代わりに、頂点の辺りで少し前に踏み出す動作が出てきます。大きいペダリングをする感じになります。どっちが良いのか今は分かりませんが、まあ、何でもいいや、と思うしかありません。

中間平を過ぎて、少し急になって、左側に民家が何件かあるところの先で、ローディーが一人自転車を降りて休んでいました。お腹がちょっとふっくらした感じの人だったので、まだあまり経験の無い人かも知れないですね。

峠に付いてみると、ツツジがちょうど旬を迎えていました。こんなこともあろうかと今日はマイクロフォーサーズのニュー・カメラを背中のポケットに入れて来たのです。ミラーレス一眼のモニターをみると、広角のセットレンズでも、花にカメラを近づけると結構ボケが出ることが確認できました。結構、結構。
1
久しぶりのロング版定番コース (1)ツツジ_b0104774_20353848.jpg

【狼さん、こんにちは。今日は良い日で良いね。】

2
久しぶりのロング版定番コース (1)ツツジ_b0104774_20355249.jpg

【釜山神社のツツジは質素です。山の中に自然に生えてきたかのようですね。】

登谷山に上り、二本木峠に降ります。ツツジがたくさん満開を迎えています。ハイカーの集団を過ぎると、写真趣味の集団、そしてバーベキューをしにきたのか、何台ものクルマに乗り合わせてきた老荘年のグループがありました。自転車を止めトップチューブにまたがったまま写真を撮っていると、『良い写真、撮ってくださいね』と励まされてしまいました。ついでに撮っているだけなので、偶然以外では良いものは撮れないでしょう。
3
久しぶりのロング版定番コース (1)ツツジ_b0104774_20355637.jpg

【二本木峠のバンガローの少し上で。】

4
久しぶりのロング版定番コース (1)ツツジ_b0104774_20355953.jpg

【同上。】

5
久しぶりのロング版定番コース (1)ツツジ_b0104774_2036236.jpg

【同上。】

6
久しぶりのロング版定番コース (1)ツツジ_b0104774_2036565.jpg

【同上。】

7
久しぶりのロング版定番コース (1)ツツジ_b0104774_20361050.jpg

【同上。】

とりあえず、今日はここまで。

DMC-GF3
LUMIX G 14mm F2.5

本日撮影
Commented by 銀輪乗士 at 2012-05-14 06:37 x
中間平の先の民家近くの急傾斜は、お腹がふっくらな拙も脚を停めたい誘惑に駆られる場所です^^
二本木峠の赤いツツジと青空、気持ち良さそうです。
Commented by ZERO at 2012-05-14 09:56 x
中間平の先は何度行っても厳しい所ですから、休憩していた人の気持ちがわかります(^^ゞ
二本木峠のツツジ良い感じで咲いていますね~
偵察に行ってこなくては^^
Commented by tomochan at 2012-05-14 18:54 x
中間の先で休んでいたというローディー、まだ経験の浅い人のようですね。少し経験を積むと、休む時はたとえ撮るものがなくてもカメラを出して撮るポーズだけはしますからね。^^

トップチューブ跨いだままでもずいぶん良い写真が撮れものですね。二本木のツツジ、見事です。
今年は山ツツジあまり見られませんでした。

Commented by くーまー at 2012-05-14 19:45 x
綺麗に撮れてますねー!
GFは近い物はホントに綺麗に撮れますね(^^)
お見事ですー

そう言えば今年はまともにツツジを見てないなぁ・・
Commented by haru_ogawa2 at 2012-05-14 21:09
銀輪乗士さん、こんばんは。
確かにあそこはキツいですね。デモ、銀輪乗士さんなら、片足ペダリングでも上がれるんじゃないですか?
Commented by haru_ogawa2 at 2012-05-14 21:11
ZEROさん、こんばんは。
確かに厳しいところですよね。風布からリア、10t台で上がれるZEROさんからすると、そんなにキツくはないかもしれませんが。
ツツジは満開で良い具合でした。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-05-14 21:12
tomochanさん、こんばんは。
ははー、休むときはカメラを出す。それはベテランのテクニックですね。
二本木峠のツツジは沢山ありますね。丁度良い時期でした。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-05-14 21:14
くーまーさん、こんばんは。
まあ、何とか撮ったのですが、ミラーレスは快晴の昼間だとモニターが見づらいですね。やはり、本格的に採るのなら一眼レフなんだろうなと感じる部分です。
by haru_ogawa2 | 2012-05-13 20:49 | スポーツ | Comments(8)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31