人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)

私はいつも2台カメラを用意するのですが、今回はサブとしてGF3を持っていきました。昼食のために店を探しながら歩くと自然に表参道の発表場所の近くまで行ってしまいました。食べ終わってから、ちょっと撮ってみようかなとシャッターを押してビックリ。「メモリーカードがありません」という表示が現れてくるではあーりませんか。何という不覚 ! でも、文化会舘前まで行って皆さんと合流してそのことを話すと、何とシマシマ7さんがスペアを持ってらっしゃる。ありがたいことです。1枚お借りして、なんとかDF3でも撮影することができました。ま、思うように撮れない点は変わりませんが。

1 「こんなときだからこそ日韓友好」ということでした。日本人のメンバーもいるそうです。
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_2155660.jpg


2 前日の表参道選考枠で選ばれた3グループのうちの一つ。振り付け、音楽、人数、衣装ともすごい迫力でした。演技が終わった途端いなくなったカメラマンもたくさんいましたよ。
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_2155957.jpg


3
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_21551295.jpg


4 背の高い外人さんが目立ちますが、この人たち、毎年見ています。でも、今年を最後に解散するとアナウンスしていましたね。まあ、いろいろと大変なのでしょう。
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_21551596.jpg


5
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_21551824.jpg


6
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_21552118.jpg


7 ネズミかと思ったら猫に扮しているとのこと。顔に引かれた黒い線がかわいらしい。
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_21552420.jpg


8 この面はすごい、と思って撮らせてもらったのですが、やはり知らない人とパーソナルに向かいあうと納得行くような写真は撮れないです。私の場合。
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_21553287.jpg


9
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_21553561.jpg


10 昨年大賞を受賞した「ほにや(高知)」の人たちの姿が実物大の記念写真ボードになっていました。そこを顔を入れて撮っているのは、今年の衣装を着た「ほにや(高知)」のメンバーの方ではないでしょうか。
原宿表参道元気祭 スーパーよさこい2012 (2)_b0104774_21554548.jpg


8~10
DMC DF3
G VARIO 14-42MM F3.5-5.2

OTHERS
PENTAX K7
DA 55-300MM F4-5.8
Commented by henronin at 2012-08-27 22:08
暑そうですが皆さん元気でパワーをいただけたのではありませんか
そのパワー貰い損ねて自分は家でくすぶってます。
8 面とつけてる女性の表情がマッチしていて妖しさを醸し出してますね。
Commented by mn3m at 2012-08-27 22:12
自分が見られなかったチームを撮られていて羨ましいですよ。
やっぱりもっと時間が欲しかったです。
8枚目,仮面の妖しさと女性の美しさ・・・良いですね~
Commented by cabin_um at 2012-08-27 23:24
はるさん、こんばんは!暑い中お疲れ様でした。
この仮面集団は準備中のところを見て、撮りたいなあ・・・
と思っていたのですが、月島に行く時間になってしまい、
泣く泣くスルーでした(^^)艶やかな女性が躍動する姿は
お見事!来年はじっくり一日撮りたいです(^^)
Commented by Lee411 at 2012-08-28 09:10
はるさん、こんにちは。
暑い中、大変でしたね。私も行きたかったなぁ~。
やはり仮面は気になりますね。
9枚目、モノクロでの1枚、仮面がいろんな方向に見上げた表情と人の笑顔のギャップがとても面白いです♪
Commented by apy-k at 2012-08-28 19:12
SDカードがない!!よくありまーす(^^♪
最近はダブルスロットルなので2枚入れてまーす!
あの仮面はちょっとぞくっとしますね、どんな踊りをしたのでしょう?

団体で活動すると、ほんといろんなことがありますね。
来年はそれぞれ違うチームで踊るんでしょうか・・・・・
Commented by sima7sima7 at 2012-08-28 20:49
こんばんは
大丈夫ですよ~ しっかりとそのチームの綺麗処を抑えてられますね
自分もメディア忘れを良くするので、必ず予備は持ってます!
あ~自分も2枚目のチームを撮りたかったけど、日陰で休んでいる時に踊ってたのかな?!残念
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-28 23:58
遍路人さん、こんばんは。
今年はご一緒できず残念でした。8番目の写真、もっと納得の行くまで撮れれば良かったのですが、どうしても腰が引けてしまいます。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-29 00:00
mnさん、こんばんは。
私も今回は、参加チームみんなを見ようという執念がありませんでした。氷を食べたりビールを飲みながら楽しませて貰いました。
8枚目、mnさんのような技術があればもっと良い写真に出来たのですが、ふがいない思いがしました。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-29 00:03
cabinさん、こんばんは。
26日はダブルの撮影会、お疲れ様でした。
仮面の集団は私も演技を見ることは出来ませんでした。会場を移動しようとしたとき、道で待機しているところに出くわしたのです。ちょっと撮らせてください、と言って撮影したのですが、腰が引けっぱなしでした。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-29 00:05
Leeさん、こんばんは。
良いですよ。この催し。Leeさん、来られなくて残念ですね。
9枚目、どうしようもないので、モノクロにして誤魔化そうとしてみました。やはりイマイチ、ぐっと来ないです。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-29 00:09
apy-kさん、こんばんは。
エッ、カードがないことがよくあるんですか?それは良かった(?)。私だけじゃないんですね。
仮面の集団の演技は残念ながら、見ることがありませんでした。移動中の遭遇でした。
解散されるグループの方はどうするんでしょうね。仕事が忙しくなって活動停止でしょうか。でも、たぶんそのうちの何人かはまたグループを作ってやるんでしょうね。皆さんの情熱を感じさせられる舞台でした。
Commented by haru_ogawa2 at 2012-08-29 00:10
シマシマ7さん、どうも色々お世話になりました。おかげで助かりました。
2枚目のチーム、何でしょうね。凄く頑張っている感じでした。ファンも沢山いる感じでしたね。
Commented by 北斗☆踊り子本舗hory at 2012-09-06 17:40 x
こんにちわ。撮影いただきありがとうございます!
写真8の仮面つけてた者です!!友人から聞きつけて来ました笑綺麗に撮影いただき、本当に嬉しいです。次回またお祭りでお会いした際にはお声がけください(^^) ありがとうございます!!
Commented by haru_ogawa2 at 2012-09-06 19:16
horyさん、こんばんは。
なんと、撮らせていただいた踊り子の方に見てもらえるとは!!こんなことは初めてです。
私もそう言っていただけるとうれしいです。本当はもっと納得の行くように撮りたかったのですが、それは来年への宿題ということにしておきます。来年、もしお会いできたらまた写真を撮らせてください。
ホームページ拝見しましたが、スケジュールが詰まっていて充実した毎日を過ごされていることが伺えます。どのくらい感動できるかが人生の価値かと思います。今後も、素晴らしい人生を歩んでください。
ありがとうございました。
by haru_ogawa2 | 2012-08-27 22:02 | 旅行 | Comments(14)

元々は自宅の回りの植物(枯れ草・枯れ葉・花・紅葉等)を撮っていましたが、今はよさこいのイベントを撮ることが多くなりました。GANREFにも投稿しています(https://ganref.jp/m/haru_ogawa/portfolios/photo_list/page:1/sort:ganref_point/direction:desc)。


by haru_ogawa2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31